SSブログ

ハニーの日常生活 [honey]

            

まだまだ若く、成長が楽しみなハニーは、寝てばっかりの寝ぼすけ宇咲子と違い、日々努力?しております。以前は、訓練競技会の前にちょこちょこっと訓練の練習するだけでしたが、最近は、それだけでは向上していかないということになり、自宅でも選別や服従の練習をするようになりました。そして、休みの日には課外授業と称して、あちこちの公園や高原をさまよっています。

その練習風景です。狭いベランダで練習中。

  

こんな感じです。画像にすると、ハニーはとてもお利口さんに見えます。

選別訓練では、ハニー鼻はとてもいいはずなのですが、気に入らないことがあると、わざと間違った臭いを持ってきて、こっぴどく怒られる時があります。その外す臭いはハニーにとって一番大好きであり、わかりやすい父の臭いだったりします。家族の者の臭いは、簡単なはずなのに、外します。なぜわざとかとわかるかというと、5~6種類ある臭いの中で、最後まで正解の臭いを持ってこないからです。それから、正解の臭いの一つだけわざと嗅がないで避けるのです。正解がわかっているので、その様子はありありと伝わります。

怒られるとわかっていてわざと間違われるほどハニーの気に入らないことっていうのは、自分が期待していた時にご褒美がもらえなかったり、「ちゃんとやらないとご飯あげないよ」って意地悪を言われたり、練習の時暑いだろうと思って、気を遣ってハニーだけ別のところで待たせたりした時です。犬の感情ってすごいですね。

 


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 13

mochamama

ハニーちゃん、がんばってますね。
モカはすっかり家庭犬。
お仕事しているときのエアデールって生き生きしているように見えます。
考えるエアデール。わざと臭いをはずすなんてニクイですね。
今度臭いのお手伝いにうかがいます。
by mochamama (2005-08-07 11:19) 

Shinですよ~(今度は間違って無い)

エライですね~ハニーちゃん。
日々の努力。。。僕も見習わないと。(^^ゞ

しかし。。。感情の出し方が可愛いですねw
それをチャンと分かってあげれているその感覚も僕には凄いなと思います。
僕はペットが居ないので未体験ゾーンなんですが、今回はペットと飼い主の関係に頷きのShinでした。^^ 
またの記事期待してますね~w
by Shinですよ~(今度は間違って無い) (2005-08-07 12:17) 

Katoyan

いや、怒られるとわかっていてわざと間違えるとは賢いですね。
我が家は怒られるとわかっていて、拾い食いします。 ありゃわざとだ。

障害を飛んでいるハニーはかっこいいですねえ。 お、また宇咲子ちゃんがすねるかな? 笑
by Katoyan (2005-08-07 15:06) 

choco

飛んでるハニーちゃん、ナイスシャッター!
いつもの、のほほ~んハニーちゃんは仮の姿だったんですね~。
by choco (2005-08-07 18:14) 

walnut

へぇぇハニーちゃん、頭がいいんですね~。わざと外すなんてすごいワザだわ・・
でも、ちょっとイジワル言われたり、別のところで待たされたときに・・そういうことするなんて、甘えん坊でかわいいわ~。体は大きいのにね。うぷぷ。
by walnut (2005-08-07 19:50) 

エボママ

ハニーちゃん、頭いい~。練習中の姿もかっこいいです。
このあいだペットショップで初めてエアデールテリアの仔犬を見ました。思わずハニーちゃんのことを思い出しましたよ~。でも3ヶ月の仔犬だったのですが、すごく大きくてびっくりしました。
by エボママ (2005-08-07 21:04) 

blackjack-pinoco

おお〜っハニーちゃんの日常も明らかに!
ハニーちゃんもお利口さんですね〜飛んでるハニーちゃん、かっこいい!
宇咲子ちゃんは人間みたい!と思ってたけど、ハニーちゃんも人間ぽいところあるんですね。かわいいなぁ〜
by blackjack-pinoco (2005-08-07 21:22) 

椎茸

す、すごいですね。。。
うちは怒られると思うと隠れるくらいしか特技ないです。いいなぁ~。THE犬って感じでうらやましいなぁ~。
by 椎茸 (2005-08-08 00:11) 

つまつま

こんにちは。
飛んでいるハニーちゃんとっても格好いいです!(^^)
選別中のハニーちゃん、臭いをかぎながら色んな事を考えているのですね~。
「おやつをもらえなかったから、わざと間違てみよう」とか
「ひとりにされて寂しかったから、わざと間違えよう」とか思っているのかな?
賢いな~。すごいっ!
by つまつま (2005-08-08 01:41) 

Piccolo

ハニーちゃんのジャンプ!に選別!カッコイイです。
わざと臭いを外すんですか!正解を最後まで持ってこないんですか!
って正解は簡単に選別済みなんですよね。
ハニーちゃんの賢さに感心しました!
by Piccolo (2005-08-08 22:28) 

SHINO

★mochamamaさん、エアデールってシェパードやドーベルマンと違って、同じ作業していてもなんか滑稽で面白いと思っちゃうのはわたしだけでしょうか?
臭いのお手伝い!大歓迎です、たくさんの臭いをお待ちしております♪

★Shinちゃん、ハニーの日々の努力が実になるかどうかは微妙です(笑)
チャンスがあったら、犬や猫と生活してみるといいですよ。
その子、その子によって性格が違って面白いです。

★katoyanさん、なんで奴らは悪いとわかっていて、わざと悪いことするんでしょうね~。本当に犬って忠実な生き物なのか?!って思います(笑)
宇咲子はすねるのではなく、負けないもん!って感じ。
次の記事参照です・・・(笑)

★chocoさん、ナイスシャッターの裏には涙ぐましい努力もあるのです(笑)
それを見せないわたしってさすが!!(笑)

★tsunanyさん、ハニーには素直に対応して欲しいです~
競技会には変な悪知恵いらないのです(笑)
うぷぷって笑えない~と思いながらも笑っちゃいます(笑)

★エボニさん、そうなんです、大きいのです。ハニーも子供のとき、子犬が来るっていうから楽しみにしていたのですが、宇咲子より大きい子犬がきたので、がっかりというかびっくり!前に飼ってたエアデールはもっと大きかったのですよ(笑)

★pinocoさん、そうなんです。ハニーも宇咲子も犬人間みたいです。ハニーの方がまだ犬っぽいですね。
宇咲子に2本足歩行を教えてから変になってきたような気がします。最近はハニーにも教えているから変になりつつあるかな(笑)

★椎茸さん、す、すごくないんです(笑)
素直に正直に作業してくれることをわたしたちは望んでいるんですよ。
怒られると隠れる!うちもしますよ~

★つまつまさん、ハニーは賢いというのでしょうか(笑)
そんな細かい芸当いらないから、きちんと正解もってきてくれーーって切に願うわたしたち家族です。

★Piccoloさん、ハニーは賢いというか、そんな悪知恵使わないで、きちんと作業してくれればいいのに、なんでそんなことするのでしょうね。
そんなこと教えてないのに、エアデールって結構頑固で融通きかないところあるのですよね。
by SHINO (2005-08-11 15:46) 

これは凄い!!水郷最近暑さに負けて家でダラダラと。。これは訓練ものですよ。。(^_^)/。。
by (2005-08-11 20:01) 

SHINO

★mizusatoさん、わたしも暑さは強いのですが、ダラダラ癖は宇咲子と一緒です。
mizusatoさんはお野菜作りしているじゃないですか!
そのほうがすごいです!!
by SHINO (2005-08-25 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇咲子の日常生活お邪魔虫宇咲子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。