SSブログ

沖縄旅行 その2 [family]

                 

                                      沖縄海洋博公園にて

まだまだ沖縄本島の旅は続きます。宇咲子ハニーを連れ、一同、沖縄美ら海水族館がある沖縄海洋博公園に。この公園、とても広くて緑がたくさんあり、後ろに海は見えるし、素敵としか言いようがないです。

              

南国風味を出すために宇咲子にわたしの手作りアロハを着せてみました。

水族館には犬は入れないため、公園でのんびり遊んでいると、イルカを発見!しかも、無料施設なのでたくさんのイルカを見放題見られます。

          しかも間近で見られる!

          人工尾ひれで有名なフジもいました。

水族館に入れなくても、十分楽しめます。

そして、たっぷり海洋博公園で遊び、宇咲子ハニーをくたびれさせたので車の中で待たせ、人間たちは首里城へ。今回、わたしが那覇で一番見てみたかったところです。意外なことに、わたしは犬だけではなく、古代遺跡や寺社仏閣などを見るのが大好きなのです。                                  

                    礼節を守る守礼門

おっと、父が何故か何かに座っているぞ。

ここで、父は犬と同様くたびれてしまったため、車椅子を拝借。

少しばかり介護の心得があるわたしは、車椅子を押すのは、少しばかり得意です。

実は、元気満点のように見える父ですが、永年慢性関節リウマチを患っています。でも、情け容赦ないわたしと母は、リウマチをもろともせず、厳しくバシバシと外に連れて行きます。痛みはわたしと母にはわかりませんので。そのお陰で家族みんな元気なんだと前向きに考えています。

車椅子見学、これがまた素晴らしい経験でした。完全にバリアフリーの上、スタッフの方々がとても慣れていて、上手に誘導してくださいます。勿論、階上に上がるときもエレベーターはついているし、成田山のエレベーターにも驚いたことがありますが、首里城のバリアフリー化にもびっくり仰天!!

                  真っ赤なお城、首里城

                こんなエレベーターもついている

          玉座の前で。父の方がある意味王様

                      

別料金ですが、たったの300円で沖縄名産サンピン茶と沖縄菓子付き首里城解説が聞けます。(おすすめ!)

そんなこんなで首里城を堪能できました。

そして、沖縄料理も堪能。

                      

           こんなに美味しそうな姿の看板娘(?)を見たら入るしかない

            

                     

ソーキソバ、海ぶどう、ラフテー、野菜ソバ・・・とお昼ご飯を満喫しました!

                  

食事中、外でおとなしく待っていた宇咲子ハニーにはお肉とラフテーのおすそ分けを・・・。

そして、お次は久米島へレッツゴー!!             


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 22

mochamama

一番のりしてしまいました。
mochapapaの轟くような鼾があまりにひどく起こされて眠れなくなってしまったせいですが。
首里城の中にエレベーターとは驚きました。
いろいろなところでバリアフリー化が進んでいるのですね。
30年以上前、沖縄に行ったことがありますが、何がどうだったのかもう殆ど覚えていません。
宇咲子さまの手作りアロハ、柄の出方が良くて、とても可愛いです!
沖縄の青い海に映えます。
by mochamama (2007-05-03 02:36) 

おはようございます^^
待ってました、宇咲子ちゃんとハニーちゃんの沖縄旅行第二弾・・・
でも公園の後は車でお留守番だったわけね^^
沖縄はまだ行ったことがないの・・・一度行きたいと思うけれど、夫が好まないのよね。
お父様も元気元気! 家族旅行が出来るんですもの~^^
宇咲子ちゃんのアロハ似合っているわよ!^^
海を背にした二人のお写真とっても素敵!
by (2007-05-03 05:14) 

しまパパ

お久しぶりです!
宇咲子ちゃん、ハニーちゃんと一緒に沖縄旅行!いいですね!
どうしても旅行と言うとわんちゃん、ネコちゃんたちはお留守番に
なってしまうことが多いので、宇咲子ちゃん、ハニーちゃんはとっても
幸せですね!!それから、最近の観光地のバリアフリー化。
とてもいいことですね!お父様もこの旅を満喫されたのではないですか!
続編も楽しみにしていますね!
by しまパパ (2007-05-03 06:41) 

kaoru

おはようございます。ホント素敵な公園ですね。
宇咲子ちゃん、手作りアロハ似合って可愛い♪
バリアフリー化が進んでいるのは、素晴らしいですよね。
お父様も御家族と旅行が楽しめてお喜びになられたでしょうね。
沖縄料理、美味しそうですねぇ〜っ。
by kaoru (2007-05-03 08:12) 

jewel

沖縄~~~♡
いやいや、やはり日本の南国と言えば
沖縄ですよねーー 国内でこれほど
美しい島はありませんもの♪
私とだんなも、結婚前に久米島へ
行きました。 懐かしいなーーー
画像が楽しみです^^
by jewel (2007-05-03 10:56) 

sasasa

こういう観光地で、バリアフリーは嬉しいですよね。
せっかく綺麗なところでも、
身体が不自由な方が見れないなんて悲しいですもんね。
宇咲子ちゃんとハニーちゃんも沖縄を満喫しているようですね(^_^)
by sasasa (2007-05-03 11:10) 

あんれに

沖縄旅行に行っても、宇咲子ちゃんもハニーちゃんはお利口だからいいですね アロハの宇咲子ちゃんはしっかりカメラ目線ですね 海洋博公園の景色はきれいですよね 首里城もバリアーフリー化されてたんですね 嬉しい進歩ですね ソーキソバは店によってあたりはずれがありますがこの店のは美味しそうですね 私は以前Sダイビングで年に4~5回は沖縄に遊びに行ってましたので懐かしかったです ワン達がきてからは行ってないんです
by あんれに (2007-05-03 13:49) 

私も行ってきましたよ。「美ゅら海水族館」と、首里城公園!!
首里城のバリアフリーもうれしい変化ですね。
階段脇の車椅子用リフトは、まさに息子が、「これ何?」って、聞いてましたよ。お父さまをどんどん外出させているのは、ホント良いことだと思います。宇咲子ちゃんとハニーちゃんも広い公園を楽しめて良かったですね^^
by (2007-05-03 15:42) 

みけ

私は沖縄まだ行ったことないのですが、とっても素敵ですね(*^ ^*)
宇咲子ちゃんとハニーちゃんも一緒でとっても楽しそうです(^ ц ^)
このような観光地もバリアフリーになっていると、体が不自由な方も楽しめていいですね☆
宇咲子ちゃんとハニーちゃんはお外でちゃんと大人しく待っていられるなんておりこうですね(^ ∀ ^)♭♪
by みけ (2007-05-03 18:42) 

achami

首里城のこのオジサン、装束が良いですよね^^
沖縄、何度行ってもやはり良いなぁ〜!
by achami (2007-05-03 22:46) 

お散歩爺

沖縄は楽しい旅でしたね。
明るく前向きな姿勢でお父さんを勇気付けているのは凄くいいことですね。
楽してしまうと足がなおさら悪くなりますからね、偉いですね。
by お散歩爺 (2007-05-04 19:25) 

Katoyan

楽しく旅行してますねえ。
是非、次は広島遠征をよろしく。
その際は声をかけてくださいね。 
是非、宇咲子・ハニーのでこぼこコンビに会ってみたいものです。
by Katoyan (2007-05-04 22:09) 

はる

沖縄、行ってみたいなぁ~♪
記事を拝見しているうちに、私の頭の中は、琉球音楽が♪
手作りアロハ、とっても似合っていますよ☆
by はる (2007-05-04 22:21) 

nicolas

わんことご家族総出で沖縄旅行!
いいですねー!!
家族わんこ全部一緒ってやっぱりウラヤマシイですよ~
沖縄ってやっぱりエキゾチックですよね。
美味しいモノもあるし。行きたいナァ~
by nicolas (2007-05-05 15:21) 

choco

ユーモアたっぷりな看板娘♪ てっきり宇咲子ちゃまかと思ったら、違ってたのね。でも見れば見るほど、宇咲子様にそっくりだわ~
ところで宇咲子&ハニーのお転婆コンビ、イルカのプールに飛び込まなかったのかしら。負けず嫌いの宇咲子様なら、イルカに華麗な泳ぎを披露しようとしたかったんじゃないですかね~
by choco (2007-05-05 23:43) 

みっきぃ

首里城の中は車椅子でも移動可能なんですね!!
さすが~~
今時の観光地はこうでなきゃ!!
宇咲子&ハニーちゃんはいい子ですね~感心です!
by みっきぃ (2007-05-06 08:19) 

Nicoli♪

宇咲子ちゃんとハニーちゃんも一緒に沖縄?
なんてうらやましい・・・
私は未だに沖縄に行ったことがないのに~^^
by Nicoli♪ (2007-05-06 08:36) 

Baldhead1010

ああ、大きなブタの角煮を、たんまり食べたい^^
by Baldhead1010 (2007-05-06 10:32) 

massa

かわいー、アロハシャツ♪
しかも手作りだなんて!
by massa (2007-05-06 10:51) 

SHINO

★mochamamaさん、こんな夜中にようこそ!!
mochapapaさんの嘶きはさぞかしすごいのでしょうね。
30年前の沖縄と今は変わったのかな?
そんなに前に沖縄いけるなんてなんかリッチですね~。

★mimimomoさん、我が両親も沖縄なんて・・・って感じでしたよ。
でも1回行ったら病み付きになって帰ってきました。
わたしより沖縄に行っています。
だんな様もきっとそうなるような気がします(笑)

★しまパパさん、お久しぶりです。
我が家の場合、犬たちも一緒にいないとなんか物足りない感じなので、いっそのこと一緒に連れて行っちゃえ!ってなります。
しまじろう君も沖縄に行ってみる?(笑)

★kaoruさん、アロハは随分前に作ったのですが、やはり南国に映えますよね。
沖縄料理、わたしは大好物なのですよ!
美味しい物ばかり。

★jewelさん、結婚前にダーリンと久米島に行かれていたのですね。
素敵ですね~。
わたしも次回はダーリンを連れて行ってあげたいもんです。

★sasasaさん、観光地は誰もが楽しみたいですよね。
バリアフリー化はこれからどんどん必要ですね。
宇咲子とハニーもは入れるともっといいんだけど(笑)

★あんれにさん、Sダイビングですか!かっこいいですね。
わたしは泳げないので(汗)
ソーキソバ、5回くらい食べましたがはずれはなかったですよ。
ラッキーでした。

★あやっぴぃさん、息子さんの謎が解けましたね。
どこでも誰でも自由に入れる首里城と海洋博公園、沖縄県はいいですね。

★みけさん、うみちゃんを是非沖縄の海で泳がせてほしいものです。
注目間違いなし!
宇咲子もハニーも待つときは諦めておとなしくしていますよ。
そうでないと、もうどこにもいけなくなっちゃいますからね。

★achamiさん、首里城のスタッフの人、みんなこの装束でした。
とってもいいですよね。
女の子の衣装もかわいかったですよ。
沖縄、本当に何度も行きたい場所ですね。

★旅爺さんさん、楽して儲けるスタイルは宇咲子とわたしだけで十分です。
父には生涯現役をお願いしています。
わたしも車椅子に乗りたい・・・って叫んでいたのは内緒です。

★Katoyanさん、旅は楽しいですね。
わたしも是非宇咲子とハニーとSHUNちゃんのご対面させてみたいものです。
きっとSHUNちゃんだけが盛り上がって、我が家の犬たちはしらっとしていそうですが・・・。

★はるさん、琉球音楽いいですよね。
わたしもまた行きたいです。
沖縄は何度も行きたいところですよね。

★にこちゃんさん、わんこ連れ旅行も思っているより手がかかりません。
置いて行くと何かと気がかりで楽しめなかったりするでしょうから。
食べ物もいいし、気候もいいし、人も親切。
本当に素晴らしいところです。

★chocoさん、看板娘と宇咲子が似ている?!
そりゃ、さすがの宇咲子も怒りますよ(笑)
残念ながら宇咲子はイルカの水槽より綺麗な海を知ってしまったので、飛び込みませんでした。
違いのわかる女なのですよ。

★みっきぃさん、宇咲子とハニーはいいこでもないですよ。
やんちゃもたくさんします(笑)
旅行のときは意外にいいこですが、きっと外面よしこちゃんなのでしょう。

★Nicoli♪さん、宇咲子とハニーに先を越されちゃいましたね。
今度是非沖縄に行ってみてください。
とーーーっても素敵なところですよ。

★Baldhead1010さん、わたしもラフテー大好きです。
でも、メタボリックシンドロームにご注意ですよ。

★massaさん、褒めていただきありがとうございます。
ちゃんと犬用アロハの型紙ってあるのですよ。
by SHINO (2007-05-06 20:07) 

沖縄、まだ一度もお邪魔したことが無いのですが、ぜひ首里城周辺は散策してみたいです。。
by (2007-05-06 20:14) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素敵な沖縄旅行・・SHINOさんは最高の親孝行をなさいましたね !!
首里城・・わたしの行ったときは修理中で中には入れませんでした、残念。二十年近く昔の話ですが(笑)
by あら!みてたのね (2007-05-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行 その1沖縄旅行 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。