SSブログ

宇咲子と公共交通機関 [usako]

昨年末、とある(とても言えない)事情から、わたしと宇咲子の愛車が突然死していました。宇咲子と同じ年の大切な愛車だったのに・・・どこへ行くにも車だったわたしは、現在、とても苦労しております。車を利用しないということは環境には優しいのでしょうが、慣れない公共交通機関を使わなければならないので、わたしにはとてもとてもとてもストレスになっております。

          

            

                               バスの車窓から景色を眺める宇咲子

そして、どこに行くにも車で移動だった宇咲子にもとてもとてもとても苦労させることになってしまいました。

絶対使うことはないだろうと思っていたキャリーバッグとやらを早速を購入することにしました。

          手提げ型(¥3000~¥4000位)

こちらは主にバスに乗る時や近場に行く時に使います。しかし、電車や長距離の場合は、か弱い(?)わたしは太めの宇咲子をこのバッグに入れて抱えて移動することは不可能です。そこで、埼玉エアデールテリアクラブの会長でありゴルフ友達のS氏に相談し、キャスター付きキャリーというのがあると教えていただき、早速S氏に頼んで購入しました。

 

          リュックみたいに背負うこともできます(¥6500)

体重は規格合っていても、他の小型犬よりもM.シュナウザーは足が長いのでどちらにしても少し窮屈になり、自由奔放に育った宇咲子、慣れないうちはとても嫌がりました。

しかし、今では

           ふせもできるしこの中で眠れるよ 

          これで埼玉から群馬まで電車で行っちゃったよ

こんな感じで、日々、公共交通機関で頑張るわたしと宇咲子なのでした。宇咲子はキャリーバッグ内でもおとなしくじっとしているので、たいてい他の乗客の方々には気がつかれませんが、気が付かれた方には注目の的になってしまい、少し恥ずかしいです。笑われてしまうこともしばしば・・・電車やバスってとてもとてもつらい。早く新しい車が欲しいです。

ちなみに、このキャスター付きキャリーバッグはこんな風に顔も出せます。首を出すところと出入り口は別にあります。上部はメッシュになっています。宇咲子には迷惑かもしれませんが、スチュワーデスみたいに、引っ張れるこのキャリーはとても便利です。

                    首を出してみた宇咲子 

宇咲子と頻繁に電車やバスに乗るようになってわかったことですが、最近はバリアフリーやユニバーサルデザインの観点からエレベーター付きの駅とか、ノンステップバスが増えてきているようですが、まだまだエレベーターもエスカレーターもない駅がとても多く、バスも段差が解消されていないものが少なくありません。その場合、いくらキャスターが付いていても自分で持ち運ばなければならないのです。犬連れの乗客からも改新されていくよう期待します。まあ、犬連れの方はほとんど車を利用するのでしょうが・・・。大きな荷物を持った人や、体の弱い人は本当にもっともっと大変だと思ってしまいます。

皆さん、駅のエレベーターの設置を是非推進しましょう。

埼玉県の県庁所在地である浦和駅でさえエレベーター(現在工事中)もエスカレーターもないのには驚きでした・・・。             


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

mochamama

キャリーバッグから顔を出した宇咲子ちゃん、かわいいです。
注目の的になるのも納得。
ちゃんと入っていられる宇咲子ちゃんは、エライ!
ショパンを入れたことがありますが、中でずっとバタバタ暴れていました。

浦和駅にエレベーターがないのは驚きました。
子どもが小さい頃、ベビーカーを使ってから、道路の段差や電車など、不便なことがたくさんあるのに気がつきました。
あれから、何年も経っているのに、変わっていないのですね。
体の弱い人、車椅子の人、ベビーカー、妊婦さん、そして犬連れにも、優しい社会になるといいですね。

言えない事情が気になって仕方がないのは、私だけ?
by mochamama (2006-01-30 20:36) 

Katoyan

ん、キャリーバッグ私も買わないといけないんですよ。
宇咲子ちゃんが入ったらどんな感じなんでしょ?
商品の詳細(カタログ上のスペック)、サイズとか知りたいです。
教えて君ですんません。
by Katoyan (2006-01-31 04:46) 

お早うございます
感心させられるのは宇咲子ちゃんの順応の早さですね・・不自由さよりも見識を広める方が良いと彼女なりに妥協して・・
やっぱシュナは最高ですね!
by (2006-01-31 06:26) 

MYCarが如何に有り難いかを実感できますよね。。
まだまだ、社会はバリアーフリーにはほど遠いですね。。
MY息子君は先日足を骨折して、本日から松葉杖でご通学。。
彼もこれからいろいろ苦労するだろうなぁ~。。
by (2006-02-01 07:44) 

choco

ぎゃはははは いひひひひぃ~
宇咲ちゃん 怒ってるよー! 目が笑ってない!
最後の写真 『何見てんのよっ』って顔に書いてある。
おとなしくしているのは、私のこんな恥ずかしい姿を見られたくないの一念なのでは?
でもキャリーバッグで どこへでも連れて行ってもらえる宇咲ちゃんをリクは羨ましがる事でしょう。
by choco (2006-02-01 14:28) 

kana

宇咲子ちゃん偉いですね~、大人しく入ってるんですね。
やっぱり駅の階段は辛いですよね。
やっぱりこういう時って、ちっちゃなチワワちゃんとかが羨ましくなります…。
そうなんですよ、浦和駅にはエスカレータないんですよね、信じられないですよ。
by kana (2006-02-01 20:13) 

椎茸

WAN連れでの公共交通はきついものありますよねー。
最近は便利なグッズがいっぱいありますけど。お察しします。
by 椎茸 (2006-02-02 01:14) 

Piccolo

いつもクルマを使っていると、ないと不便に感じてしまいますね。
でもSHINOさんも宇咲子ちゃんもキャリーバッグと公共交通機関の移動にも慣れてきたんですね。
2つとも素敵なキャリーバッグですが、キャスター付きキャリーバッグのチャックがしまっているときの宇咲子ちゃんが気になります。
by Piccolo (2006-02-04 20:59) 

SHINO

★mochamamaさん、ショパンは宇咲子よりかなり大きいんじゃないかしら?
そんな大きいキャリーバッグあるのですか?
わたしは犬との付き合いが長い割に皆さんみたいに犬グッズのことを全然知りません(原始的なので)
浦和駅、現在エレベーター工事していますが、本当に遅れていますよねぇ。
頑張れ、浦和って感じ!それに比べて大宮駅は快適でした。

言えない事情・・・言えやしない・・・です。
今週、免許センターで怒られてきます(笑)いや、笑い事じゃないんだけど。

★katoyanさん、キャリーバッグは宇咲子が入っているのですよ。
下から2番目の足と一緒の写真は駅のホームですから。
スペックはですね、ボストンの方は売り場で宇咲子を連れて行って店員さんに選んでもらったので、外装もその場で処分しちゃったのですよね。確か7キロまでだったように思います。
キャスター付きの方もS氏に頼んでしまったので、カタログとかはないのですが、「Pet Voyage」11”×18”×10.5”となっています。ちょっときついかもしれませんが、きついくらいの方が、体が安定するから移動にはいいのかもしれません。
こんな拙い説明でごめんなさい。わたし、カタログとか取説とか全く見ない人間なんです(原始的なので)

★arasanさん、宇咲子を褒めちぎっていただいてありがとうございます。
arasanさんはやっぱりシュナウザー大好きなのですね!
宇咲子は確かに順応性はいいと思います。
って言うより、わたしが無理やり我慢させちゃうのかも。
by SHINO (2006-02-05 13:07) 

SHINO

★mizusatoさん、そうです、環境に悪いといわれても車はやはり便利です。
息子さん、松葉杖で通学ですか!
わたしも大学生の頃、ドジって靭帯を切ってしまい松葉杖で通学となりましたが、とても電車では通えずタクシーを利用していました。
息子さん、お大事に!

★chocoさん、笑いすぎー
これでも宇咲子は十分観念したのです。
これに入らないと何処にも連れて行ってもらえないとわかったらしいです。
子供の頃から慣らしておけばまだいいのでしょうが、8歳にしてこの苦労。
わたしの言えない事情の為に、ごめんね宇咲子って感じです。
リクちゃんにも、貸しますよ~キャリーバッグ!

★kanaさん、宇咲子も最初の何度かはとても抵抗しましたよ~。
でも、わたしは宇咲子ごときに負けていられません。
チワワちゃんならハンドバッグでもよさそうですもんね。
宇咲子、重すぎ~~
浦和駅、遅れすぎ~レッズにばっか力入れすぎ~ですね(笑)

★椎茸さん、そうなんです。
公共の交通機関はまだまだですね。
公共施設もまだまだですね。
一度、チャレンジして某美術館で預かっていただいたのですが、その時はたまたまフロントの方が犬が好きだったので、情をかけてくれたのですが、次回はだめですよ、って釘刺されました(笑)
いいグッズあったら教えてくださいね。

★Piccoloさん、そうなのですよ。わたしも宇咲子も車が当たり前の生活に慣れすぎてしまっていました。
キャスター付きキャリーの中身の宇咲子、下から2番目の写真に入っているのですよ。chocoさんからいただいた黄色いセーター着ています。
体勢はお座りしている状態です。でもこの格好で宇咲子は寝ています。
慣れってすごいですね。
by SHINO (2006-02-05 13:22) 

Katoyan

SHINOさん 解説ありがとうございます。
あ、宇咲子ちゃんが入ったら・・・ってのは、顔を出さずに中に入ったら、どのくらいパンパンなのかな?って思ったんですよ。 
そろそろ私もキャリーバッグ(帰国用)のを真剣に買わないとって探してる所です。
by Katoyan (2006-02-06 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初刈り楊子も元気です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。