SSブログ

チェーンカラー [usako]

しつけグッズ大好きkatoyanさんのリクエストによりチェーンカラーの公開です。 何の変哲もないので、つまらないかもしれませんが・・・

             

これは宇咲子が訓練を始めた頃から使っておりますので、かれこれ8年近くになります。最初、訓練(と、言うか先生とマンツーマンでしつけ教室)を始めたときはちゃっちいチェーンカラーだったこともあり、とショックと同時に切れてしまったこともあります。

ショックは結構「がつん!」とかけるので、もしかしたら、かわいそうと思われる方もいるかもしれません。

   付け方は、わたしは6の逆と覚えています。

間違ってかけるととショックをかけたとき、チェーンがしまりませんので、ショックがかかりません。

              

ネックレスと2重にするとこんな感じです。ちょっとおしゃれでしょ?年代物のチェーンカラーでも・・・。

        これが正解    これは不正解

katoyanさんへ。違いがわかりますでしょうか?

 

 


nice!(5)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 59

Katoyan

SHINOさん 
なるほど。 下の写真、ほんと、おしゃれですね。 チョークチェーンだなんて知らない人が見たら絶対わからないと思います。  6の逆。 って、9ですか? などとボケてみます。 いや、すみません。 6の逆って言うのは、どういう意味でしょうか? ちょっとわかりませんでした。。 質問攻めですみません。
by Katoyan (2005-05-10 01:41) 

SHINO

★katoyanさん、質問攻め大歓迎です。
どんどん、聞いてくだされ。
で、6の意味を↑に書き込んでみたのですが、いかかでしょうか?
まだご質問があればいくらでもどうぞ♪
by SHINO (2005-05-10 07:55) 

エボママ

SHINOさん こんにちは。
チェーンカラーって良いですか? うちは引張り癖が強いのでトレーニングに使ってみたいと興味はあるのですが、あまりに引っ張るので怖くて首輪が使えません。ハーネス愛用です。
by エボママ (2005-05-10 12:55) 

blackjack-pinoco

興味深いです。6の字にすると、2番目のリングがストッパーになって、それ以上絞まらないということなのでしょうか?私もよく分かりません・・・
あと、このチェーンカラーのどこにリードをつけるのですか?
室内でリードをつけて訓練を始めるときは、このチェーンカラーを使うとよいのでしょうか?教えてください〜
by blackjack-pinoco (2005-05-10 17:33) 

Katoyan

SHINOさん 解説ありがとうございます。 私の質問が良くなかったかもしれません。 pinocoさんの質問を見ていて気が付きました。  例えば、6ではないとしたら、どうやってつけるのでしょうか? いずれにしても、6の形になりませんか? うーんもどかしい。 (笑)
pinocoさん、幼犬の内は、まだ早いんじゃないかなあ。  散歩嫌いになってしまうかもですよ? 違うかな。 使い方次第かな。
by Katoyan (2005-05-10 18:03) 

SHINO

★エボニーさん、こんにちは!
ハーネスは心臓を圧迫するので、首輪の方が良いと聞いたことがありますが、本当のところはどうなんでしょうか。
わたしは訓練士さんにお任せでしたので、抵抗なくチェーンカラーを使っていました。服従訓練のときは、やはりどこの訓練士さんもチェーンカラーですね。
カラーを緩ませておいて、ひっぱたら「がつん!」とショックをかけて、引っ張らないようにするの繰り返しです。
by SHINO (2005-05-10 18:28) 

SHINO

★pinocoさん、そうです。そんな感じです。わたしより全然りかいしていらっしゃいます。
リードはこのカラーのリングの先端に付けます。
katoyanさんのおっしゃる通り、外に出かける時にリードを付けてお散歩という習慣の方がいいと思います。
家の中では家の中の躾、例えばトイレとか、食卓に乗らないとか(笑)そういう躾をしていくほうがいいでしょう。
まず、トイレかな。
by SHINO (2005-05-10 18:41) 

SHINO

★katoyanさん、わたしの説明下手ですね~
申し訳ありません。
今度は反転させた画像でなく、きちんとした画像をアップしますね。
そうすればきっとわかるはず・・・
あーいっそのことドイツまでこのカラーを送ってしまいたい!!
by SHINO (2005-05-10 18:43) 

blackjack-pinoco

SHINOさん、katoyanさん
ありがとうございます。危なく散歩嫌いにするところでした。(^_^;)
まずはトイレを覚えてもらうのと、どこ触っても怒らないように頑張ります!
我が家にくるまであと4日です(*^_^*)
by blackjack-pinoco (2005-05-10 22:43) 

つまつま

こんにちは。
チェーンカラーの存在を今まで知りませんでしたので、SHINOさんの解説と皆様のコメントでとても勉強になりました!
ひなはかなりの引っ張り犬なので、今からでも使ってみようかなー。
by つまつま (2005-05-11 00:08) 

Katoyan

pinocoさん
つまつまさん、しつけグッズなら私にお任せ。 一応、チョークに行く前にこういう選択肢もあります。 
以下引っ張り防止ハーネスの参考(一部です。)
http://www.piyocosmo.jp/piyo/ tux1.html
http://www.piyocosmo.jp/piyo/ k-9.html
http://www.finephoebe.com/eas ywalk.html
私も使いました。 結構効果はあったと思います。 が、チョークへの興味が捨てられません。 
by Katoyan (2005-05-11 02:16) 

SHINO

★つまつまさん、躾グッズは、katoyanさんにおまかせです。
わたしは研究心がたりないようで・・・(笑)
やはり、男性は道具へのこだわりは果てしなくあるようで、父がトリミングナイフを何種類を持っていたのを髣髴させられます。

★katoyanさん、さすがとしかいいようがありません。
打倒宇咲子の日はもうそこまで来ています。
katoyanさんの探究心、いつも感動しております!!
これからもいろいろご教授くださいませ。
by SHINO (2005-05-11 03:39) 

SHINO

★pinocoさん、あと4日!!!
M.シュナの子犬~~~~~~
わたしも見たいです。
ブログ、超超超楽しみですよーーーーー
by SHINO (2005-05-11 03:40) 

Katoyan

SHINOさん
いや、ホント、日本にいたらきっと間違いなく訓練に一緒に通ってると思います。 あと、今興味があるのはトリミングナイフとかですね。 Coat Kingと言う無駄毛そぎも気になってます。 SHINOさんのトリミング用品も一度公開下さい。 我が家は、スリッカーブラシと、ピンブラシしかないですねえ。 コームとかも欲しいんだけど。 (笑)

pinocoさんの仔犬も本当に楽しみですねえ。 仔犬のうちに本当に楽しんで欲しいですね。 いや、もちろん成犬もなんですが。
仔犬といえば、SHUNに繁殖させるかどうかいつも迷いますが、素人の繁殖もどうなのか、、とか悩んでみたり・・・・  宇咲子ちゃんは、繁殖したんでしたっけ?
by Katoyan (2005-05-11 04:12) 

SHINO

★katoyanさん、訓練は楽しいですよ。
katoyanさんくらい凝り性な方なら、教わらなくても十分できると思います。
フリスビーとかアジリティーも本当に楽しそうですが、宇咲子はそういうアクティブなタイプではなかったので、できませんでした。
宇咲子は繁殖していませんが、宇咲子のおばあさん犬ピッコロとその母犬冬子は繁殖しております。
katoyanさんは、きっと繁殖にもはまっちゃいそうですね。
生まれたばかりの子犬がころころいるのは本当にかわいいですよ!
トリミング道具はわたしは父のを失敬していて、使っているのはバリカンと櫛とすきバサミ、ハサミ、あと、耳の毛を抜くのにカンシも使っているくらいかな。
きっと父はいい道具を使っていると思いますが、わたしはあるもので適当にやってしまっているので、何もわかっておりません。
それでもよろしかったら、今度公開しますね。
かなり、古いのでボロいのですが・・・
それにしても長いコメントですみません。
by SHINO (2005-05-11 10:19) 

Katoyan

SHINOさん ほんと、ワン子とワンツーマン(笑)で対峙して見たい所です。
(それはそれでうざいことになるかもしれませんが)
繁殖って言うのは仔犬がたくさん居るのは可愛いですが、ちゃんともらってくれる人がいないとどうしようとか悩んじゃいますよね。   
もしかして、SHINOさんのお父様は、その筋の(笑)方ですか?
私が今興味があるのは、コートキングとか言う死毛を除く万能コームと、ナイフかなあ。 耳毛抜きはかんしではなく、実は人間用の毛抜きでやってます。 この間、ギロチン式の爪切りを買いました。 血止め材(クイックストップ)を入手したので、もうすぐ自分でチャレンジします。   写真ですが、SHINOさんのお父様の道具に興味ありますねえ・・・ (笑)
by Katoyan (2005-05-11 16:27) 

まるちゃん

SHINOさん こんばんは。
チェーンカラーをつけている子は、見ますが、遣い方は、知りませんでした。
うちも引っ張り散歩なので、直るならつかってみたいけど、抜けてしまうことってないですか?
胴輪も抜いてしまうのですよ。
by まるちゃん (2005-05-11 22:09) 

つまつま

こんにちは。
SHINOさん、Katoyanさん、たくさんの情報をどうもありがとうございました!
大変、参考になりました!(^^)
by つまつま (2005-05-11 23:03) 

Katoyan

まるちゃんさん 私が今ねらっているのは、オーソドックスなチェーンからーにするか、それともこんなのです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/haffman/t_collar_main.htm
オーダーしたいんですけど、まだ、6ヶ月なのでサイズが変わるから・・・・ 途中著しています。 ここの会社には事情を説明しどうしたら良いのか質問中。 成犬なら、オーダーしてみても良いのでは? 
by Katoyan (2005-05-12 05:39) 

SHINO

★まるちゃんさん、チェーンカラーは常にぐいぐい引っ張る時は緩めておいて、引っ張り出したら「がつん!」とショックをかけます。
それを繰り返すうちにぐいぐい引っ張らなくなるようになる「はず」なのですが・・・
胴輪と違って抜けることはないと思いますが、常に引っ張ってたらいまいち効果がないかもしれません。肝心なのは「がつん!」なんですが(笑)

★つまつまさん、わたしが大雑把なもので説明が下手でごめんなさい。
でも、このブログでみんなで情報を共有できるって素晴らしいですね。

★katoyanさんの探究心には脱帽です。
今は色々便利なものがあるんですねぇ!!
父のトリミングナイフは、シュナウザーではなくエアデールに使っていたものですが、今度披露しますね。
それから、うちはブリーダーではありません。
本当にただの犬好きの素人です。
by SHINO (2005-05-12 21:44) 

ma-chan

チェーンカラーの目的は、ショックを掛ける時、締め付けられる前に、ユトリの長さの部分で、まずギギーか、カリカリか知らないけれど、音を立てる。その音がしたら注意の合図。それを知らん振りすると、ショックが掛かって、瞬間首が絞まりますよ。其れが嫌なら緊張して脚足行進(リードを持っている人と仲良く一緒に歩くこと)していましょう。自分だけで決して先に歩いたり飛び出してはいけません。
というコミニュケーションの為の道具。ということです。苦しめる為の道具と思っている人が多いようですが、正しく使うことによって犬は苦しみません。反対にチェーンカラーを見ると、お散歩だと思って尻尾を振ってきますよ。それから、脚足行進は、犬が左側にいることによって、チェーンカラーは6の字の逆になりますが、右側の場合は当然6の字です。老婆心ですが、一言言わせてください。
by ma-chan (2005-05-12 22:47) 

Katoyan

SHINOさん
わざわざアップデートいただき、ありがとうございます。
実は、え。それって、逆にしちゃなんで駄目なの? って思ってましたが、 ma-chan さんの解説により理解できた気がします。

ma-chanさん、私もチェーンカラーが必ずしも犬を苦しめるとは思っていませんが、正しく使う(タイミングとか、さばき方、下手をするとつけ方、サイズ)事が出来ないと苦しめるだけになりかねないなと感じています。  使っている人に見せてもらってと言うのが必要なのかなあとか。 それが一番躊躇する原因ですねえ。 こっちにも売ってはいるんですが。
by Katoyan (2005-05-13 03:27) 

ma-chan

犬の感覚は人間とは違うようです。鎖で首を絞められたら人間だったら直ぐ顔が真っ赤→蒼白→失神ですよね。犬はチェーンで絞められているのにグイグイリードを引っ張って平気で走っている仔も見かけます。意識の中に躾けられているということが判っていないんだと思います。其れをショックのテクニックを使い一瞬驚かせることによって、ハンドラーの存在を知らせ、いけないことをしているな、と犬に自覚と理性を呼び起こさせて正悪の判断を犬自身にさせる手段に使うのだと信じているのですが。膝の関節痛の為二匹と自転車引き運動の身ですが、チェーンカラーが一番コミニュケーションが伝わるようで、我が家の仔たちは、元気に存分に走っています。
by ma-chan (2005-05-14 11:44) 

SHINO

★ma-chanさん、わたしの至らない説明を補足してくれてありがとうございます。
実際使ってみるとわかりやすいのだと思うけれど、なかなか言葉で表現するのって難しいですよね。
katoyanさんにも伝わったようでよかったです。
by SHINO (2005-05-14 23:56) 

SHINO

★katoyanさん、おっしゃるとおり、実践してみないとなかなかわかりませんよね。
ご近所だったら、いつでもお見せできるのですが・・・
何せドイツは遠いですね~
是非見に来ていただきたいです。
by SHINO (2005-05-14 23:59) 

SHINO

★ma-chanさん、重ね重ね説明ありがとうございます。
わたしだと「がつん!」で終わっちゃう説明も、詳しく書くとこうなるんですね。
宇咲子の訓練のときは、先生の言われるがままにやっていたので、あまり意識していなかったです。
by SHINO (2005-05-15 00:01) 

Katoyan

ma-chanさん SHINOさん 
詳細解説ありがとうございます。 周りにもなかなか居ないんですよね。というか、使ってるドイツ人は居るけれど、その「がつん」を実演している人は少ないというか。 もう、既に訓練済み? な人か、ノーリードか。。って感じです。  もう少しいろいろ探求してみます。 ビデオとか無いのかなとか思ってみたり。
by Katoyan (2005-05-15 00:53) 

SHINO

★katoyanさん、宇咲子もノーリードなので、チェーンカラーつけていても、躾ができていれば、ショックを与える必要がなくただのネックレスなんです。
「がつん!」の姿はきっとあまり見られないと思いますよ。
多分ノーリードの子はきっと厳しい躾が入っていると思います。
それか、元々かなりいい子とか?
ドイツって訓練所とかはあるんでしょうか?
by SHINO (2005-05-15 08:41) 

blackjack-pinoco

奥が深いですね〜「チェーンカラー道」。というか、訓練って。
みなさんの解説でさらに興味が深まりました。
右側か左側に犬を置くかによって6の字、逆の字になるのも分かりました!
ところで宇咲子ちゃんは何ヶ月くらいから訓練に通ったのでしょうか?
by blackjack-pinoco (2005-05-15 09:06) 

SHINO

★pinocoさん、こんにちは!
ロッタちゃん初夜は無事過ごせましたか?(笑)
日本では犬は左側につけます。
宇咲子の訓練は半年から1年の間だったと思います。
その後は自分でやったり、競技会の前だけ先生と練習したりしていました。
訓練と言っても、はじめは躾教室のつもりでした。
そのうちに、せっかくだからと言うことで競技会にも出場することになったのです。言わば、発表会ですね。
優勝はできなかったのですが、入賞は何度かしたんですよ。ちょっと自慢しちゃいました(笑)
by SHINO (2005-05-15 09:53) 

Katoyan

ドイツにも、訓練所はたくさんあるようです。 今通うことを検討中。 英語のわかる訓練士さんじゃないと難しいのですが。 
ドイツも犬は左側ですよ。 面白いですね。 車は右側通行、日本の逆なのに、犬は全世界共通のようです。
by Katoyan (2005-05-15 14:17) 

hisa

ショックというのか~。
うん、あれは、かなり痛々しく見える・・・。
実際はどうなのかな?
あんまり痛さはないのかな?
あたしがわんこだったら、逃亡してるかも?!
by hisa (2005-05-17 16:10) 

ア~&虎ママ

こんばんは~SHINOさん!
横から失礼致します。
みなさん、躾に凄く熱心ですね^^
チェーンカラーって確かに賛否両論ありますよね。
チェーンカラー常用者からの見た目ですが、やはり使い方次第ですよね。
引っ張り癖のある子にただチェーンを装着すれば引っ張らなくなるのではなく
「引っ張たらイケナイよ」っと合図(ショック)を送り、意思を伝えるのがチェーンの役目だと思います。
ショックをする、って可愛そうなイメージがあるようですが
もちろん、どの子にも同じショックを与えるものではありません。
その子に合わせて力を加減しますので
犬が自分で「いけない事をしてしまった」っと思える程度で充分です。
犬の躾は習慣で覚えると言う性質を活用するので
悪かった事などを瞬時に伝えるのには
犬と飼い主をつなぐリードからの合図(ショック)が一番早いのです。
悪い事をしたのに毎日同じ事でダラダラ叱るのではなく
(ダラダラ叱る事ほど精神的に苦痛を与え、その割りに効果は無く、犬はイジケ、やる気がなくなり、ついには反抗??なんて事も)
悪い事をした一瞬だけ合図を送り気持ちを伝えるのです。
それを理解した子は・・・後は褒めるだけです^^
そうなったら楽しいですよ!
「褒める」「叱る」の意思の伝達のキッカケ作りがチェーンカラーの役目だと思っています。
それが出来た子は、今度はショックなんかかけなくても飼い主の口調で
何で怒られているのかを理解しようとします。
理解したら、次はどうすれば褒められるのかを考えます。
そこまで出来ればOKじゃないですか~^^

長々と失礼致しましたm--m
by ア~&虎ママ (2005-05-18 00:35) 

SHINO

★hisaちん、コメントありがとう!お久しぶり~
hisaちんは軟弱者だからショックなくても、「勉強」と聞いたら逃亡でしょう?(笑)
わたしもだけどね~

★ア~&虎ママさん、っていうか、先生、コメントありがとうございます。
プロの方のコメント、わたしも含め、皆さん喜ばれると思います。
皆さんにお知らせしておきます。
それにしても、躾グッズは皆さん興味津々なのですね。
わたしは先生にお任せでしたので、今更ながらありがたく思っております。
今後もたまには覗いてくださいね。お願いします。
by SHINO (2005-05-18 13:55) 

まるちゃん

SHINOさん 遅くなりました。
散歩時に右側 左側で6の字が、どうなるのかもわかりました。
チェーンカラーのイメージが、ワンちゃんを苦しめて躾をするって勘違いしてました。
褒める~叱るの意思の伝達、納得です。
悪いことをしたときに、一瞬怒る~あとは、理解できたら褒める~~ですね?!
明日から、今はまだチェーンカラーでないですが、このことを頭に入れて散歩してみます。ありがとうございました。
by まるちゃん (2005-05-18 22:24) 

つまつま

こんにちは。
SHINOさん、更新のお知らせをありがとうございました!
チェーンカラーの役割がとてもよくわかりました!(前にも書きましたが、存在も知らなかった人なので・・・・)
チェーンカラーは、飼い主から犬へ意思を伝える物であること。
「ショックを与える」ってことが、犬を苦しめるためではなく「理解してもらう為」だということもよくわかりました!
※上手く言葉に出来ていませんが。(--;
たくさんの情報と解説、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました!
by つまつま (2005-05-18 23:45) 

blackjack-pinoco

トラックバックありがとうございます。
いや〜すごいですね!コメント36番目です!
とても勉強になりました。先生のコメントとても分かりやすかったです。
子供の頃から犬に接して来ましたが、犬ってとても訓練しがいのある動物なんだな〜って最近分かりました!うちのロッタもチェーンカラーを使う時が楽しみです。うちも6ヶ月くらいまでは自分である程度しつけて、それからは私共々訓練を受けようかなと考えています。
目指せ、宇咲子犬!で頑張りますo(^_^)o
by blackjack-pinoco (2005-05-18 23:51) 

Katoyan

ア~&虎ママ さん SHINOさん
解説ありがとうございます。 そうですねえ。 非常に良くわかります。 ハーフチョークの首輪を注文したんで、届いたら、ア~&虎ママ さんのコメントを肝に銘じながら使います。  しかし、親の心子知らずとはよく言ったもので、我が家のワンコ、ホント、拾い食いは止めて欲しい。 いい加減にいつか拾い食いが原因で死ぬぞ。。。 と。 ちゃんとしつけのトライはしてるんですよ。 でも、意固地になってる気もします・・・・・  
by Katoyan (2005-05-19 03:26) 

SHINO

★まるちゃんさん、つまつまさん、pinocoさん、katoyanさん、TBしたら早速コメントしてくださってありがとうございます。
これからもア~&虎ママ先生にいろいろ教えていただきましょう!

まるちゃんさん、確かに褒めると叱るがきっちりできれば、チェーンカラーも必要なと思います。ア~&虎ママ先生はとっても褒め方が上手です。

つまつまさん、「理解してもらう為」なるほど、そうだったんですね。
わたしも先生に言われたままやっていたことなので、今更ながら納得いきました。これも皆さんの興味からなんですね。ブログってすごいですね。

pinocoさん、ロッタちゃんの訓練競技会出場楽しみにしています。
pinocosさんも小さい頃から犬と生活してきたのですね。わたしと一緒です(笑)
犬は褒め言葉と叱り言葉をよく理解できる動物です。宇咲子は、3歳児くらいの言葉は理解していると思います。
ロッタちゃんにもたくさんお話ししてあげてくださいね。
でも、理解しすぎてやりにくいときもありますが・・・(苦笑)

katoyanさん、katoyanさんのコメントのお陰でチェーンカラーについてこんなにも反響があるとは思いませんでした。びっくりです。
拾い食いは絶対やめさせないと!!
中には悪い人がいるもので、わざと毒入りのものを落としたりすることがあります。ドイツにはそんな悪い人がいないといいのですが。
因みに宇咲子は、子供の頃梅干の種(室内ですが)で切腹したことがあります。わたしが獣医さんにすご~く怒られました・・・(汗)
by SHINO (2005-05-19 09:31) 

エボママ

SHINOさん、その他のみなさま、とても勉強になりました。チェーンチョークにますます興味が湧いてきました。まずは飼い主が正しく理解して使えないとわんこがかわいいそうですね。楽しくお散歩できるようがんばってみようかと思います。最近はしつけ教室も重要なのかななんて考えたりしてます。SHINOさんはさすが、たくさんの子たちと楽しく暮らしてるだけあって、しっかりしていらっしゃいますね。憧れてしまいます。私ははじめてのワン子との生活なので、すべてが初体験です。
by エボママ (2005-05-19 23:09) 

SHINO

★エボニさん、楽しくお散歩できるということは、犬も人間もマナーを守ることが大切なのでしょうね。
わたしは、20年くらい犬と生活していますが、しっかりはしていません。うっかりです(笑)周りの方がしっかりしているのだと思います。
躾教室も、自ら進んでというわけではないのです。流れがそういう方向に向かっていただけなのです。
初めてのワン子は忘れられない子になりますよ!何もかも新しい経験が増えていくので楽しいですよね。
わたしの初ワン子はシェルティーでした。
by SHINO (2005-05-20 20:37) 

Katoyan

梅干の種で切腹の犬って多いみたいですねえ。 勝手には出てこないんですか?  そういえば、日本ほど酷くは無いようですが、毒をまく人もドイツに入るようです。 いたずらと言うよりも、ネズミ駆除とかの目的で・・・・ だから、本当に怖いです。 
by Katoyan (2005-05-21 06:19) 

SHINO

★katoyanさん、勝手に梅干しは落ちてこなかったんです。運悪く梅干しの種が横にひっかかってしまったのです。まだ子犬の細い腸だったので。レントゲンみたら梅干しの種以外にも鈴のようなものも写っていました。お掃除の大切さを実感しました(泣)
by SHINO (2005-05-21 11:02) 

Katoyan

もう少しこのネタ伸ばして良いですか? 拾い食いをこのチョークで抑える為にはどのような・どのタイミングでのショックのかけ方が良いんでしょうかね。 地面のにおいを嗅ぎはじめたら、なのか。 口に入れさせてしまったらどうしようもないし、入れないためにはあまりにおいも嗅がせないほうが良いとおもうんですよね。 でも、全くにおいを嗅がせないのもどうかと? それに、ドッグラン等でノーリードの時に行ってしまうかも。 うーん、その辺どうでしょうか。
by Katoyan (2005-05-22 04:39) 

SHINO

★katoyanさん、犬は臭いを嗅いでこそ犬ですよね。
地面の臭いを嗅ぐたびにショックをかけたら、臭いをかぐことがいけないみたいな気がしますね。食べ物以外も食べちゃうのでしょうか?
わたしは拾い食いしたり「待て」をかけているのに物を食べちゃったりしたら、こっぴどく怒ります。
(こっぴどく怒るというのは男性には難しいかもしれませんね。)
そして、口の中から無理やりそれを出させます。
くんくん嗅ぎだして、口に入れようとする瞬間に「がつん!」がいいいと思います。それで、食べなかったら、ご褒美のおやつをあげたらどうでしょう?
宇咲子は食意地がはっているので、散歩時はたいていご褒美を持って歩きました。いいことしたらご褒美、呼んできたらご褒美。って感じです。
今では、ご褒美というだけでとてもいい子になります。
by SHINO (2005-05-22 10:01) 

Katoyan

SHINOさん
食べ物以外も食べますよーー 木の破片が一番好きです。 まあ、葉っぱとか花びらは別にいいんですけどね。 あ、中には犬に毒のあるのもあるからまずいかもしれません。 やっぱり、拾い食いしたらこっぴどく叱るのが良いですかね。 マテをしていて食べる事はほとんど無いんですよ。 それは大丈夫。 でも、外で自分で見つけた食べ物は、「自分の自由」って思ってるみたいで。 どの程度こっぴどく叱ってますか? あまりやるとドイツ人に動物虐待と思われて警察に通報(これほんと)されそうで・・・・   食べなかったらご褒美ってのはやってるんですけどね・・ まだまだ努力が必要のようですね。
by Katoyan (2005-05-24 01:11) 

アー&虎ママ

こんばんは!
続いていますね^^
また横から失礼致します。
拾い食いの癖のある子はSHINOさんがおっしゃっているように
落ちている物を口に入れようとするその瞬間に合図を送らなければいけません。
ですから、人が犬よりも先に『食べそうな物』を見つける事が重要です。
これは結構大変で、のんびり優雅にお散歩~なんて言ってられません。
取るか取られるか!みたいな感じでお散歩ですーー;
話しを戻しますが、チェーンの良い所は合図を送れる事、
しかしそれを無視した時は強いショックがかかる事です。
食べ物を口に入れようとした時に『ダメよ』と言ってから合図のショック
初めは口から出させて褒めて教えますが
『ダメよ』っと言われて、分かっているのに口に入れた時
これは強く叱らなければなりません。
リードを引き上げ(首が絞まってしまう感じになりますが)
『出しなさい』っと、犬が自分で吐き出すまで引き上げます。
引き上げる事で首が絞まっていますので、そう簡単に異物を飲み込めません。
自分で吐き出したならば「べた褒め」です^^
それで『こっちなら食べて良いよ』っとご褒美を差し出します。

あとは、簡単なようで難しいですが「落ちている物に興味を持たせない」
と言う事が出来てしまえば楽になりますね♪
例えば、何か口に入れそうになったら名前を呼んだり、走ったりして注目させ
「落ちてる物より魅力的な飼い主」になる事ですかね!
 
ノーリードでのコントロールは、リードがついている状態でほぼ90%言う事を聞くようになってからじゃないと難しいですよね。
リードがついている状態で言う事を聞かないのに、ノーリードでは言う事を聞くはずがありません。糸の切れた凧ですーー;

動物虐待で通報・・・私、ドイツに居たら、連行されてますね、きっと。
でも、他人からどう思われようが自分の子の命を守るのは親の務めです。
大きく言えば、その子の命を守る為の躾ですので毅然とされていた方が良いのかな~って思いますが。どうなのかな~。。。

頑張ってください!!
by アー&虎ママ (2005-05-24 02:17) 

SHINO

★katoyanさん、わたしの素人考えより、親切な我が恩師が回答してくれていますので、是非読んでくださいね。
わたしも、散歩の時は、うちの犬よりも犬を先に見つけてケアしたり、悪さするまえに察知するよう心がけています。
特にノーリードの時は気を抜かないです。
見た目は、きっとお気楽に見えてしまいますが、家の中ではないので、犬以上に緊張した方がいいと思います。
楽しく緊張っていうのは犬にも伝わりますよ。

★アー&虎ママ 先生、回答ありがとうございます。
katoyanさんにお知らせします。
何せ、わたしは素人考えなので、先生にメールで書き込んで~~ってお頼みしようかと思っていたところです。
さすが、プロ!!いつもありがとうございます。
また、我が家に遊びに来てくださいまし♪
by SHINO (2005-05-24 23:01) 

Katoyan

SHINOさん。 アー&虎ママさん 
アドバイスありがとうございます。 うーむ、チョークで引っ張りあげて飲み込めないようにする。 それはホント「こっぴどい」ですね。
でも、その他のアドバイスは本当に納得です。 実は既にそれに近い事はやってるんですよ。 拾い食いとか、マーキングしそうになるので、自分自身散歩時に走ってみたりとか。  魅力的な(不思議な)飼い主ってのはキーだと信じています。 私もリード時に90%以上できていないとノーリードはあかんと思います。 でも、たまにしてしまいます。ドッグランとか。 その時に結構、好き放題になるんですよねえ。  どう思われますか? 例えば、今、アスファルトの上の散歩はかなり良くなってますが土・草むらだと、かなり引っ張るし拾い食いをします。 私としては、アスファルトで99% 安全になってから土・草むらに行くべきだと思うんですが、他方で慣れたほうが良い?と言う意見もあります。  
かわいそう(アスファルトの上ばかり)ですが、危険や、しつけが入るのが遅くなる事を考えるとそれも仕方ないのかなと思ってます。

散歩時に、「緊張感」があるのは大事ですよね。  厳しさも。
ドイツ人は、しつけは人の見ていないところでやってるか、スクールできっちりやってるかで人前であまり怒ったりしてるのは見ないですねえ。 少なくとも私は。 ちょっとその辺微妙な人たちです。
by Katoyan (2005-05-25 05:46) 

SHINO

★katoyanさん、わたしも、宇咲子を人前ではあまりこっぴどく叱ったりはしないので、ドイツの人たちもきっと見ていないところでやっているのかもしれません。
しつけ教室もあまり人がいないところでしていましたから(笑)
褒めるだけではなかなか何を褒められているかわからないから、時には厳しいお叱りも必要なんじゃないでしょうか。
犬も緊張ばかりでは疲れると思うので、たまにはドッグランで思いきり遊ばせるのはいいと思います。
しつけがきちんとできていれば、アスファルトでも草むらでも海岸でも関係ないと思いますが、犬にとっては自然な環境が一番楽しいのでしょうから、やはりしつけをきちんとされて、思いきり遊ばせてあげましょう。
その方が犬にとっても飼い主にとっても幸せなのではないでしょうか。
by SHINO (2005-05-25 11:52) 

Katoyan

SHINOさん そうですか。 (笑) 見えないところでやりますかね。 厳しいお叱り大事だと思うし、そうしているつもりなんですけど。 拾い食いが直らんのですよ。 だから、チョークチェーンに頼ろうかなと言う段階ですが引っ張りあげる・・・ うーん、出来るかな? でも、やらないとダメですよね。
by Katoyan (2005-05-26 07:16) 

SHINO

★katoyanさん、SHUNちゃんは食べ物以外にも口に入れちゃうんですよね。それは、本当に困りますね。
引っ張りあげるというより、びっくりさせてきつーく駄目!って言うことから始めましょうよ。
男性は優しいから、厳しく叱るのは難しいかな(笑)
うちの父もハニーを厳しく怒るのができないようです。
でも、長い目で見ると、SHUNちゃんの幸せのために「やるときはやる!」姿勢が必要かもしれません。お行儀のよい子はどこへでも安心して連れて行けます。(やんちゃなところがかわいいという飼い主さんもいますが)
しつけ係はママの飼い主Bさんに依頼したらいかがでしょう?
by SHINO (2005-05-26 12:13) 

Katoyan

SHINOさん ありがとうございます。 まずは良い話から。 この前の嘔吐・下痢で懲りたのか、今日散歩の時に草原に行っても、あまり(1時間で二回ほど)しか拾い食いしませんでした。 普段なら行く木の枝も咥えようとしていません。チキンをゆでたものを持って行って、「飼い主がこんなに美味しいものを持ってるよ」と注目を浴びさせるようにしたというのも大きいかもしれません。  ちなみに、我が家は飼い主Aの方が厳しく叱ります。 飼い主Bは「甘甘」です。 常に長い間の時間を過ごしているのは飼い主Bですからねえ。 そんなんじゃあかんっていつも口論になってます。 (笑)   私も、行儀が良くてどこにでも連れて行ける、絶対の信頼を置ける犬にしたいと思います。  ま、そうは言っても、まだ7ヶ月(もう7ヶ月)ですし、確実に良くはなってきていますんで気長に行きます。
by Katoyan (2005-05-27 00:48) 

SHINO

★katoyanさんよかったですね
拾い食いもきっとじきに治ってきそうな予感ですね。
katoyanさんが「ムチ」役なのですね、Bさんが「アメ」役なのですね。
まあ、二人でビシビシやると、SHUNちゃんも萎縮しちゃうから、丁度よいのじゃないでしょうか?
頑張れ!!
SHUNちゃんを立派なレディーに育ててくださいね。
by SHINO (2005-05-27 01:18) 

Katoyan

結局、痛い思いをしながら直っていくんですかねえ・・・ それはそれで嬉しいような悲しいような・・・  ま、これからも鞭がびしびしうなります。 (笑)
by Katoyan (2005-05-27 02:29) 

SHINO

★katoyanさん、そうですね。時には痛い思いも必要な時がありますよね。
人間だって痛い思いして学ぶことも多いのでは(笑)
アメとムチ、うまく使い分けてくださいね~~
by SHINO (2005-05-27 16:26) 

mochamama

SHINOさん、しょっぴまま改めmochamamaです。チェーンの話とても勉強になります。 装着方法に話を戻して悪いのですが、うちはもちろんPの字、宇咲子ちゃんと同じ装着方法です。で、今ちょっとした問題が持ち上がってまして、うちがお世話になっているベテランのトリマーさんは、うちのつけ方が逆だと言うのです。Pの字装着に関するブログや訓練士さんのブログなどで説明を試みたのですが、最近行った先のアジリティーでの訓練士さんもトリマーさんの付けかただったと言うのです。そんなはずはないと思うのですが・・・。まさか訓練所によって逆Pだったりしませんよね。 シロウトが何度説明しても説得力がないので、SHINOさん&先生に助けを求めたいと思いまして。助けてくださ~い。お願いします。wanの命に関わることなので早く解決したいと思っています。うちのbbsでもお待ちしてます。
by mochamama (2005-05-31 11:29) 

mochamama

上記の件、本日解決しました。
大変お騒がせしました。
by mochamama (2005-06-02 17:26) 

SHINO

★mochamamaさん、こんにちは!
わたしが、PCをしばらく見ない間に問題が解決されていたようで、お返事遅くなってしまって申し訳ありません。
チェーンカラーって難しいのですね。
わたしは本当に何も知らずに、使っていて、しかもこんなに反響があるとは!!
驚きの連続です。
by SHINO (2005-06-05 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宇咲子三昧Tシャツ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。