SSブログ

菖蒲湯 [usako]

5月5日はこどもの日・・・ということで、最近いじけ気味な宇咲子だけ特別扱いで、お風呂に入れてあげました。しかも菖蒲湯です。

  ハニーなしで宇咲子だけ入れたので、ご機嫌


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

いじけ虫 [usako]

ハニーが優勝するという快挙を成し遂げたので、みんなでハニーばかり褒めていたら、すっかり宇咲子がいじけてしまいました。

            しょぼん・・・

知らない間に外へ一人で出掛けてしまい、近所の方に連れて来てもらったり(家出?)、家の中に入れと言っても聞かないし、散歩中も勝手にどこかに行こうとするし(反抗?)すっかりすねてしまったようです。おまけに母のことを恨めしそうに睨んだり、わたしの手をぶったり(家庭内暴力?)します。

宇咲子ももうすぐ8歳という年齢で、あの暑さの中でも布の選別は全部○もらえたんだから頑張ったんだよね。と、一言言ってあげればよかったのに、昨日は家族一同で「ハニーの時代が来た!」なんて言っておおはしゃぎしてしまったもんだから、女王・宇咲子はかなりへこんでしまったようです。

          

宇咲子、いじけるな!昨日はこんなにはつらつとしてたでしょう。もうすぐ8歳とは思えない若さだと思います。 ご機嫌とりしなくちゃ。

                          

余談ですが、参加賞のマグカップ。4つもらったうちの2つがたまたまM.シュナでした!去年ももらったのですが、ドジなわたしが割ってしまいました。とぼけた顔がかわいいです。


nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

パーティにて [usako]

               先日、母の誕生会をしたときのことです。

            

よく見えないかもしれませんが、乾杯の記念撮影の最中、宇咲子はケーキをなめています。抜け目のない宇咲子の一面がよく現れています。このことに気がついたのは、写真になってからです。まさに、証拠写真となってしまいました。 

                    

 かなり余談ですが、上の写真の中で右端に見えるクッションはわたしの力作です。ハワイアンキルトが大好きなのですが、とても不器用なので、もう二度とこんなことはできないと思い、勝手ながら自慢してしまいました。このクッションで寝てもいいのは宇咲子と父だけです。

 


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

トリミング [usako]

宇咲子は美容院に行ったことがありません。宇咲子はおしゃれが好きなので、1度くらいカリスマトリマーにトリミングしてもらって、よその子みたいにきれいにしてあげようかと考えたこともありましたが、その分、わたしの飲み代にした方がいいかなぁと思ってしまって、結局1度も美容院と言うところには行ったことがないのです。シャンプーもタダ、カットもブローもタダ、いい子です。

トリミングと言うと、聞こえはいいですが超素人のわたしがバリカンでがーーーっと刈るわけですから、羊の毛刈りみたいなもんです。

   

左が毛刈り前、右が毛刈り後の宇咲子です。ボサボサの方がかわいいって言われそう。

散髪時間は1時間弱、右が長いとか、かっこ悪いとか、切りすぎだとか、そんなことは宇咲子は一切言わないので、本当にとてもいい子です。家族には言われますが・・・。家族はいつも「早い」とだけ褒めてくれます。以前は3匹シュナウザーがいたので、3匹毛刈りをしていたのですが、今は宇咲子だけなので楽です。

いつもは毛刈り作業は休みの日の朝か昼に行うのですが、今回は夜、仕事から帰ってから行ったため、暗いのと早くビールが飲みたいのとで、こんなことになってしまいました・・・。こんなことは初めてです。

          おでこに2個じゃりっぱげ!

きっと1週間もすればわからなくなるでしょう。気にしていると、ビールもまずくなってしまいます。

あと、残念なことに、顔は小さくなりましたが、体は毛を刈っても小さくなりませんでした。ダイエット頑張らないと・・・。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

宇咲子、会社見学 [usako]

宇咲子、わたしの会社に社会見学に来ました。本当は宇咲子がパソコンに向かう勇姿を写したかったのですが、誰に似たのか、勉強とか仕事とかは嫌いみたいで、そっぽ向いてしまいました。愛想のないやつです。

     パソコンなんか興味ないもん

宇咲子の名前の由来は、宇咲子が子供の頃「うさぎのようにぴょんぴょん跳ね回っていた」から、というところからきています。今は、太って「ぴょんぴょん」って感じではないですが。

その名前の由来ともなったうさぎが、わたしの職場にいます。名前は「耳ちゃん」です。わたしが名前をつけたのですが、みんな「ミミちゃん」だと思っています。

                

その、耳ちゃん一緒に写真を撮ろうと思ったら、宇咲子が思いっきり嫌がりました。

  顔がひきつっちゃうよー 怖いよー                                                                            

                             

宇咲子をはじめとした、M.シュナウザーはネズミ捕りの犬として開発されたはずなのに、なぜ同じような小動物のうさぎがだめなんでしょう?他の犬たちは、うさぎを見るとと興味津々でにおいをかいだり、興奮してきゃんきゃん騒いだりしていたのに。宇咲子、腰が引けています。撮影の際は嫌がる宇咲子に「待て」をかけたので、かろうじて傍にいます。

全く不思議な犬です。でも、会社にうさぎがいるのも不思議だし、会社に犬がいるのも不思議だと思います。

 


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お風呂大好き宇咲子 [usako]

宇咲子は本当にお風呂が大好きみたいです。

散歩から帰ってきて「今日はお風呂に入るよ」と言うと、さっさとお風呂場に行ってしまいました。まだお湯が入ってないのに・・・一人で行ったって何もできないのに。

                 「早く入ろうよー」

「お湯溜めてからだよ」と言って部屋に連れ戻して、わたしが用事をごちゃごちゃやっている間にお風呂が沸きました。宇咲子をお風呂に入れようとすると、いません。お風呂場に行ってみると・・・いました。

     「さっきから座って待ってんだけど・・・」

そんなにお風呂好きだったっけ?

                  「気持いい~」

お風呂に入れて満足な宇咲子でした。変なやつです。

 

 


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

うさえもん [usako]

キャラクター物やぬいぐるみには、あまり興味のないわたしですが、ドラえもんがひとつだけなぜかあります。宇咲子と一緒に写ってもらいました。

                

              うさえもん・・・ドラえもん、なんか嬉しそうです

 M.シュナウザーグッズとしてこんなかわいいストラップもいただきまして、毎日愛用しております。

                       

シュナウザーってなんか「かわいーーー!」って感じではないですね。右側の犬が宇咲子に似ている気がします。目つきの悪さが特に。これは皮製です。携帯の本体はよく壊したり、水没させたりしますが、このストラップはとても丈夫です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

入浴について [usako]

お風呂上りでぬれねずみのような宇咲子です。ぼろっちいです。

                

今朝は雨だったので、夜散歩に行き、足がどろどろに汚れてしまったのでお風呂に入りました。

宇咲子はお風呂が大好きです。「お風呂入るよ」と言うと、お風呂場で待っています。でも、シャンプーはあまり好きではなく、湯船につかるのが好きなのです。今日は湯船には入れなかったので、不満そう。上がる時は、「ぶるぶるして」と言うと、体を振って水分を飛ばしてくれます。これは結構便利な技です。

今から、従妹の置き土産(?)のドライヤーで乾かそうと思います。

乾燥前後で比べてみました。乾燥後もトリミングされてないので、ぼろっちい顔です。眉毛がつながって、バカボンのおまわりさんみたいです。でも、足の毛はふさふさになりました。

    

               乾燥前                          乾燥後


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宇咲子の憂鬱 [usako]

                          

 宇咲子、印旛沼にて黄昏ています。M.シュナウザーってなんか偉そうな顔してますよね。特に横顔は。何も考えていないのに哲学者のようになっています。だからじじむさいのか・・・

 

この写真だとよく分からないのですが、宇咲子は最近富に太ってしまい、ウエストがなくなりました。ぱつんぱつんです。上から見るとボンレスハム状態。これは痛い・・・生活習慣病になってしまう。

昨日、印旛沼で遊び、次に佐倉城址公園に行って走って走って走りまくりました。

少しスリムになったかな・・・
目指せナイスバディー

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

宇咲子の得意技 [usako]

     

① 宇咲子、ごあいさつ                  ② ばーーーん!!  

  


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

宇咲子の陰謀 [usako]

                 

宇咲子はごはんが終わると、自分のお茶碗は自分で片付けます。わたしがごはんを作っている間は、きちんとハウスに入って待っています。わたしが、ごはんを冷ましていて、あげるのを忘れてしまっていても待っています。

でも、わたしが食事している時に食べ終わると、キッチンではなくわたしの方に持ってきてしまいます。明らかに、ごほうび狙いです。

となると、いい子のようでもいい子でないような気がしてきてしまいます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝起きの悪さは天下一! [usako]

宇咲子は、朝ごはんを食べたらすぐ寝てしまいます。お散歩行かないといけないのに・・・とこちらが思っても関係ないようです。
とっても寝ぼすけなので「ねぼこ」呼ばれています。但し、「ごほうび」とか「ごはん」という言葉や、お菓子の袋をあけるかしゃかしゃという音、冷蔵庫を開く音がすると深夜でもすっとんで来ます。こんな瞬発力があったのかと思うほど食意地は張ってます。(幼少の頃、何でも食べてしまい、梅干の種を腸管に詰まらせ手術したことがありました)
写真撮影時は無理やり目を開けていましたが、次の瞬間にははもう寝息を立ててます。犬らしくないです・・・寒がりだし、しつこくされると怒るし。雪やこんこの歌の犬とは大違い。おまけに、寝言を言います。昔から、寝言に話しかけてはいけないというので、寝言中は話しかけないで「変な犬」とみつめつづけるしかありません。余談ですが、服は私の手作りです(自慢げ?)
                 半分目が開いていません               

                                                                


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

宇咲子 2ポーズ [usako]

            お風呂上りでもじゃもじゃ              
                            

           一応女の子なんだけど・・・
                                      マットはさっちゃんの手作りです
                                      わたしにくれたのにいいものは占領                                                                                                                                                                 
 

       


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はじめまして 宇咲子です [usako]

わがままなM.シュナウザーの女の子です。宇宙に咲くと書いて「うさこ」と読みます。
食べることと寝ることと遊ぶことが大好き。意外とお風呂にゆっくりつかるのも好きだったりします。
わがまま宇咲子のひとりごとを聞いてください。
よろしくお願いします。

               


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。