SSブログ

宇咲子、競技会に出場 [usako]

                          

                                                                         江戸川区篠崎河川敷にて

先週、わたしと宇咲子は訓練競技会に出場しました。

世の中のM.シュナウザーファンシャーは、あの有名なシュナフェスに行っていたと思いますが。

何を隠そう、わたしと宇咲子ペアは7年ぶりの競技会出場です。7年前は服従訓練で同じ競技会場に出たこともあります(この時は4位入賞でした!過去の栄光ですが)。今回はハニーの訓練の真似をして、偶然できるようになった臭気選別に出場してみました。

法事が入り、応援に来られなくなった家族とは別に、わたしと宇咲子ハニーだけという、滅多にない組み合わせで会場に向かいました。

そして、遅刻していったわたしと宇咲子の為に、ハニーの訓練士(

かつては宇咲子の訓練も)のあ~ママ先生が、審査員の先生に怒られてくれていました。

わたしったら、なんという、緊張感のなさ・・・。

更に宇咲子とわたしの晴れ舞台の写真撮影の為に、あ~ママ先生をカメラマンにさせてしまいました。

わたしったら、なんという、ふてぶてしさ・・・。

さて、この機会に、競技会の様子と一緒に臭気選別の手順をご披露します。素人のわたしと宇咲子が出演ですので、細かい所には目をつぶっていただいて(笑)

まずは、審査員にゼッケン番号、指導手と犬の名前を申告します。それから、

   

① 5人の人がそれぞれの臭いをセッティングしてくれます。その最中は後ろ向きになって待ちます。犬も後ろ向きにお座り(停座)して待たせます。この5つの臭いの中の1つが正解です。 今回は立っているの女性の臭いです。

   

② 正解の臭いをつけた布を渡してもらい、犬に臭いを嗅がせる。宇咲子はチビなので、わたしはしゃがんで嗅がせます。

   

③よーく嗅がせたら、「探せ!」と声をかけ持ってこさせます。持ってきた臭いのついた布と最初に渡された布を審査員に見せます。

  

④ よくできたねと、褒めます。宇咲子は、「できたよ!」と大喜びします。

この1連の作業を4回繰り返します。

宇咲子、よくやっているでしょう?

と、思ったら大間違い!!     

ここ何日か、即席の練習をしていた時も、調子悪かったのですが、当日も時間オーバーにはなるし、途中で固まってぐれるし、当たりだろうと思われる布をわざと嗅がないし、4つとも全てバツをもらっちゃいました。

              

                                  布を地面に置いて反抗する宇咲子

許せん、宇咲子!!

ということで、この日からわたしは宇咲子と絶交をし、口をきいておりません。一応、ご飯はあげています。

そして、そそくさと帰りました。来るのは遅いくせに逃げ足だけは早いわたしたち。応援もなく、失態を繰り広げる結果となりました。

ちぇっ!


nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 26

あんれに

ブログに遊びにきて頂き有難うございまいた。 競技大会にでるなんてすごいですね!うちのダックスでは、競技大会なんて考えられません! というより食べる事しか考えてないので無理ですね! 宇咲子チャンの反抗、そして絶交、見てる方は、おもしろい記事でした。
by あんれに (2006-04-30 02:06) 

kei

宇咲子ちゃん、次は○4つですよ。
ところで、シュナって鼻は良いのでしょうか?
うちのは食べ物以外には反応しません。
by kei (2006-04-30 05:18) 

おはようございま~す。
宇咲子ちゃんもきっと体調が今ひとつだったのよ。人間だってあるじゃない・・
何にもしたくないときとか、ただただお喋りしていたい時とか・・・
許して、お話してあげて・・・
by (2006-04-30 05:31) 

chichiの母

当方BLOGにおいで下さいまして、ありがとうございます。
うちのchichi(シーズー)は、競技に全く無縁ですが、
これからもよろしくお願いします。
ワンちゃん、可愛いですね。
by chichiの母 (2006-04-30 05:39) 

mochapapa

おっ!SHINOちゃんもが競技会!?。宇佐子さまと!
珍しい組み合わせ。
応援に行くべきだった・・・。がはは
by mochapapa (2006-04-30 06:11) 

ゆるせん!!というのが何とも言えませんね。。(^_^)。。
by (2006-04-30 10:24) 

つーたん

SHINO様、ご訪問を有り難うございました。
失敗は成功の卵です。
チャレンジあるのみで、次に備えましょう。
by つーたん (2006-04-30 11:30) 

しまパパ

こんにちは!結果はちょっと残念でしたが
次へ次へです!!
応援していますよ!! 
…もう仲直りしましたか?
by しまパパ (2006-04-30 11:53) 

choco

ぎゃはははははははははははは。。。
さすが、宇咲子様!! ひとすじ縄ではいきませんね~
目立ちたがり屋 ナイスです♪ やっぱり宇咲ちゃんも シュナフェスで早食い競争に出るべきだったんですよー! 
by choco (2006-04-30 12:32) 

競技大会かぁすごいねぇ。イヌ飼うとしたら、クマ用の訓練しないとなぁw
by (2006-04-30 13:29) 

HummingBird

先日はご訪問いただきありがとうございました。
写真ばかりのブログですが、今後とも宜しくお願いします。
by HummingBird (2006-04-30 17:08) 

ジュピの飼い主

協議会の模様を面白く拝見しました。宇咲子ちゃんの結果は残念でしたが。
でも、そんな宇咲子ちゃんに親近感がわきますよ(*'‐'*) ウフフフ♪
臭気選別の競技にはどんな犬種が出ていたんでしょうか?
ダックスは、競技会向きではないと思っていますが、家のダックスに真似事でもさせてみたくなりました(≧∇≦)/ ハハハ
by ジュピの飼い主 (2006-04-30 18:23) 

mochamama

宇咲子さま、最高です!
ただものではありませんな。
やはり応援に行って、その現場を目撃しておくべきでした。
by mochamama (2006-04-30 22:16) 

SHINO

★アンディ/レニー さん、ご訪問ありがとうございます!
宇咲子も食意地を利用して訓練しましたよ。
ダックスちゃんたちも是非!
反抗している所を写真に撮るなんて、さすがわが恩師です。
これからもよろしくお願いします。

★kei さん、シュナって鼻どころか、訓練性能もよいのですよ。
あ、今回の宇咲子を見たらそうは思えないですよね(汗)
○4つの日がくるのをわたしも楽しみにしています。

★mimimomoさん、とても優しい心の持ち主なのですね!
いつもできることを本番やらないなんて、許せない~~!!
本当はご飯も抜いちゃいたいくらいです(笑)

★chichiさん、ご訪問ありがとうございます!
キュートなchichiちゃん共々これからもよろしくお願いします。
わたしも競技会には無縁でしたのよ、本当は華々しい記事にしたかったです。
これからもよろしくお願いします。

★mochapapaさん、早起きですね!
mochapapaさんの応援があったら、○2個くらいはもらえたのに~。
リベンジがあったら、是非mochamamaさんと応援に来てくださいね。
頼みましたよ!

★mizusatoさん、本当に許せないんだもん。
むかつく!とも言います(笑)

★つーたんさん、ご訪問ありがとうございます!
初めてのご訪問にこのお恥ずかしい記事で・・・(汗)
今度があるかどうかもわからないのですが、次があったらもっとかっこいい記事にしますね。

★しまじろうさん、応援ありがとうございます!
現地で応援してくれたらきっともっといいことがあったかもしれません(笑)
仲直り・・・したと思えますか?(笑)

★chocoさん、やっぱり大笑いしてる~!
リクちゃんでさえ、物怖じするシュナフェスにわたしや宇咲子のような小心者はとてもとても・・・(笑)
宇咲子のばかのせいで、世間に恥をさらしちゃいましたよ。

★ふじかわさん、競技会はすごいですが、わたしたちはすごくないので(笑)
クマ用訓練、見てみたいです!!
クマが見たいだけかも。

★たかこさん、自意識過剰で自己中の宇咲子に親しんでくれてありがとうございます。
臭気選別は大型犬が多かったですよ。ラブラドールとかシェパード、ボクサー、エアデールなどの警察犬が多かったようです。シュナも出ていたみたいなのですが、何せ遅刻してしまったので(汗)
ダックスは選別台に届くのかなぁ(笑)
でも、頭はいいはずだから是非トライしてくださいね!!

★mochamamaさん、宇咲子許せないでしょう?
mochamama&papaさんの応援があったら優勝していたかもしれませんよ。
モカちゃん、ショパンちゃんも競技会出ましょうよ。
楽しい(?)ですよ。
くやしいこともたくさんあるけれど・・・。
by SHINO (2006-04-30 22:41) 

黒組

お疲れ様でした!
宇咲子ちゃん、次回はもっと頑張って、
SHINOさんを喜ばせてあげて下さいね!!
頼みますよ~。
by 黒組 (2006-04-30 23:46) 

うにもち

今回は残念でしたねー。
シュナって、反抗が得意な気がするのは私だけでしょうか??
我が家のハニも友人宅のシュナ男も、たまにテコでも動かなくなります。
「なによぉ~?何が気に入らないんだよぅ~?」ってご機嫌をとっちゃう私は、絶交できちゃうSHINOさんに感服です。
by うにもち (2006-05-01 02:12) 

achami

ご無沙汰してます!!
うーーーなかなか厳しいですね。
どうぞ、許してあげて下さい〜!!
by achami (2006-05-01 10:20) 

blackjack-pinoco

お久し振りです。
大会、お疲れさまでした。
宇咲子ちゃん、なかなか手強いですね〜
ロッタは服従訓練に通い始めました。
そろそろブログ更新予定です・・・
by blackjack-pinoco (2006-05-01 17:24) 

まみ

訓練競技会は、アジリティーとはまた違う緊張感なのでしょうね。
1度、覗きに行った事があるのですが、私には無理だと思いました(^^;
宇咲子ちゃんは、お嬢様だからきっと気分が乗らなかったのですね。
次回は、ちゃんと頑張ってくれますよ!!
by まみ (2006-05-01 21:40) 

SHINO

★黒組さん、宇咲子によーーーーく言ってやってください。
親の心子知らずとはまさに宇咲子のことです。
まったくもぉ!って感じですよね。

★うにもちさん、そうなの!何が気に入らないか、自己主張しますよね。
ご機嫌を撮るなんて優しいですね。
ハニちゃん、まだ若くてかわいいし仕方ないかも。
わたしは宇咲子には屈服しないんだ!!

★achamiさん、お久しぶりです。
許してあげてくださいって言われると、そろそろ許してもいいかなぁ・・・?

★pinocoさん、お久しぶりです。
たまにブログを見てもちっとも更新されていませんでしたね?
ロッタちゃん、服従訓練始めたのですね。
楽しみですね。
服従はその後の訓練にも関わりますので、頑張ってくださいね!!
by SHINO (2006-05-01 21:42) 

SHINO

★まみさん、わたしにとってはアジリティーの方が余程大変です。
あんなに運動できないです。服従訓練の速歩さえわたしにはくたくたです。
宇咲子がお嬢様・・・。
そんな子に育てた覚えはありませーん!
by SHINO (2006-05-01 23:13) 

Shinoさん、お疲れさまでした。
宇咲子ちゃん、失敗は成功の基。次は頑張れ~!
応援してるからね~!
by (2006-05-02 02:04) 

Katoyan

いや、ナイスです。 
何がナイスかって、布を地面に置いて反抗する宇咲子ってのが良いですねえ。 競技大会なのに、まったく以ってマイペースなところが・・・
by Katoyan (2006-05-02 04:58) 

お疲れ様です!大変でしたねぇ(●^o^●)
無視されるのって一番効くかも・・・
ウチも密かに計画中です(笑)
by (2006-05-02 15:45) 

アニマル☆ファミリー

昨夜は遊びに来ていただき、ありがとぉ~ございましたm(u_u*)m:
おぉぉぉ~~~~競技会とか、すごいですね!!!!!!!!!!
我が家のMダックス隊には。。。。。。 ずえったい、無理②です(((=_=)))ブルブル
でも、宇咲子ちゃんの反抗、SHINO の絶交。。。見てるほうはかなり面白かったですヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
。。。。仲直りはしたのでしょうかぁ???????????
by アニマル☆ファミリー (2006-05-02 19:21) 

SHINO

★YUKAKOさん、本当に疲れちゃいましたよ~。
宇咲子の失敗は、わざとの失敗だから勘弁してやらないと思っているです。
次やったらどうしてくれましょう?(笑)

★katoyanさん、ナイスとはありがとう。
マイペースというか、なんというか一筋縄ではいかない女ですね、宇咲子は。
SHUNちゃんは素直に育ってくれることを祈ります。
SHUNちゃんの8年後が楽しみ♪

★マダムデルタさん、密かに計画中ですか!
ジュリちゃん?アンちゃん?もしやアンネローゼちゃん?
意外と犬って食事抜きより、「しかと!」が効くみたいですよね。

★アニマル☆ファミリーさん、ご訪問ありがとうございます。
競技会と言っても、わたしのは素人競技ですから(笑)
最近はダックスちゃんもよく大会で見かけますよ。
仲直りですか?次の記事を見てください。
わたしも割りと頑固なんです、宇咲子以上に(笑)
by SHINO (2006-05-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。