SSブログ

松茸ツアー [family]

               

                                     上信越道 佐久平サービスエリアにて

秋といえば松茸!!と言うことで・・・。

先月の話になりますが、わたし達家族(珍しく妹も参加です)と伯父、伯母たちとで松茸を食べに行くことになりました。今回は、わたしも運転手として一緒に行けました。犬は宇咲子ハニーの他に、群馬の伯父の所のじゃじゃも一緒でした。

じゃじゃは、昨年、宇咲子熊野に一緒に行きましたが、旅や写真に慣れていないので、上の写真のように伯母が一緒に写ってしまいました。(伯母は隠れているつもり)まあ、これもご愛嬌で。

松茸を山ほど食べるというだけで集まった総勢8名&犬3匹、ちょっとしたツアーです。目的地は別所温泉の別所山荘です。予約の時間まで少しありましたので、別所温泉観光となりました。

まず、北向観音へ・・・と向かいましたが、なにやら行きかたを間違え、常楽寺という所に辿り着きました。

                    

東京の伯父と伯母に連れられても、人見知りもしない宇咲子ハニーですが、実はこの伯父、犬は苦手です。しかし、ハニーを観光客の方々が「かわいい~」と褒めてくださるので、「俺がハニーをひくよ」と、犬嫌いが治ってしまいました。調子がいいのは家系???

ちょっとだけ観光し、いよいよ松茸を・・・。みんなが美味しい物を食べている間犬達は車中待機です。

松茸登場!軽く炙って食べます。

              

お鍋です。

                         

松茸の下に鶏肉、こんにゃく、野菜が入っています。すき焼き風に生玉子をつけて食べます。松茸の出汁が具材にしみてとっても美味しいです。

この他、天ぷら、土瓶蒸し、銀蒸し、松茸ご飯などなど・・・色々出ましたが、食べるのに夢中でこれだけしか写真は撮れませんでした。

このお店、お店というより工事現場みたいな掘っ立て小屋なのですが、松茸を山盛り食べたい方にはもってこいです。料亭の様な風流さはありませんが、豪快さはあります!

そして、腹ごなしに「小諸なる古城のほとり」で有名な懐古園に行きました。こちらは動物園以外は犬も一緒に入れます。

  紅葉がちらほらと・・・

  すごい石垣!宇咲子がどこかわかりますか?

かわいいM.シュナウザーにも出会いました。

 はじめまして。愛想のいいシュナちゃんです。

 ハニーより宇咲子(左)の方を気に入ったようです

 男の子なのに宇咲子(左)より優しい顔しています。

懐古園では菊人形の展示会をしていました。

              

                               「菊と宇咲子どっちが綺麗かしら?」と、宇咲子 

 宇咲子がチビのため、実はこんな風にして撮影

そして、横綱朝青龍も来ていました!!折角なので、宇咲子と一緒に撮影させてもらいました。 

  さすが横綱!大きいなぁ。

   小諸城からの眺めはこんな感じだったのでしょう

そして、お決まり記念撮影。わが父は飲みすぎ食べすぎで車の中で眠りこけていました。

         

おまけ。

         

駐車場で遊んではいけません・・・。

とても楽しい秋の日帰り観光旅行でした! 


nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 41

せつこ

豪華な旅行ね、松茸三昧だー羨ましいな!!
私は、和紙で包んで蒸し焼きにして、裂いて醤油をかけて食べるのが一番好きです。昔はよく食べましたが、赤松が松喰い虫にやられて、松が枯れていまい今は松茸が有りません、ガク、ガッカリ。
宇咲子ちゃんも、菊も、栄えているわ。
by せつこ (2006-11-02 22:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
松茸を食べる旅とは豪勢な・・・旨そう ! ! !
あら ! みてたのねも今年、松茸食べました・・フィリッピン産の松茸をね(笑)
味はまあまあですが、香りがね・・・鼻を擦りつけないと匂わない(泣)
ところで・・鶏肉より豚か牛が良いなぁ~~~。
おちゃめな宇咲子ちゃん、人見知りの恥ずかしがり屋さんのハニーちゃん・・・性格的にはハニーちゃん派です ! わたしは・・・(笑)
ご家族仲良く羨ましいくらい円満・・・に、こちらまで嬉しくなります♪
by あら!みてたのね (2006-11-02 22:46) 

achami

松茸意外、他の具が見えませんねぇ!!
3年分くらいお腹に入ったのでは?(笑)
by achami (2006-11-02 22:56) 

猫ふみふみ

初めまして♪TBをありがとうございます。
別所温泉&別所山荘にいらしたんですね。
うちも別所温泉では立ち寄り湯を楽しみました。
わんこは一緒に行けるからいいですね。うちのにゃりらはお留守番でしたよ。
by 猫ふみふみ (2006-11-02 23:00) 

jewel

えええええ~~~!
あの、あの松茸の量は一体?
こぉ~~んなにすごい松茸料理は
見たことないです。 においがしてきそう~!
確かに豪快ですね。
宇咲子ちゃんハニーちゃんともに元気そう、
そして相変らず利発なお姿でカッコいいわぁ~♡
by jewel (2006-11-02 23:43) 

おはようございます^^
別所温泉にそんなところがあるのね~。わたくしたちが行ったのも確か秋だったけれど、気づかなかったわ。
宇咲子ちゃんは首のところ、襟巻きしてる?二人ともマツタケは食べられなかったのね。あまり好きじゃないかしら・・・
by (2006-11-03 05:28) 

黒組

綺麗な風景や紅葉・・・
松茸三昧・・・・
美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね!
みんなで秋を満喫されてますわぁ・・・・
宇咲子ちゃんハニーちゃんも、ともに満足した事でしょう・・・
by 黒組 (2006-11-03 06:24) 

kaoru

おはようございます。松茸三昧で凄い量ですねぇ〜っ。
もう目が釘付けになってしまいましたですぅ。羨ましいぃ〜〜〜っ。
菊も綺麗ですがもっちろん宇咲子ちゃんの方が綺麗ですょ。
ハニーちゃんも元気いっぱいで楽しめて良かったですね。
ご家族仲良く秋を満喫出来て素敵な旅行でしたね♪
by kaoru (2006-11-03 08:25) 

kone

松茸をお腹いっぱい食べてみたいですぅ〜♪o(^-^)o
先日、会社のお弁当で松茸ご飯を食べたんですが・・・
松茸がみつかりませんでした・・・松茸風味だったのかしら?(^_^;)
by kone (2006-11-03 09:08) 

mabochan

松茸美味しそうですね。
食べたいなぁ~。
宇咲子ちゃんが石垣の中にとけ込んじゃってますね。^^
by mabochan (2006-11-03 09:31) 

山盛りの松茸に釘付けになってしまいました!
そんなすごい盛りの松茸見たことありません~。
石垣の宇咲子ちゃん、見事に溶け込んでいますね。保護色?
by (2006-11-03 12:13) 

いつもながら笑えるワンコ連れのおでかけでしたね(笑)
SHINOさんちは 人もワンコも楽しそうだわ!!
やっぱり〆は最後の駐車場での競技(爆)
by (2006-11-03 15:47) 

くひたい
by (2006-11-03 18:59) 

Cocodoco

すごい量のマツタケですね!
この中の一切れだけでも食べてみたい(笑
by Cocodoco (2006-11-03 19:30) 

K君

おひさしぶりですKです。たまに見てはいたんですよ。
すんごい松茸ですね。ウサのマフラーもかわいいですね。
また今度飲みに行きましょうね。
by K君 (2006-11-03 21:44) 

mochamama

松茸三昧、いいですね~
こんな豪快な食べ方してみたいです。
菊と宇咲子さま?もちろん宇咲子さまがきれいに決まってます!
by mochamama (2006-11-04 09:12) 

chichiの母

松茸、美味しそうです。
いつも一緒でワンちゃんも嬉しいでしょうね。
by chichiの母 (2006-11-04 09:59) 

みけ

わー!すごーい!松茸山盛り!一度でいいからこんなに食べてみたいですー。
菊の前でポーズとる宇咲子ちゃん、ホワホワのマフラーしてるの?^^
by みけ (2006-11-04 12:54) 

Katoyan

うらやましいです・・・ 私の一生分を一日で食べましたね。
by Katoyan (2006-11-04 13:19) 

U3

松茸に懐古園、菊人形今回も話題テンコ盛りですね。
宇咲子の居場所は大きな石垣の上です。
さすが高いとこ好きです(笑)
by U3 (2006-11-04 19:36) 

sasasa

宇咲子ちゃん同化写真、一瞬本気で見つけられませんでした(^_^;)
松茸一杯ですね!
いいなぁ・・・
by sasasa (2006-11-04 21:20) 

SHINO

★せつこさん、もしかしておうちに松茸山があったのでしょうか!!
そして、そんな風流な食べ方、一度してみたいです。
美味しいでしょうね。

★あら!みてたのねさん、どこ産だろうが松茸は松茸です。
鶏肉も意外や意外、松茸鍋に合うのですよ~。すっごく美味しかったです。
ハニーを気に入ってくださってありがとうございます。
それを聞いたら宇咲子が怒りますよ(笑)

★achamiさん、三年分というより一生分かも?!
お鍋、すっごく美味しいですよ。
機会があったら是非ご賞味ください。

★猫ふみふみさん、TBありがとうございました。
別所山荘って有名なのですね。
わたしは食べるのに夢中でしたが、猫ふみふみさんのブログはとても写真も綺麗で感激でした。
これからもどうぞよろしくお願いします。

★jewelさん、松茸ってそんなに食べる機会がないので、今回は嬉しい事件でした。
宇咲子もハニーもとても元気ですよ!
利発ではありませんが・・・(笑)

★mimimomoさん、別所温泉の秋素敵ですよね。
次回は是非松茸も堪能してきてくださいね。
宇咲子の襟巻き・・・襟巻きではないの~~~。
今度、何かをお見せしなきゃね(笑)
by SHINO (2006-11-05 22:23) 

SHINO

★黒組さん、食欲の秋、遊びの秋を犬も人間も堪能してきましたよ!
宇咲子もハニーもじゃじゃも楽しかったと思いたいですよね(笑)

★kaoruさん、菊よりも宇咲子の方が綺麗なんて、宇咲子が聞いたら「あたりまえよ!」と言いながら大喜びすることでしょう。
家族親類共々、楽しくできるってとても幸せなことですよね。

★koneさん、わたしも松茸おにぎりっていうのを買ったときはどこに松茸があるのやら?って感じでした。
偽者でもいいから椎茸くらい入れておいてほしいですよね(笑)
別所山荘の松茸はお値段もお手ごろでおなかいっぱいですよ。

★Mabochanさん、一度は松茸を食べたいって思うのは日本人ならではでしょうね。
宇咲子、石垣に乗せても、物怖じせず、可愛げのない犬でした(笑)

★あやっぴぃさん、松茸ってただのキノコでしょうって思いつつなかなか食べる機会ないですよね。
カメレオン宇咲子ですよ(笑)

★マダムデルタさん、今回も珍道中を楽しんできました。
犬も変なら人間もおかしい・・・というのが我が一族のようです。
笑う門には福来るというものね、って自己弁護(笑)

★ふじかわさん、くわせたい(笑)

★Cocodocoさん、松茸をどかんと食べるならこちらが最高ですよ。
一緒に来ていただければいつでも(笑)

★K君、ひさしぶり!
元気ですか?宇咲子もハニーも元気ですよ。遊びにおいで(笑)
さっちゃんから遊びにきてと連絡が入ったよ~ん。
飲み?いつでもOKです♪

★mochamamaさん、宇咲子の性格をわかってくださっているようで(笑)
菊のが綺麗って言った日には、mochamamaさんが毎晩悪夢を見ると思います(笑)それは宇咲子のたたり~~~。
トリミング会は行かれますか?

★chichiさん、いつの日の頃からか犬なしの生活ではなくなっていました。
我が家も昔は外で犬を飼って、旅行も人間だけだったような・・(笑)

★みけさん、松茸山盛りはそんな夢のような話ではないですよ(笑)
こちらに行けば、そんなにかかりません。
宇咲子、マフラー?うーん違うんだな。今度正解をお見せしますね。

★Katoyanさん、そちらは丹波産という有名なのがありますね?
松茸って一度はたくさん食べてみたいって夢がありますよね。
それは日本人ならではの感性だと思いませんか?(笑)

★ブラウンパパさん、秋の行楽を存分に楽しんできました♪
宇咲子の回答、正解です!賞品はございませ~ん。
なんとかとかんとかは高い所・・・なんて聞いたら宇咲子が激怒しますよ(笑)

★sasasa さん、ひっかかってくれてありがとうございます(笑)
松茸いっぱい、はらいっぱい、胸いっぱいですよ。
by SHINO (2006-11-05 22:50) 

SHINO

★旅爺さんさん、きむたこさん、mizusatoさん、nice!をありがとうございました。
by SHINO (2006-11-05 22:51) 

キルターM

すご~い!松茸の量がハンパじゃない。おいしそうで、じゅるじゅるです~。
懐古園、子供のときに行きましたよん。
(私須坂出身なのですって言ってなかったですよね)
菊人形の季節なんですね~。どすこ~い。
by キルターM (2006-11-06 13:26) 

あんれに

松茸!テンコ盛りですね すごく美味しそう こんなに、沢山の松茸料理見たの初めてです さすがは、ハニーさん伯父様の犬嫌いが治るとは、ハニーさんの性格がよくわかります 昔、従兄弟が中軽井沢に、住んでたので、小諸まで電車で行きよく懐古園に、行きました 動物園しか記憶に、ないですが!
菊人形と宇咲子さんいいショットです やっぱり宇咲子さんは、カメラ目線ですね 
by あんれに (2006-11-06 18:35) 

nicolas

別所のマツタケ狩りコース有名ですよね!
何回か行こうか~って誘われたのですが、そのたびに何となく行けずに・・・
そんなに食べて、カラダからマツタケが生えませんか?(^w^) ぶぶぶ・・
そのくらいスゴイ量ですよね!車中待機の皆さんからは怪訝そうな顔
されませんでしたか??(笑)
by nicolas (2006-11-06 23:56) 

絵瑠

SHINOさん、こんばんは。
松茸、美味しそうですね。
宇咲子ちゃんもハニーちゃんも楽しそうで何よりです!!
by 絵瑠 (2006-11-07 00:01) 

masa63

すっご~い!松茸三昧だぁ~♪
by masa63 (2006-11-07 14:29) 

松茸三昧!! すごい!! こんなの食べてみたい。。。
今日の朝、実家で食べた晩ご飯の残りは、、、
松茸ご飯っぽいのだった・・・(^^;
by (2006-11-08 21:41) 

凄い、松茸ですね。 こんなの見たことないです。
ほんと、豪快でよ。 羨ましい。
こんなに松茸食べれるなら、わたしもツアーに参加したい。
素敵なツアーでしたね。 今度は声をかけてください^^
by (2006-11-10 12:41) 

松茸三昧。。見るだけで。。(@_@)。。ゴックン状態でした。。
by (2006-11-12 14:00) 

みっきぃ

ご無沙汰しております!まつたけ・・ここまで香りが届きそうですね~
家にもワンチャンがやってきました!次女が動物保護センターから
連れてきたのですが、しつけ等判らない事も多くて・・・
HELPです~~
by みっきぃ (2006-11-14 15:38) 

mochapapa

SHINOさん トリミング会はいきますよ~。
前日、お宅にもお邪魔しますのでよろしくお願いします。お酒とか・・・
by mochapapa (2006-11-15 01:00) 

まみ

まさしく食欲の秋ですね♪
松茸、とっても美味しそう~。
宇咲子ちゃんもハニーちゃんもかわいく写真撮れてますよ!!
by まみ (2006-11-15 12:55) 

椎茸

松茸。
椎茸と一字違いなのに大違い。
セレブと庶民って感じ…。
この松茸三昧はいったいおいくらで楽しめるのかしらん。
by 椎茸 (2006-11-15 13:28) 

あかまる亭

待つだけかぁ~・・・今年は・・来るかナァ~松茸
by あかまる亭 (2006-11-15 17:49) 

アールグレイ

こんばんは^^
マツタケがいっぱい、豪華ですね。
香ばしいいい香りが漂ってきそうです。
みなさんで、宇咲子ちゃんやハニーちゃんたちもいっしょに楽しめてよかったですね♪
by アールグレイ (2006-11-16 20:54) 

nekonote

あ~あ、美味しそうな香りが漂ってきそう。ヨダレが…(笑)
by nekonote (2006-11-17 12:40) 

SHINO

★キルターMさん、懐古園って有名なのですね。
とても綺麗な所でした。
松茸もおなかいっぱい食べられました~どすこい!(笑)

★アンディ/レニーさん、懐古園の動物園、わたしも入ってみたかったです。
犬がいると入れないので残念でした。
松茸も堪能できたし、伯父の犬嫌いも治りいい旅でした。

★(´・ω・`)にこちゃんさん、松茸が体から生えてきたら、みんなに好かれそうですね。
車中待機の三匹は、しかたないから少しだけ天ぷらの残りをあげたのですよ。
次回お誘いがあったら別所に行ってみてくださいね。
一見の価値アリです。

★絵瑠(お婆ちゃん)さん、松茸もいっぱい食べられたし、宇咲子もハニーもじゃじゃもとても楽しかったと思います。
みんなで楽しかったと思える旅はいいものですよね。

★tanamasa63さん、松茸三昧・・・いい言葉ですね(笑)
お上品なものではなかったですが。

★たろうさん、松茸のご飯っぽいってわかる気がします。
わたしのうちでも、家で食べるとそんな感じです。
別所は温泉もあるし、いい所ですよ。

★シンナツさん、シンナツちゃんも一緒に声かけましょうか?(笑)
こんな沢山の松茸は一度は食べてみたいですよね。
日本人の夢(?)かもしれませんね。

★mizusatoさん、松茸で1杯といきたいところなのでしょうね(笑)

★みっきぃさん、おっと!!ついにワンちゃんが!!
早速見にいかなくちゃ。
お嬢さんの躾をなさっているみっきぃさんだもの。
犬なんて簡単、簡単でしょう(笑)

★mochapapa さん、よろしくお願いします。お酒とかって!!(笑)
わたしの勤務先、お酒も置いてありますので、売り上げご協力お願いしますね。お待ちしております。ただの伝言板になってますね。

★まみさん、食欲の秋、遊びの秋ですね。
秋でなくても食欲と遊び心は忘れない宇咲子とハニーですが(笑)
相変らず、変な写真しか撮れません。

★椎茸さん、松茸も美味しいけれど勿論椎茸も美味ですよね?(笑)
出産記念に松茸に改名しちゃうとか。
この松茸は福沢諭吉君くらいだったかな。

★あかまる亭さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
待つだけと松茸・・・似ていても全然違う意味になってしまいますね(笑)

★アールグレイさん、松茸ってみんな大好きなのですね。
日本人だなあ(笑)
宇咲子もハニーもじゃじゃまで一緒に行けたからよかったです~。

★nekonoteさん、よだれ拭いて、拭いて(笑)
松茸、みんな好きなのですね。
いい経験ができました。

★JOKERさん、nyanさん、nice!をどうもありがとうございました。
by SHINO (2006-11-18 00:00) 

松茸をこんな風に食べたこともないし、目にしたこともなくって、目がまんまるになっちゃいました~!羨ましい~!!
菊人形と一緒に写る宇咲子さんのしんみょうさが可愛くって笑えます^^。
by (2006-11-27 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。