SSブログ

白菜 [usako&honey]

 白菜と大根の出荷を制限 価格下落で1万1千トン超 (共同通信)

ハクサイとダイコンの市場流通量が増加し、卸売価格が下落しているため農水省は21日、需給調整として東北、関東、近畿、九州の産地で計1万1605トンを処分し出荷制限するとの報告があったと発表した。同省は、好天で生育が進み出荷量が集中しているほか、気温が高めで推移し、鍋物などの需要が低迷していることが安値の原因とみている。

 [2006年11月21日20時40分]

今年は好天が続いたため、白菜と大根が豊作だったのですが、価格を落とさないようにするために出荷を制限しているそうです。

わたしにしては珍しく時事問題を語る。

そんなわけありません。

我が家でも今年の白菜は、鍋料理や漬物、クリーム煮と大活躍です。確かに今年の白菜も大根も立派です。先日買った白菜が、あまりにも立派で美味しそうだったので、宇咲子ハニーにもお味見をしてもらいました。

まず、宇咲子です。白菜の葉っぱ一枚は大きすぎるでしょう・・・と思いましたが、

                

自分の顔の3倍くらいある大きい白菜の葉を咥え、

                

さっと走り去り、

                

自分のハウスに持ち込み、むさぼっています。

                     

宇咲子「盗るなよ・・・」(目が光って鬼気迫り怖いです)

今年は豊作なんだから、盗らないよ。ゆっくり味わってくれ。

そしてハニーにあげると、

                 

白菜を見つめ、どのようにやっつけてやろうか考えに考えて、

                 

八つ裂きにして、

                 

更に、めった裂きにし、格闘していましたが、

                       

最終ランド突入前に力尽き、寝てしまいました・・・。

残さず食べようよ。今年の白菜は美味しいんだからさ。

いくら立派な白菜とはいえ、ハニーにはお気に召さなかったようです。

宇咲子は食意地が張りすぎで意地汚いし、ハニーは好き嫌いするなんて生意気。

※この後、ハニーの残した白菜は宇咲子がたいらげました。


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 28

jewel

わははははは~~~
も~面白すぎ~
ウチは1頭飼いだから
わからないけど、
本当にそれぞれ性格が違って
おもしろいですね^^。
by jewel (2006-12-24 13:01) 

mochamama

宇咲子さま、誰も取りませんよ、そんな怖い顔しなくても大丈夫。
ハニーちゃん、好き嫌いはいけませんよ。
出されたものは食べないと。
モカ&ショパンなら2頭で1個退治できそうです。
後のことを考えるとちょっと恐ろしいのでチャレンジできません・・・
by mochamama (2006-12-24 13:36) 

あんれに

あんな大きな白菜をくわえて自分のハウスに持って行ってから食べるなんて宇咲子ちゃんはずいぶん用心深いですね ハニーちゃんは白菜を八つ裂きにしてストレス解消ですか!白菜は嫌いみたですね ウチの二匹も白菜は食べなかったです 宇咲子ちゃんは、あの大きな白菜全部食べたんですか?
by あんれに (2006-12-24 14:10) 

kaoru

こんにちは。それぞれ食べ方が違って面白いですね。
一匹だと比べられないから面白さもないですが
SHINOさんは、宇咲子ちゃん&ハニーちゃんの
性格の違いも楽しむことが出来て良いですね^^
うちのは、白菜の芯のみ食べますが宇咲子ちゃんは
葉も全部食べちゃえるのですねぇ〜っ。
by kaoru (2006-12-24 14:44) 

こんにちは^^
宇咲子ちゃんは結局食べられたのかしら。わたくしの友人のワンちゃんは
キャベツしか食べません。面白いですね~。
宇咲子ちゃんは自宅持込しちゃって・・・ふふふ、独り占めのつもりかなー?
ハニーちゃんは大きいのと格闘して、結局お疲れ様モードなのね・・・^^
本当に二人二様だわ・・・こんな言葉あるかしら・・?^^
by (2006-12-24 15:31) 

宇咲子ちゃんは、ハウスにキープ^^
ハニーちゃん、食べきれずに寝ちゃったの? 
可愛いですね。 格闘、お疲れ様^^
by (2006-12-24 16:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ナマの白菜を食べるとは知りませんでした・・・と、言うよりわが家も嘗て犬を飼っていましたが、食べさせたことがない・・・。キャベツや白菜を食べてくれるのなら手間いらず出よかったなーなんて思います(笑)
冗談はさておいて、宇佐子ちゃん誰も撮らないからゆっくり食べて !
ハニーちゃんは白菜と格闘して・・結局食べたの ! ?
お疲れさまでした・・・・・・・・・・♪
by あら!みてたのね (2006-12-24 16:59) 

michan

ウフフフ。かわいい~☆
素敵なクリスマスを^^
by michan (2006-12-24 18:52) 

しまパパ

①宇咲子ちゃんとハニーちゃんが白菜を食べるということに驚き、
②その食べる様子に驚きました。
③宇咲子ちゃんとハニーちゃんのいつものキャラとのギャップ…
 なかなかのものでした。参りました。m(__)m
by しまパパ (2006-12-24 18:54) 

宇咲子ちゃん、ハニーちゃんの白菜との格闘、この写真からよく感じられます。
by (2006-12-24 19:19) 

Katoyan

宇咲子。 怖いです。
打倒宇咲子であっても、ここはお任せします。
打倒宇咲子ならず、宇咲子が妥当かな。
by Katoyan (2006-12-24 23:54) 

knacke

きむたこは食い意地がはってます。
えっへん。・・・ん?あれ?れれ・・・?うひ。
by knacke (2006-12-25 03:44) 

chichiの母

白菜と大根、大好きです。
ワンちゃんと同じです。
by chichiの母 (2006-12-25 09:16) 

宇咲子ちゃんとハ二ーちゃん、楽しい姿・・・^、^
個々に性格、やる事も違い、多飼いの楽しさですね
広いお家・・ワンk-からのお引越しでした・・・(:^。^)
by (2006-12-25 10:48) 

キルターM

宇咲子ちゃん、白菜に執着してる~。
おもちい。結局食べちゃったのね。
by キルターM (2006-12-25 11:51) 

(。・_・。)2k

☆Merry Christmas☆
素敵な夜をお過ごし下さいね。
by (。・_・。)2k (2006-12-25 18:52) 

すごい!白菜も食べちゃうんだ~(^^) かわいいな~♪
うちは、毎日お鍋でもOKだから、白菜・・・
処分するくらいならタダでちょうだい!!  って、思っちゃう・・・(^^;
by (2006-12-25 23:26) 

今日も迫力あるね~宇咲ちゃん!今日も力尽きたのね、ハニーちゃん^^;
by (2006-12-26 00:26) 

宇咲子は、その場で食べず゛に、ハウスにお持ち帰りなんですねぇ。
走っていく様は、笑ってしまいしました。
by (2006-12-26 05:38) 

Baldhead1010

白菜や大根・・・たくさん食べてやってくださいね。

農家の方がかわいそう・・・・。
by Baldhead1010 (2006-12-26 06:41) 

shop-u3

白菜は人気ありますね。
by shop-u3 (2006-12-26 11:40) 

野菜は体にいいよ。
by (2006-12-27 16:12) 

白菜おいしいのにw
by (2006-12-27 17:19) 

みけ

白菜もいっぱい処分されたみたいでもったいないですよねぇ。。。うみは白菜食べてくれないんですよ(^^;キャベツオンリーです( ̄ц ̄);
白菜好きな宇咲子ちゃんがうらやましいですよ~(*´o`*)
ハニーちゃんもうみと一緒で白菜は好きじゃないのかな(^o^)?
うみなんてブゥのくせに好き嫌いするから困ったものです(^ ◯ ^);
by みけ (2006-12-27 19:04) 

SHINO

★jewelさん、2匹の性格が全く異なるので我が家は毎日楽しいです(笑)

★mochamamaさん、モカちゃんもショパンちゃんも白菜退治をしたいと言っていますよ。
お試しあれ(笑)

★あんれにさん、宇咲子はわたしが躾けたので好き嫌いはさせません。
ハニーの残した分も食べていました(笑)
ハニーはキャベツなら丸ごとでも食べたいのに白菜はお気に召さないみたい。

★kaoruさん、確かに2匹以上いると個性が出て楽しいです(笑)
桃ちゃんの妹をいかが?(笑)

★minimomoさん、本当に二匹二様ですよね!
宇咲子は結局ハニーのお残しも食べました。
さすが、お姉さんでしょう?

★シンナツさん、シンちゃんとナッツちゃんは白菜食べるのかな?
ハニーは宇咲子と違って割りと好みがうるさいのです。

★あら!みてたのねさん、宇咲子もハニーもなんでも食べますが、ハニーはたまに野菜の好き嫌いがあります。
キャベツなら、盗んでも食べます(笑)

★michanさん、お互いに素敵なクリスマスを。
ってもう終わっちゃったけれど(笑)

★しまパパさん、しまじろうくんは白菜は食べないかな?
宇咲子とハニー、こんな感じでいつもわたしにいじられまくっています(笑)

★mamiiさん、同じように暮らしていても、白菜ひとつでこんなに違う宇咲子とハニーはとても面白いです。

★Katoyanさん、宇咲子、妥当!にnice!をあげましょう(笑)
宇咲子も生きるために必死なんだから、怖いなんていわないで~。

★きむたこさん、宇咲子と食い意地比べしてみる?
えっへへん~。

★chichiの母さん、わたしもchichiの母さんと同じ、白菜と大根大好きですよ!(笑)

★tukiyonousagiさん、引越しお疲れ様でした。
まだ広い家に慣れない花ちゃんと楓ちゃんでしょうが、そのうち慣れるでしょうね。
広いほうがワンコも嬉しいかな?

★キルターMさん、宇咲子は割と好き嫌いはないです。
ハニーは自分なりのこだわりがあるようで・・・。
面白いでしょう?(笑)

★ (。・_・。)2kさん、メリークリスマス・・・は終わってしまいましたが、よいお年をお迎えくださいね。

★たろうさん、我が家もただでいくらでももらいたいです、白菜でも大根でも。
流通って難しいですね!

★あやっぴぃさん、今日も明日も宇咲子の迫力とハニーのおとぼけはかわりませんよ~(笑)

★まりゃっくさん、いつもはどっしりと梃子でも動かない宇咲子ですが、食べ物がかかわると速いのですよ!

★Baldhead1010さん、ハニーも生でない白菜はたくさん食べます(笑)

★shop-u3さん、この季節はやっぱり白菜は主役ですよね。

★tanaka-ma3さん、野菜は宇咲子もハニーも毎日食べています。
肉と一緒に煮たものはハニーも食べるのですがねぇ。

★ふじかわさん、ハニーは贅沢なのです。
生でも切り刻んであればおいしくいただいています(笑)

★みけさん、動物にとってキャベツの方が美味しいのかな。
ハニーもキャベツの方が大好きです。
ぶぅだって好き嫌いするさ~っていううみちゃんの声、聞こえそうです。
by SHINO (2006-12-28 21:33) 

SHINO

★noricさん、matchiさん、カイさん、nyanさん、水郷楽人さん、HALさん、nice!をどうもありがとうございました。
by SHINO (2006-12-28 21:35) 

nicolas

そういえば、うちのはなちゃんも白菜も大根もたべます!
結構甘いのかも。体にはよさそうですよね~
振り回してる姿が動画で再生されそうにその様子わかります~
by nicolas (2007-01-01 22:16) 

SHINO

★(´・ω・`)にこちゃんさん、はなちゃんも白菜好きですか!
ハニーも見習えって言いたいです(笑)
犬でも好き嫌いがあるのですよねぇ。困ったもんだ。
by SHINO (2007-01-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。