SSブログ

熊野古道 第2、3日目 [usako]

いよいよ熊野巡りです。朝早く目が覚め、窓の外の景色の素晴らしいこと!朝日と海がとても美しいのです。わたしの住むところには海がありません。海ってだけで興奮するのに、こんな綺麗だと尚興奮します。宿のスタッフの方が何年住んでても綺麗だなぁって思うとおっしゃっていたのに納得です。

                         

 

宿の方に熊野の名所を丁寧に教えていただき、まずは花の窟神社に行きました。ここはご神体が山そのものだそうです。小さいながらも静かで荘厳な感じの神社です。

                     

次は熊野三山巡りになります。①熊野速玉大社、②熊野那智大社、③熊野本宮大社と回りました。お陰様でこの日はお天気には恵まれましたがとても暑い日でした。

                                         

                                    熊野速玉大社でお菓子を買ってもらうじゃじゃ宇咲子

熊野那智大社と熊野本宮大社では、じゃじゃ宇咲子には車で待っていてもらいました。

           有名な那智の滝

        素敵な衣装で歩く人もいます

    こんな石段も歩きました(大変だった・・・)

                                       

元々本宮は少し離れているこちらにあったそうです。現在のところには後になって移されたそうです。鳥居には八咫烏です。日本サッカー協会のエンブレムマークにもなっていることで有名です。神武天皇が熊野から大和に入る吉野の山中で道に迷われた時、天の神が道案内のためにつかわした3本足の鳥が八咫烏だそうです。

熊野那智大社で一山登ったわたしたちは、くたくたになってしまったのか本宮の写真を撮り忘れました。この日はこれで宿に帰ったのでした。みんな夜お酒を飲むのも忘れるくらいぐっすり眠れました。

翌日は帰る日だったので、紀宝町ウミガメ公園という道の駅に寄りました。ウミガメ公園というから、わたしはてっきり海岸沿いにウミガメがわらわらいるのかと思ったら、資料展示と水槽にウミガメがいました。

 

ウサギと亀があったので宇咲子にはウサギ、じゃじゃには亀に乗ってもらおうとしたら、不慣れなじゃじゃは失敗・・・。本当にトロい(もとい、お上品な)じゃじゃ君なのでした。旅行中も宇咲子によく怒られていました。じゃじゃの方がだいぶ年上なのに。お人よし(もとい、ジェントルマン)のじゃじゃ宇咲子に怒られても怒らないのです。

那智勝浦でマグロを食べて帰りました。勿論じゃじゃ宇咲子にもおすそ分けしました。あと、紀州と言えばみかんですよね。生絞りのミカンジュースを売っているところがありました。1杯200円と安さで絞りたてのミカンジュースが飲めるのですが、とってもおいしかったです。場所は国道42号線沿いでしたがお店の名前は見ていませんでした。

こんな感じで熊野の旅は無事終わりました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

まみ

熊野古道に行ってらしたんですね~♪
私も一度は行きたいと思いつつ、近いからすぐに行けると思っていてもなかなか行けません。犬連れでも大丈夫なんですね!!
もう少し、体力を付けてから行って見たいと思います(^^;
ウサギとカメに乗っている宇佐子ちゃんとじゃじゃくんとってもかわいいです。
手(前足)の感じがたまらなく好き!
by まみ (2005-09-22 12:52) 

choco

私が鳥羽に行った時は、伊勢神宮に行きました。熊野三山登山…行かなくって良かった。私じゃなくて、ウチのオジサンがね…(笑) 石段の下で絶対にダダこねた。容易に想像つく。
美味しい物尽くしの宇咲子家のお二人には、ちょうど良い運動だったのかしら。
by choco (2005-09-22 17:19) 

長旅どうもお疲れ様でした。。熊野古道は兼ねてから散策したいと思っているのですが、未だにお邪魔したことがありません。今度行くときの参考にさせていただきます。。(^_^)/
by (2005-09-22 19:03) 

まるちゃん

私も海には縁の無いところに住んでて、朝の海は、旅行に行ったときにしか見れないですが、ほんとに感動しますね!スバラシイですよね!
熊野古道は、一度行ってみたいと思ってます。
那智の滝も実際に見てみたい!
ウサギさんとカメさんに乗った宇咲子ちゃんとじゃじゃくん  可愛いですね♪
by まるちゃん (2005-09-23 22:34) 

風太まま

いいなー!熊野かー!
私が中学生だった頃、つい2.3年前の事ですが・・・
合唱コンクールで「熊野」の歌を歌ったんです。それから、1度は行ってみたいと思っていました。世界遺産にも登録されましたよね!
熊野古道は、ワン連れでもいいのかなー?
by 風太まま (2005-09-23 23:26) 

mochamama

熊野古道一度行ってみたいと思ってます。
あちこち旅行に行ける宇咲子ちゃんになってみたい!
宇咲子ちゃんとじゃじゃくんの上下関係もおもしろ~い。
by mochamama (2005-09-24 16:04) 

Piccolo

熊野古道、素敵なところですね!!
先日テレビでも、鶴瓶さんと宮本亜門さんが訪れてるのを観ました。
宇咲子ちゃんとうさぎさん、じゃじゃくんとカメさんとてもかわいいです♪
マグロ、みかんジュース読んでるだけで食べて飲みたくなりました!
by Piccolo (2005-09-25 20:48) 

SHINO

★まみさん、熊野に近いのですか!いい所に近くて羨ましいです。
本殿は犬は入れないのですが、宮司さんが預かってくれます。
体力ない人でも、車さえあれば歩かなくてもお参りはできますので、是非行ってらしてください。
今回、わたし痛以外皆、還暦過ぎていますが元気に帰還しています(笑)

★chocoさん、駄々こねるおじさん・・・誰でしょう?(笑)
すごくいい所ですから是非行ってみてください。
不思議と歩いても疲れを後に残さなかったのですよ!
やはり神様の近くだったからでしょうか?

★mizusatoさん、mizusatoさんのようなネイチャリストこそ、熊野はに会っていると思います。
是非、一度行ってみて下さい。
人もとてもいい人が多いですよ!
山も川も海も全部綺麗です。

★まるちゃんさん、海って本当に素晴らしいですよね!
わたしも見ているだけでわくわくします。
熊野、すごく綺麗な所です。
是非、だーりんと一緒に行ってみてくださいね。
犬連れでも大丈夫ですから!

★風太ままさん、ん????2、3年前????聞き違い????
勿論、わたしどもは犬連れて行けないところは行きませんよ!
熊野の歌ってなんでしょう?今度ご披露願います(笑)

★mochamamaさん、熊野は皆さんに人気あるのですね。
確かに素敵な場所でした。
わたしも宇咲子になりたいです。とても楽そう・・・ハニーより楽そう(笑)
最近は犬社会も女の方が強いようで、じゃじゃは負け負けです。
って言うか、宇咲子が強すぎるのかな?

★Piccoloさん、熊野はいいところです。本当に!!
テレビでもやっていたのですね。見逃しました~~~
今回は大人たちメインで犬の写真があまり撮れませんでした(笑)
ミカンジュース、絶品です。是非熊野に行ったらお試しあれ!です。
by SHINO (2005-09-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熊野古道 第1日目霧が峰 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。