SSブログ

トリミング会 [family]

               

                                エアデールテリアクラブ埼玉 トリミング会にて

去る11月19日にエアデールテリアクラブ埼玉のトリミング会がありました。わたしは、M.シュナウザーの宇咲子しか所有していないので、このクラブには入会していないのですが、このクラブは家族も一緒に楽しんでいいよ!という趣旨のようで、会員の家族ということでわたしと宇咲子はぬけぬけと参加してきました。

ぬけぬけついでに、エアデールテリアのトリミング会であるにも関わらず、トリミング台まで拝借して、宇咲子のトリミングまでさせていただいてきました。しかも手伝ってもらっちゃった。

エアデールテリアオーナーの皆さんが愛犬のエアデールテリアの毛を抜き抜き(ブラッキング)している中、わたしはぬけぬけとM.シュナウザーの宇咲子にバリカンをかけていました。

シュナウザーのトリミングもOKと許可してくださった寛大な会長のS氏と会場提供者のY氏に感謝感謝。

              

ブログでもお馴染みmochamamaさんファミリーもいらっしゃっていました。とても優秀なmochamamaさんのご子息、S之介君も、甲斐甲斐しくお手伝いをしていました。(何もしないでぷらぷらしているわたしと大違い・・・、年齢も大違いだから比較するのも大間違いですが)

そして、随分前にこちらにmochamamaさんがトリミング会の様子をアップしていらっしゃいます。

付け加えて、エアデールテリアクラブ埼玉の特徴は家族ぐるみで楽しむということの他に、手作りの食事を楽しむということがモットーらしく、前日に何名かの会員の皆様が我が家に集まってくださり、当日の食事の準備をしてくださっていたようです。(飲み会に変わっていたという噂も聞きましたが)その成果は絶大なもので、ご馳走がたくさん並んでいました。

なぜかVIP待遇を受けていた元会長令嬢(?)のわたしは会場にてビールまでいただいていてしまっていたので、残念ながらご馳走写真が撮れませんでした。

恥かしながら、何を隠そう大変な準備の時、わたしは不参加でした。ごめんなさい。笑って許して~。

宇咲子と一緒で美味しいところだけいただくのがわたしのモットーなのです。(だからわたしは嫌われるって本があったなあ・・・)

 そんな話はさておき、

                  

こんな可愛いトイプーのミッキーちゃんも来ていました。可愛くて可愛くて、宇咲子をそっちのけで可愛がっちゃいました。

              

宇咲子の隣のエアデールテリアはハニーではありません。

かぼすちゃんといいます。その隣はゆずちゃん。ゆずちゃんはノーフォークテリアというそうです。おとなしくて可愛いかったです。可愛い彼女らのことは、こちらの素敵なブログをご覧になってください。トリミング会のこともすでにこちらアップしてあります。

わたしったらわたしったらわたしったら~~~、ふてぶてしい上に遅筆。

              

エアデールテリアだらけで何がなんだかわからなくなってきます。この中にもハニーはいません。

ハニーはどこかというと・・・。   

              

あら、こんなところに。

トリミングするほど毛がボサボサではないハニーはケージに入れられていたのでした。これではひがみます。主役のエアデールテリアのハニーが檻の中で、脇役のM.シュナウザーの宇咲子がトリミングしてもらった上に、自由気ままに傍若無人に歩き回っているなんて。

まあ、いいか。

そう言えば、会長のS氏のご令嬢マリアちゃんも来ていました。マリアちゃんはハニーの姪になります。こんなに小さかったマリアちゃんでしたが・・・。

              

左がハニー、右がマリアちゃん。

DNAが近いため、顔はとってもよく似てきていましたが、栄養がよいのか、環境がよいのか、マリアちゃんは年上のハニーより大きくなっていました。飼い主のS氏に似てか似ないでかとても足が長いのです。

              

その後、トリミングが終わってから「待て」大会。中央のTシャツを着た子が一番でした。ハニー(左から2番目)は最初に動いちゃっていました。

嗚呼、しっかりしておくれ、ハニー。競技会荒らしの名(?)が廃る。

              

そして記念撮影。こうなると益々何がなんだかわかりません。

              

カメラ好きの宇咲子は・・・。自分がよく写るポジションに動いてきてしまいました。

嗚呼、自分だけ目立とうとするな、宇咲子。これはエアデールテリアの会なのだよ。

というわたしは、おなかいっぱいになり、宇咲子のトリミングもできて(しかも手伝ってもらって)とてもいい一日でした。

素晴らしきエアデールテリアクラブ埼玉!!

(準備から片づけまで何もしなかったわたしは、最後にヨイショくらいはしておかなきゃ。)


nice!(32)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 30

ゆずかぼす

はははは.楽しいトリミング会でした.入会もしましたし,また行きま~す.ではまた.
by ゆずかぼす (2006-12-01 00:32) 

おはようございます^^
ハニーちゃん可愛そうにゲージの中・・・(--)
相変わらず宇咲子ちゃんは元気一杯みたいね~。
今日はツーショットなしね・・・
でも楽しそうで良かったですねSHINOさん!
by (2006-12-01 05:47) 

Baldhead1010

一枚目の写真、前足はどうなってるの?
by Baldhead1010 (2006-12-01 07:47) 

mochamama

やっとアップしましたね。
いつかいつかと待っていました。
楽しいトリミング会でしたね、寒かったけど。
宇咲子さまは、女王さまですから特別ですよ~♪
ハニーちゃんとマリアちゃん、似てましたね。
S之介の上着にはマリアちゃんの“幸福のヨダレ”がべっとり・・・
隣にいたハニーちゃんは無事でしたか?
by mochamama (2006-12-01 08:13) 

kaoru

おはようございます。トリミング会って楽しそうですね。
あらら・・・ハニーちゃんは、ケージの中だったのですね。
宇咲子ちゃんは、元気一杯で嬉しそうですね。
SHINOさんも楽しい時間が過ごせて良かったですね♪
by kaoru (2006-12-01 09:08) 

みっきぃ

こんなに沢山いたらハニーの見分けがつきませんね~~
それにしても・・ミッキーは可愛い♪名前が良いよ~~
それに、マリアちゃん!三女も「まりあ」・・・・良い名前だ~(^-^)V
by みっきぃ (2006-12-01 10:14) 

chichiの母

こんな会があるのですね。
楽しそうです。
by chichiの母 (2006-12-01 12:19) 

shop-u3

無事トリミング終了してよかったですね。
by shop-u3 (2006-12-01 14:04) 

achami

ふむふむ、いろんな大会があるんですねぇ〜!
by achami (2006-12-01 14:57) 

メスのシュナウザー

私のところは十五年前にシュナウザーは亡くなって、
それからは飼っていません。 
たのしい写真をたくさんありがとう。
また、写真を見せてください、63歳主婦より。
by メスのシュナウザー (2006-12-01 15:39) 

結局うーたんが〆たと言うことですね(笑)
これは SHINOさんよりもなかなかウワテだわ!
ちゃ~んとどこで目立つべきかわかってるし(笑)
うーたん万歳!シュナバンザイ♪
by (2006-12-01 15:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ハニーちゃんと宇咲子ちゃんの性格の違いが分かるエピソード・・・楽しませて貰いました。ハニーちゃん可愛そう・・・
by あら!みてたのね (2006-12-01 21:32) 

あんれに

エアデールテリアがたくさんいますね どれがハニーちゃんだか見分けがつかないですね こんなトリミング大会があるのを始めて知りました 宇咲子ちゃんやっぱり最後は目立ちますね エアデールテリアはうちのアンディが大好きで公園で会うと喜んで大変です エアデールテリアは性格もいいですよね
by あんれに (2006-12-02 00:54) 

色々な会があるのですね。
楽しそうですよ。 うち子は2匹とも犬嫌いだからダメですけどね^^;
by (2006-12-02 11:12) 

楽しい会ですね。そして可愛いワンちゃんが勢揃い。。
by (2006-12-02 15:05) 

SHINO

★ゆずかぼすさん、ご訪問ありがとうございます。
楽しい会ですよね。わたしも楽しませてもらいました!
これからもどうぞよろしくお願いします。

★minimomoさん、ハニーは檻の中の懲りない面々です(笑)
宇咲子はいつものごとく傍若無人、飼い主のせいかも!!
今回はツーショット写真撮る暇もなくわたしがのびのび遊んでいました。
記念撮影の右から三番目が唯一のツーショットです。見える?

★Baldhead1010さん、え?前足??
前足はコートからにょきっと出ていてお座りしているのです。
何か不思議だったかしら?(笑)

★mochamama さん、お待たせ(?)しましたやっとアップです(笑)
S之介君、本当にいい子ですよね。
マリアちゃんに何されても怒らなくて!
わたしがもう「ちょっと」若かったらボーイフレンドの一人に加えてあげるのに。
ハニーは自分のよだれがすごいから人のなんて気にしないでしょう?

★kaoruさん、トリミング会はとてもアットホームで楽しいですよ。
遊んでばかりのようですが、ちゃんとベテラントリマーの先生がいらして教えてくれています。
わたしと宇咲子はエアデールに無関係人物なので遊ぶだけですが、それでもOKなのでいい会ですよね。

★みっきぃさん、ミッキーは実に可愛い。ここではわかりませんが、普通のトイプーよりコンパクトで超軽量なのです。
みっきぃさんも一緒かしら?
エアデールだらけで本当に何がなんだかわからなくなります。
三番目の子はマリアちゃんって言うんだ!どっちが大物になるか楽しみですね。

★chichiの母さん、世の中いろいろな会がありますよね。
趣味を通じての会は色々な人が集まるので楽しいですよね。
わたしはみそっかすだけど(笑)

★shop-u3さん、宇咲子のトリミングは1時間くらいで終わっちゃうのです。
もじゃもじゃだったから綺麗になってよかったです。
エアデールは半日がかりなので大変ですよね。

★achamiさん、大会ってほどでもないのですが(笑)
こんなこ大会は半年に1度くらい開催されているようです!

★メスのシュナウザー さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
我が家は15年前はシェットランドシープドッグでした。
新たな家族にシュナを飼ってみたらどうかしら?
また見に来てくださいね。

★マダムデルタさん、宇咲子のふてぶてしさには頭が下がります。
いつも美味しいところを持っていくのだもの。
シュナバンザイ(笑)宇咲子が聞いたら喜びそう~~。
でも、エアデールの会なんだけど・・・。

★あら!みてたのねさん、あら!みてたのね!さんはハニーファンですものね。
かわいそーなハニーちゃんも途中でちゃんとケージから出してもらい、ご馳走いただいていましたのでご心配なく(笑)

★あんれにさん、名前が省略形に変わりましたね(笑)
写真だと本当に何が誰だか飼っている方もわからなくなりそ~。
あんれにさんのご近所さんにもエアデールがいるのですね。
しかも性格のいいエアデールなんて!!
うちのハニーちゃん、ちょっと性格は自慢できないかも(汗)

★シンナツさん、宇咲子もハニーも犬は苦手ですので一緒です。
ハニーをエアデール同士で遊んでいる輪に入れたのだけれど、逃げていました・・・。
犬嫌いだと、寂しいけれど扱いやすいところもありますよね。

★水郷楽人さん、楽しい会ですよ~。
可愛い・・・ワンちゃんは宇咲子だけよ!と、宇咲子は言うでしょうが(笑)

★(。・_・。)2kさん、絵瑠(お婆ちゃん)さん、nice!をどうもありがとうございました。
by SHINO (2006-12-03 15:49) 

kone

こんにちは!!!
宇咲子ちゃんのカメラ好きにナイスですぅ〜♪o(^-^)o
堂々としていますね〜
トリミングも出来て良かったですね♥
by kone (2006-12-03 16:36) 

水無月

可愛らしいワンちゃんがいっぱいですね。
こんな大会があるなんて知りませんでした。
楽しそうです。
by 水無月 (2006-12-03 19:04) 

sasasa

ハニーちゃんケージの中でちょっとすねてるのかな(^_^)
宇咲子ちゃんは本当にカメラ好きなんですね♪
by sasasa (2006-12-03 19:45) 

せつこ

写真撮り慣れしていますね!
ポーズをとっていませんか!!
一枚目の写真、手というか、前足と言うのか、分かりませんが無いわよ?
by せつこ (2006-12-03 20:18) 

今日は宇咲子ちゃん、ハニーちゃんのツーショットがありませんね。
宇咲子ちゃんの前足どうなっているの? ポーズでしょうか。
by (2006-12-03 20:45) 

お散歩爺

何かと色々良かったですね、
とりあえず参加してみれば良いこともありますね。
やはり宇咲子ちゃんは女王の風格がありますね。
by お散歩爺 (2006-12-03 21:04) 

うさこ

こんばんは。
私はネコとしか同居した事がないのですが、ワンちゃんって色々な行事が
あって楽しそうですね^^ 2人とも とっても可愛いですね♪
やっぱり動物と一緒の生活って良いですよね *^-^*
by うさこ (2006-12-03 21:34) 

SHINO

★koneさん、宇咲子のカメラ好き、どうしてこうなっちゃったのでしょう?
みんなと一緒はいやなのかしら?

★水無月さん、エアデールが沢山いますが、他の犬種もいて楽しいですよ。
何より、みんなで賑やかに楽しめるのがいいですよね。

★sasasaさん、ハニーは自分だけケージに入れられて「なんで??」って思っているでしょうね。
あとで、ご馳走はあげておきましたよ!(笑)

★せつこさん、何かわかりづらいのですが、1枚目の写真の宇咲子、前足しか見えていないのですが・・・(笑)
後ろ足に見えるのかな?お座りしているのだけど・・・。

★mamiiさん、前足・・・皆さんが見ているのが前足なのですが(笑)
わからないのかなぁ?不思議だ。
ハニーとの2ショット、わたしが楽しみすぎて撮るのを忘れちゃいました。

★旅爺さん、とりあえずどこへでも参加すると楽しいことがたくさんありますよね。
宇咲子、女王の風格!喜びますよ~宇咲子が聞いたら(笑)
by SHINO (2006-12-03 21:37) 

Nicoli♪

楽しい会ですね。でも、ケージに入ってるのを見ると、閉所恐怖症なせいか、涙。
by Nicoli♪ (2006-12-03 22:58) 

nicolas

楽しそうですね~
それに、みんなお利口さんですね!
こんなにワンちゃんいて、トラブルないのがまずスゴイです。
by nicolas (2006-12-05 21:09) 

SHINO

★うさこさん、ご訪問ありがとうございます。
宇咲子と同じ名前なので嬉しいです。
我が家にも夏まで猫がいたのですが、19歳で他界しました。
犬も猫も一緒にいると、なんだか楽しいですよね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

★Nicoli♪さん、閉所恐怖症なのですか?(笑)
ハニー、食事の時は喜んでケージの中に飛び込むのですよ。
時と場合によってケージを喜びます。

★ (´・ω・`)にこちゃんさん、トラブルになったら大きなエアデールテリアのことですから、殺し合いになちゃうでしょうね。
大きい犬こそ、マナーを守れないといけませんよね。
我が家の犬達は、どうも犬嫌いで一緒に戯れられませんので、トラブルも起こさない代わりにちょっとつまらないかも。
by SHINO (2006-12-07 11:55) 

宇咲子さんったら よく写るところに来ちゃったのね、可愛いです(笑)
by (2006-12-08 09:41) 

みけ

わ♪楽しそう~~^^ トイプードルはやっぱり可愛いですね♪
同じ種類の犬がたくさんいると、どの子がどの子かわかんなくなりそうだけど、
SHINOさんはちゃーんとハニーちゃんを見つけちゃうんでしょうね~ヽ(*^^*)
by みけ (2006-12-08 14:13) 

SHINO

★すずめさん、宇咲子は目立ちたがる性格なのです。
困った子ですよ(笑)

★みけさん、トイプードルのミッキーちゃん、とてもかわいいですよ。
ぬいぐるみみたい。
同じように見えるエアデールたちもどの子がどの子かわかります。
犬は見分けられるけれど、猫は見分けられないです。

★きむたこさん、matchiさん、渋樹さん、nice!をどうもありがとうございます。
by SHINO (2006-12-16 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。