SSブログ

初刈り [usako]

わたしの怠慢で宇咲子はぼざぼさのまま年を越してしまいました。わたしはしっかり昨年末にchocoさんのところで、毛刈り(?)をしていただいたのですが。

その時、chocoさんに「サンバカット」というカット方法を教わり、早速新年早々宇咲子のトリミングを実行してみました。なぜサンバカットというかはよくわかりませんが、ブラジルのサンバの衣装みたいだからではないかと勝手に判断しました。

そして、できたのが・・・

              

こんな感じです。ひじ下と膝下にしか飾り毛がない状態です。ちょっとプードルか、骨付き鶏肉みたいです。

宇咲子はとても寒がりで、冬は必ず洋服を着せます。この冬は特に寒いので、2枚重ねて洋服を着せています。ひじ下に飾り毛がないと、洋服を着せても毛玉にならないので、コーミングもかなり楽です(あまりしませんが・・・)でも、ちょっぴり貧相になってしまいました。見慣れればゴージャスに見えるかな。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 17

Katoyan

お。 サンバカットの仲間が増えました。
なれてるだけあって我が家と違ってむらがないボディですね。
我が家はひどいです。 これ、何ミリバリカンですか?

サンバカットは歩いてる時にひらひらするのが優雅なんですよ。
by Katoyan (2006-01-08 01:56) 

椎茸

うわぁ~かわいいぃ~。
毛玉ができないというのも魅力的ぃ~。
by 椎茸 (2006-01-08 02:02) 

mochamama

宇咲子ちゃん&ハニーちゃんは、スタンダードを目指しているとばかり思っていたのですが、サンバカットとは!
でも、かわいい~~~♪
by mochamama (2006-01-08 10:25) 

blackjack-pinoco

明けましておめでとうございます。
うちのロッタも、ボウボウのまま年越ししましたが、
昨日毛刈りに行きましたよ!
サンバカットいいですね〜踊り出しそうな感じがします。笑
by blackjack-pinoco (2006-01-08 14:06) 

Katoyan

お。 ハニーちゃんもサンバカットにするんですか? それは見もの・・ (笑)
by Katoyan (2006-01-08 16:20) 

つまつま

こんにちは。
宇咲子ちゃんすっきりしましたね~!かわいいかわいいっ!
サンバカットお似合いですよ♪
全然、貧相になんて見えませんよ。大丈夫。(^^)
by つまつま (2006-01-08 18:18) 

一段と凛々しくなったようで。。(^_^)/。。
by (2006-01-08 22:02) 

kana

宇咲子ちゃんサンバカット~♪
夏はよく見かけるサンバカットだけど、寒~い冬でもお洋服着る子にはd(-。^)good!!ですね。
うちのココア&ソルティも、暮れにトリミング予約のタイミングをのがしボサ子で年越しました。で、やっと綺麗になってきましたよ~
by kana (2006-01-08 22:05) 

SHINO

★katoyanさん、これは1㎜バリカンです。面倒くさがり屋のわたしはたいてい1㎜一本です。
サンバカット・・・有名だったのですね。知らなかった・・・

★椎茸さん、毛玉ができない、梳かすのが楽ってかなり魅力的ですよね。
宇咲子、寒がっていますが(笑)

★mochamamaさん、あくまでもハニーはスタンダード路線です(笑)
宇咲子はわたしが刈るのでなんでもありありなのです。
バリカンで刈っている時点で、失格ですから。

★pinocoさん、あけましておめでとうございます。
ロッタちゃんもすっきりしましたか!
早速拝見しに行かないと~
サンバカット、軽いですよね、ネーミングも(笑)

★katoyanさん、だからハニーはあくまでもスタンダード路線ですって!
ハニーのオーナーはわたしではないので(笑)

★つまつまさん、お褒めのお言葉ありがとうございます。
貧相じゃないですか?!
ただいま、宇咲子もひなちゃんのまねっこでまつげを伸ばしていますよ。
乞うご期待?!

★mizusatoさん、凛々しくって言われちゃった!?
宇咲子、女の子なのですが(笑)
わたしと一緒で一生かわいいって言われないんだろうな・・・。

★kanaさん、サンバカットってよく見かけるのですね。
知らなかった・・・。
ココア&ソルティちゃんもぼさぼさのまま年越しですか!
みんなやること一緒ですね。
早速拝見!
by SHINO (2006-01-08 23:58) 

Katoyan

1MMですか。 もっと長そうに見えますね。
我が家も冬でもサンバカットで頑張ってますよ。 ブラッシングの手間が省けますし。 (笑)
by Katoyan (2006-01-09 01:32) 

SHINOさんおはようございます
写真から・・さみぃ~よぅ・・って聞こえて来ます
サンバカットですか・・確かにダマダマにはならないんでしょうがやっぱサマーカットでしょうな
HANは専用毛布に包まって越冬中・・?です
by (2006-01-09 06:02) 

choco

おかしい!間違ってる!! ありえない!!! 
私が教えたのに、リクより可愛いサンバになってる。
by choco (2006-01-09 18:38) 

SHINO

★katoyanさん、サンバカット大流行なのですね。
知らなかった~~!!
ドイツでも流行っているのでしょうか?
宇咲子、いつでも1㎜カットです。よく見るとつるつるで艶かしいですよ(笑)

★arasanさん、本当にお早いですね。
確かにさみ~よぉって宇咲子は言っています。
宇咲子もアンカを利用中です(笑)

★chocoさん、お蔭様でとってもお手入れが楽です!!
お話に聞いただけで適当に挑戦したサンバカットだったのですが、これでよかったのかしら?
リクちゃんより可愛いって!?そりゃもう宇咲子ですから~
by SHINO (2006-01-12 21:00) 

Piccolo

SHINOさん、おひさしぶりです!
しばらく休んでましたが、またよろしくお願いします。
サンバカットで宇咲子ちゃん、かわいいです!
ふわふわの手で握手して欲しいです!
by Piccolo (2006-01-28 19:35) 

まるちゃん

こんばんは!
サンバカットって言うのですね?!
手・足のフサフサで、軽快に踊り出しそうですね。
とっても似合ってるよ~^宇咲子ちゃん♪
by まるちゃん (2006-01-28 22:38) 

SHINO

★Piccoloさん、お久しぶりです。
相変わらず仲良しご夫婦ですね。
ふわふわの手で是非握手してください。
宇咲子、握手大好きですよ~♪

★まるちゃんさん、お久しぶりです。
Piccoloさんとのご訪問とても嬉しいです。
宇咲子は最近太りすぎで、軽快に踊れませんが、格好だけはサンバです(笑)
by SHINO (2006-01-30 15:57) 

ラブ

ラブのうちにご訪問ありがとうございます。
開けて、突然芋虫には失礼しました。(^_^;)
もう、宇咲子ちゃん最高です。このサンバカットには感動しました。
シュナはかなり、甘えん坊ですがとっても、人懐っこく物分かりも
良くむだ吠えもないので本当におりこうさんな犬です。
うちの、ラブはまだ10ヶ月でもうなんでも興味深々。自分が人間だと思って
いるので、チビと兄ちゃんと一緒に寝転んでテレビを見ています。
今は暑いので、チビたちが冷蔵庫を開けるとスットンデ来て
氷をガリガリ食べたり・・・
シュナは第一関節までが、長いのでなにか欲しがって手を
振っている姿は、猫のようで本当にかわいいです。(^_-)-☆
宇咲子ちゃんも、ちゃんと車に座っていられていい子ですね。
また、かわいい姿を見に来ますね。
ところで、ハニーちゃんは何という犬種なのですか?
時々、テレビで見かけるのですがなんともかわいいと思っていました。(^・^)
by ラブ (2006-07-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。