SSブログ

葡萄のホームステイ [family]

    

                                          宇咲子ハニー、葡萄と一緒に

去る6月17日は父の日でした。わたしとだーりんは2人の父親に『食べられる』葡萄の鉢植えをプレゼントしました。実りの秋には、実家に行ってご馳走になるのが楽しみ・・・と目論見ました。

                     デラウェア種です

両親は、この葡萄をとてもありがたがってくれました。父の日のプレゼントなんてしたことがないからかな。

しかし、我が両親は例年通り、この時季からハニーの競技会の巡業生活が始まります。彼らは、頻繁に泊りがけで出かけてしまいます。そしてかたや、ただ今妊娠中で休職し、医師からずーーっと家で引きこもり生活をしろと宣告されているわたし。

なんと葡萄には、夏の間は我が家にホームステイにきてもらうことになってしまいました。

わたしの『美味しいところだけいただこう大作戦』、見事に大失敗!!!!

葡萄の世話をせず、美味しいところだけいただけるのは我が両親の方になってしまいました。明日からまた巡業に行くということで、早速、葡萄を預かりに行ったわたしとだーりんです。

実家に着くと、だーりんは宇咲子を赤ちゃんに見立てて一人で抱っこの練習をしていました。宇咲子をあやしながら「あばばばば~」と言っている姿は、微笑ましいというより、ちょっと不気味。宇咲子はなんだか迷惑そうな顔をしていました。

                  

        赤ちゃんどころか犬も抱いたことがない人と、赤ちゃんの身代わりにされた犬

そして、大きすぎて抱っこしてもらえないハニーは・・・。

              すねていました。

葡萄は無事に我が家の狭いベランダに到着しました。

             

実家に行ったついでに、わたしの大好きな花のハイビスカスもいただいてきてしまいました。そして、右端の鉢は、我が家の新しい家族のきんた君(金魚)が入っています。恥ずかしがり屋でなかなか姿が見られません。

宇咲子ハニーが巡業生活をしている間、わたしは胎教代わりにハワイアンキルトの制作の練習をしながら、きんた君と葡萄とハイビーとお留守番です。        

                       コースターを作ってみました

上手にキルトが作れるようになったらベビーキルトに挑戦しようとか、宇咲子とおそろいのベビー服を作ることに挑戦しようとか・・・、引きこもり女は引きこもり女なりの夢だけが大きく膨らんでいます。


nice!(83)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 60

Baldhead1010

私は絞った葡萄を発酵させた赤い汁がほしいです^^;
by Baldhead1010 (2007-06-24 15:57) 

もう実がついてますね。
鳥に横取りされないようにしてくださいね^^
by (2007-06-24 17:04) 

kaoru

SHINOさん、こんにちは。
葡萄、もう実がなっていて美味しそうですね。
豊作になってくれるといいですね。
ハニーちゃんの競技会の巡業生活が始まりるのですね。
今年も宇咲子ちゃん共々、元気一杯で頑張って下さいね!
素敵な御主人でSHINOさん、幸せですね♡
宇咲子ちゃんとおそろいのベビー服を作られたら
見させて下さいねぇ〜^^
by kaoru (2007-06-24 17:15) 

お散歩爺

ブドウが実った頃伺います。
パパは赤ちゃん抱っこが上手くなるでしょう。
by お散歩爺 (2007-06-24 17:56) 

chichiの母

良い話でした~。
葡萄にも話しかけて下さいね。
きっと美味しく熟す事でしょう。
by chichiの母 (2007-06-24 18:21) 

ぽんじー

SHINOさん、こんばんはー。
先ほどはnice&コメントありがとうございました。
全ての動植物は言葉が理解できるみたいなので、
Wanや植物にも音楽聞かせたり、言葉をかけると良いみたいですよん。
by ぽんじー (2007-06-24 18:37) 

こんばんは^^
なんだかSHINOさんの生活がとっても分かるわ~^^
目論見は大外れ・・・ 宇咲子ちゃんの迷惑そうな顔にふてくされるハニーちゃん・・・ 笑っちゃいけないけれど、可笑しい!
ご両親は二人とも連れて行っちゃうの?ハニーちゃんが宇咲子ちゃんが居る方が落ち着くから・・・?
by (2007-06-24 19:08) 

モコ

こんばんは~
はじめまして♪ご訪問ありがとうございました。
葡萄はすごい実がなってますね。
早く食べ頃になるといいね(^^
SHINOさん、お体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね
by モコ (2007-06-24 19:22) 

早く食べ頃になるといいですね。
私は食べるより絞った方がいいような・・・・・・・。
by (2007-06-24 19:35) 

ユキサクラカエデ

葡萄いいですね~
すねてるハニーちゃん、かわいいです♪
by ユキサクラカエデ (2007-06-24 20:12) 

MOCOMOCO

葡萄のプレゼント、いいアイデアですね!
もう実がなっていて、収穫が楽しみですね。
by MOCOMOCO (2007-06-24 20:22) 

実ったら、遊びにいきますね。^^
by (2007-06-24 20:51) 

昔 実家にも葡萄棚がありました。
一本だけの小さな棚でしたが
よくつまんでましたよ 
食べられる植物は 良いですよね 
体調は 順調ですか(^^)
by (2007-06-24 21:32) 

snow_white

『食べられる』葡萄の鉢植え、いいですね~!!“実のなる木”系、しかも鉢植え、今度私も探してみよう☆
そして、ハワイアンキルトも素敵です。宇咲子ちゃんととおそろいのベビー服、カワイイだろうなぁ☆
by snow_white (2007-06-24 22:08) 

めりっさ*

なんだかほほえましいですね~。ぶどう、無事に育つといいですね。
by めりっさ* (2007-06-24 22:16) 

robinぱぱ

SHINOさん。こんばんは。
葡萄の鉢植えは、素敵な贈り物ですね。
実がなるのがとても楽しみですね♪
体調はどうですか??無理せずにゆっくりとお家で
くつろいでいてくださいね。
ハワイアンキルト☆とても素敵ですね。
by robinぱぱ (2007-06-24 22:39) 

アールグレイ

きれいな葡萄ですね^^
もう実がなっているのですか、熟したら食べれるのかしら。
大きくなっていくのが楽しみですね。
キルトのコースターも素敵です。
作品が出来上がると、次の作品がまたつくりたくなりますね^^
家でキルトをしながら、ゆったりすごすのも胎教に良さそうです。
暑くなりますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
by アールグレイ (2007-06-24 22:56) 

puripuri

ブドウの鉢植え、、実が生長していくのが楽しみですね。
素敵なキルトのコースターね。ベビーキルトを少しずつ仕上げていくのも
楽しみですね。
by puripuri (2007-06-24 23:23) 

部屋の内装にセンスを感じますね。
by (2007-06-24 23:35) 

柴犬陸

「葡萄のホームスティ」っていう意味がよく分かりました。
おかしすぎます。
恥ずかしがりやのきんた君、一度は顔をみせてね。
by 柴犬陸 (2007-06-24 23:56) 

あんれに

葡萄の鉢植え SHINOさんが育てることになってしまいましたね
実りの秋には逆にいただかれしまうかも
宇咲子ちゃん すっかりダンナさんになついてしかもカメラ目線
ハニーちゃんは抱っこするの厳しいですね
by あんれに (2007-06-24 23:57) 

TAKUMA

そんなにイヤがってるようには見えませんよ。
「父の日」ですからね。
by TAKUMA (2007-06-25 00:45) 

no_nickname

葡萄が実った姿はかわいいですよね^^
ぷっちぷちで。
by no_nickname (2007-06-25 00:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
父の日素晴らしい贈りものをなさいましたね♪
SHINOさんは今が大切な体・・・体調維持には充分気をつけて下さい。
My blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-06-25 01:05) 

3doors

「あばばばばばは」をしている姿を想像して、吹き出す、1:20…orz
おもしろい(*^ω^*)
by 3doors (2007-06-25 01:23) 

HOKUTEN

すねちゃうのね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-06-25 02:59) 

mami

おはようございます。
微笑ましい内容で、安らげました。
お身体、ご自愛くださいね!
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-06-25 05:55) 

メイ

ベビーキルト楽しみ楽しみ♪
葡萄はトリさんにご注意下さいね。
by メイ (2007-06-25 07:31) 

プレゼントに葡萄とはオサレ~(^^)
あ、でも結局自分で食べちゃおうというわけですね(^^;
by (2007-06-25 07:47) 

ジュピの飼い主

お体を大事に養生してくださいねぇ・・・
ブドウは、いつ食べごろになるんでしょうか?
育てるのは、難しいのでしょうか?

私も、ガーデニングをしたいと思っているんですヨ!
小さいベランダしかないんですけど(^.^; オホホホ
by ジュピの飼い主 (2007-06-25 08:05) 

mochamama

ぶどうが実る頃を狙って、遊びに行きます!
ベビーキルト楽しみにしています。
宇咲子さまとお揃いのベビー服もね。
ハニーちゃんは巡業中ですか!
今年もきっと素晴らしい結果を出すのでしょうね。
by mochamama (2007-06-25 09:42) 

umiko

葡萄が実ったらお知らせください。
もちろん 食べるのを楽しみに伺います。
by umiko (2007-06-25 10:44) 

shop-u3

葡萄の苗があるおうちって素敵ですね。
by shop-u3 (2007-06-25 10:53) 

宇咲子ちゃん、抱っこして練習している何て、光景を思い浮かべて、わらっていました・・・♪
ベビーちゃんが生まれるとメロメロパパさんに間違いなしですね^^
by (2007-06-25 11:33) 

ダーリンったら楽しみなのねぇ♪
でも今からキチンと躾してないとダメよ!
ちゃんとパパにも子育て参加してもらうべきですからねぇ(笑)
うーたんとベイビーのお揃い服楽しみにしてます♪
by (2007-06-25 13:35) 

みけ

美味しい葡萄がいっぱい実りますように(*´∇`*)
宇咲子赤ちゃん抱っこ練習で、ダンナ様もこれでばっちりですね♪
by みけ (2007-06-25 14:03) 

はる

葡萄の収穫が楽しみですね♪
そして、やさしいだんなさま、とっても幸せそうです♪
by はる (2007-06-25 14:46) 

nicolas

ぶどうの鉢、カワイイ~~(´ω`。)
それはちょっとそのへんにあるだけでも、ちょっと雰囲気変わりますねー
キルトも、始めたんですね!
なんかもうママって感じ。巡業中でも寂しくなさそうですよぉ。
by nicolas (2007-06-25 14:58) 

でざぁと

すねてるハニーちゃんがかわいい〜
ハワイアンキルトってステキですよねー
by でざぁと (2007-06-25 15:32) 

水無月

葡萄の鉢植えを「父の日」のプレゼントにとは、洒落てる!
引きこもり生活、楽しんでくださいね。
by 水無月 (2007-06-25 18:24) 

tonta

SHINOさん

nice!&訪問ありがとうございました(^-^)
by tonta (2007-06-25 19:50) 

絵瑠

こんばんは。
ハニーちゃん、良い成績が取れます様に。
SHINOさん、御身体御自愛下さいね。
by 絵瑠 (2007-06-25 20:55) 

jewel

わははは~~~^^
だんなさんカワイイーーー(笑)
そしてすねているハニーちゃん
超可愛い(爆)!
葡萄、おもしろいですね、
食べられるなんて画期的。
by jewel (2007-06-26 10:47) 

キルターM

葡萄の鉢・・・こんなに背丈が低いのに、しっかり実をつけてしまうんですね。小さいのに。。。ってかわいさがあります。
お父さまに喜んでもらえてよかったですね!
ハワイアンなコースター。華やかな配色で、きれいですね。
小さくも、逆に縫うのが大変でしょ。お上手!
引きこもりなんて、うらやましい(!?)
by キルターM (2007-06-26 12:06) 

シェパ

このブドウの鉢植え、いいですねえ!!
かわいいし、いずれは食べられるし。
だんなさん、今から犬をだっこして赤ちゃんを抱く練習してるなんて、かわいいですねえ(笑)。

私も引きこもりになって、キルト作りたいです。
by シェパ (2007-06-26 12:48) 

hana

立派な葡萄で、収穫が楽しみですね。
私もハワイアンキルトやってみたいと思いました。
素敵ですものね^^。
by hana (2007-06-26 14:50) 

あらら・・^^;うさちゃん、ハニーちゃんとご両親は巡業生活ですか。
SHINOさんが引きこもってキルト製作をしている姿があまり想像できませんが、素晴らしい作品と芳醇な葡萄が出来上がることを楽しみにしております。
by (2007-06-26 16:02) 

motchi

赤ちゃんの抱っこの練習ですか・・・
葡萄の成長楽しみにしています。
コースターすごく可愛いですね。赤ちゃんの洋服も作るんですか?
by motchi (2007-06-26 21:00) 

フレンド

葡萄が実るの楽しみですね
自分で育てた葡萄はなおさら美味しくなりますよ

暑くなりますがお身体大切になさってくださいね
by フレンド (2007-06-27 16:46) 

フレンド

追伸
キルトのコースター素敵ですね
by フレンド (2007-06-27 16:49) 

うにもち

甘~い葡萄ができそうですね~♪
ハワイアンキルト、素敵ですねー!
何度か挑戦しましたが…どうしてもラインが崩れていくんです。。。性格ですね、きっと(笑)
ベビーキルトがブログにお目見えする日を楽しみにしてます♪
by うにもち (2007-06-28 00:36) 

シオン

両親が作戦の裏をかいたんだねぇ。策士だ!(゜Д゜)
それでも、食べれる日が楽しみだねぇ。
by シオン (2007-06-28 11:41) 

まみ

葡萄の鉢植え、いいですね♪
キルトのコースターも素敵です。
ベビーちゃんと宇咲子ちゃんのお揃いの服を楽しみにしてます。
by まみ (2007-06-28 12:29) 

私も、こんな葡萄のプレゼントもらったら、とてもうれしいと思います。
自分で育てて、実が熟したら最高に楽しいですよ。
by (2007-06-28 21:59) 

knacke

素敵なコースターですね。
お茶の時間がたのしくなりそ。
by knacke (2007-06-29 13:57) 

すねるなんてかわいいね。
by (2007-06-30 08:39) 

せつこ

ステキナご家族!
素敵な夫婦!
すてきなプレゼント!
すねている可愛いハニーちゃん!
みんなすばらしい。
by せつこ (2007-07-02 08:36) 

SHINO

皆様コメント&nice!ありがとうございます。
とても嬉しいです。
★Baldhead1010さん、同感です。

★シンナツさん、鳥が取りにくるほど美味しくなるかな?

★kaoruさん、巡業が始まると毎週宇咲子もハニーもいなくなります。
ベビー服、わたしも楽しみ。誰か作ってくれないかな・・・。

★旅爺さんさん、抱っこの仕方教えてあげてください!
ついでにおしめもお風呂も・・・おっぱいも!(笑)

★chichiの母さん、早速話しかけてみました。
「おはよう、グレープ!」と・・・もう夕方ですが。

★ぽんじー さん、宇咲子には話しかけすぎて何でもわかるようになりやりにくいです。
葡萄もそうなるかしら?

★mimimomoさん、本当に宇咲子とハニーの性格よくわかりますね!
びっくりです。
そしてわたしの性格もばれちゃいそう・・・(笑)

★モコさん、ありがとうございます。
犬の子や葡萄の子が生まれないよう頑張ります。

★mamiiさん、同感ですよ。
絞って醗酵して・・・たまらないですよね。でも、妊婦には禁断の液体です。

★ユキサクラカエデさん、最近、ハニーはすぐすねるんですよ。
やっと知恵がついてきたかな?もう5歳だけど・・・。

★MOCOMOCOさん、わたし意地汚いから食べ物が一番好きなのですよ。
食べる時期だけでよかったのにな。

★こうちゃんさん、お待ちしております!
その前に預かってくれてもいいですよ。

★みほさん、食べられる植物があると楽しみですよね。
葡萄棚、素敵ですね。
体、大事に頑張ります!

★snow_whiteさん、実になるので身にならないようにしないとね(笑)
ベビー服、かわいいでしょうね・・・ってあくまでもわたしの夢です。

★めりっささん、微笑ましい!いい言葉ですね。
ただのお気楽ファミリーですが。

★robinぱぱさん、ありがとうございます。
寛いでいるよう頑張ります。
ハワイアンキルト素敵なんだけれど、わたしは下手で・・・・。
by SHINO (2007-07-03 17:17) 

SHINO

★アールグレイさん、ありがとうございます。
食べられるっていうことでプレゼントしてみたのですが(笑)
ハワイアンキルト、わたしは上手にできないので胎教より自分の教育になっちゃってます。

★puripuriさん、実る物は楽しみが大きいですよね。
ベビーキルト、言ってみたものの、本は買ってみたものの・・・って感じです。

★julieさん、内装!?ど、どれだろう・・・。

★柴犬陸さん、きんた君はだーりんに似て恥ずかしがり屋さんみたいです。
わたしも面会希望中です。

★あんれにさん、わたしの葡萄作戦失敗です。
ハニーの抱っこ、先日だーりんがチャレンジしていました。
たったの20㌔くらいですから!(笑)

★TAKUMAさん、宇咲子が父の日のプレゼントに愛想笑いしてるのですね?

★sanisiさん、ぷっちぷちと聞くといくらを思い出すわたしは意地汚いですしょうかね?

★あら!みてたのねさん、ありがとうございます。
苦手な体調管理頑張ります♪
葡萄の世話も・・・。

★otogiriさん、真夜中に噴出すotogiriさん、とってもチャーミングです!?

★テレマーカーさん、すねちゃうのです・・・(笑)変な犬でしょ。

★mamiさん、いつでも犬も人間も暢気ファミリーです。
平和天国万歳!ですよね。

★メイさん、わたしも楽しみ楽しみなベビーキルト。
誰か作ってくれませんかね???

★たろうさん、オサレ~な計画もわたしの浅はかさで見事失敗しちゃいましたよ。

★たかこさん、我が家もベランダしかありませんよ。
無理やり箱庭・・・(笑)
葡萄はやっぱり実りの秋にできるのじゃないかしら??

★mochamamaさん、葡萄が実る頃にはきっと競技会三昧も終わっているのでしょうね。
ベビーキルト・・・作ってくれませんか?ミシンでだだだーーっと。

★umikoさん、お知らせください!とは。
その前にお世話しにきてください(笑)

★shop-u3さん、蔓のある植物ってなんかいいですよね。

★tukiyonousagiさん、本当に変わっている人と結婚したようです。
メロメロパパ・・・うん、間違いありませんね。

★マダムデルタさん、わたしより彼の方が子育て上手そうです。
愛情深いし(笑)
宇咲子と子供どっちのを先に作ろうかな?共倒れかも。
by SHINO (2007-07-03 17:34) 

SHINO

★みけさん、だーりんの抱っこはイマイチでしたよ(笑)
枯らしたらどうしよう・・・と不安でいっぱいの葡萄の子育てです。

★はるさん、葡萄楽しみなのですが、わたしは食べるだけでよかったのに。
だーりんは、優しいというよりちょっと変わっている感じがします(笑)

★にこちゃんさん、お洒落なにこちゃんさんにそう言ってもらえると嬉しいですね。
ママ候補生、キルト始めたものの・・・もう挫折感満載です(笑)

★でざぁとさん、ハニーのすね方は必殺技ですよ。
キルト、可愛いけれどわたしには難易度高いのです・・・。

★水無月さん、引きこもり生活、すでに飽きてきましたよ(笑)
父の喜ぶ物なんてわからないから自分が欲しい物が葡萄でした!

★tontaさん、素敵なアイコンに魅かれて訪問させていただきました。
こちらこそありがとうございます。

★絵瑠(お婆ちゃん)さん、お優しいお言葉をたくさんありがとうございます。
わたしもハニーも宇咲子も頑張ります!!

★jewelさん、面白い奴らがわたしの周りには多くて楽しいですよ。
葡萄、食べられるって聞いたのでこれにしました。
みんなで食べれば怖くない!(笑)

★キルターMさん、キルト教えて欲しいです。
いや、むしろ作って欲しいです・・・!!
わたし不器用だから羨ましくて仕方ないのですよ。

★シェパさん、これは食べられなければつまらないですよね(笑)
わたしは引きこもり生活より、どちらかというとお外で元気に遊んでいたい派なのですよ。
結構引きこもりは拷問・・・。

★hanaさん、わたしもhanaさんの作ったキルト、見てみたいです。
絵心のある人はセンスがいいですものね。
わたしは全然だめ・・・・。

★あやっぴぃさん、わたしも引きこもり生活が想像できません(笑)
すでにキルトは挫折感たっぷりだし!
巡業の方が楽しいですよね~。

★motchiさん、葡萄、可愛がりすぎて枯らしたらどうしようと心配です。
赤ちゃんの服・・・作る・・・つもりだったんだけど・・・・どうでしょう(笑)

★フレンドさん、わたしは植物育てるのが苦手なのですよ。
サボテンを枯らしたという武勇伝もあるくらいですから・・・。
キルト、褒めていただきありがとうございます。ちゃっちぃものですが(笑)

★うにもちさん、わたしもハワイアンキルトが大好きなのに全然だめ。
元々ぶきっちょなんですよ。
因みに植物を育てるのもかなり苦手なのですよ。

★シオンさん、そうです。両親にしてやられました!
本当に、食べる日が来るのだけが楽しみ♪

★まみさん、葡萄の鉢植え、見てるだけならいいのですがね・・・。
宇咲子の服とベビー服・・・小人さんが来て作ってくれないかな。

★マリャックさん、葡萄、マリャックさんにプレゼントすればよかったなあ。
そしたら、素敵な絵手紙に書いてもらえたのに。残念。

★きむたこさん、わたしお茶よりビールが・・・って思いで作ったのですが。
ビール禁止令中(涙)

★tanaka-ma3さん、ハニーはいつも宇咲子になれずすねちゃうのです。

★せつこさん、賞賛の嵐をありがとうございます。
素敵っていうより、無敵な人たちです(笑)

★HALさん、xml_xslさん、Krauseさん、nyanさん、あわだまさん、かのとさん、アズサさん、ふろさん、koutanさん、(。・_・。)2kさん、イッキさん、カイさん、zabelさん、椎茸さん、okkoさん、noricさん、さるがお2さん、koneさん、夢之介さん、nice!をどうもありがとうございました。
by SHINO (2007-07-03 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。