SSブログ

東北へ 第4日目 [family]

大間の夜が明け、天気予報を見ると、東北から本州は大雨の様子です。最終日は、東北地方をぶらぶらして帰ろうと企画していたのですが、犬連れで悪天候では最悪です。予定を変更し、一日延長して、北海道へ渡ってみることにしました。

と、いうことで朝、ホテルをチェックアウトして、とりあえず本州最北端への大間崎へ・・・。ここはNHKの朝の連続テレビ小説「わたしの青空」の舞台になった所であり、周知の通り「大間のまぐろ」の産地です。風がとても強くて、吹き飛ばされそうになりながらも、写真だけはなんとか撮影しました。

                    

「ここ、本州最北端の地」 風が強く寒い為、洋服を着ていて皆様に笑われてた宇咲子ハニー 

ここで、美味しい発見がありました。いかのぽんぽん焼き売りのおばさんから(ここのいかのぽんぽん焼きも、たこの足もすっごく美味しかったです)美味しい民宿を教えてもらいました。函館に泊まろうかと思ったのですが、急遽変更です。函館にはお昼ご飯と観光に渡り、夕方ののフェリーでまた大間に戻ってくることにしました。

フェリーの乗って約1時間半。犬は車中です。

函館朝市の中にある食堂でうに、いくら、ほたて丼(母はこれにカニとボタン海老プラス)で腹ごなしをし、車で函館山に昇りました。本当に風がびゅーびゅーで写真どころではありませんでした。父は車から降りることも拒否。その後、五稜郭跡に犬と遊びに行きました。

 かもめ、オブジェと化している

  宇咲子はノーリードです(こっそり)    

          久々のワンショットずつ     

そして、帰りのフェリーは揺れる揺れる。

ちょっと到着時間が遅れましたが、美味しい民宿に宿泊しました。おばさんのお薦め通りすごい量のお食事で、そしてとても美味しい!まぐろはもちろんのこと、うになんて一人に3つも付いていて、更にサービスと言ってご主人がもってきてくださいました。そして、驚いたことに新館に宿泊したのですが、そこはバリアフリーになっていました。お客さんに優しい宿ですね。とても食べきれないので、宇咲子ハニー もずいぶん恩恵にあやかりました。

翌日、悪天候の中、一同帰路へと向かいました。

北海道へも渡ったので、宇咲子は沖縄を除いて、北海道、本州、四国、九州と行ったことになります。弱冠8歳にしてすごいやつですね。しかも飛行機は乗ったことがないのですから。どうせなら、次は沖縄の土地も踏ませようかな。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 17

mochamama

宇咲子ちゃんも、ハニーちゃんも風に飛ばされなくてよかったね。ハニーPTA父さんは、風に飛ばされるのが恐いから車から降りなかったのかも。
いっそのこと、沖縄に連れて行ってあげてください~。アロハでくつろぐ宇咲子ちゃん、青い海に映えると思います♪
by mochamama (2005-07-21 12:31) 

つまつま

こんにちは。
あら、北海道に来ていたのですね!いらっしゃいませっ!(^^)
宇咲子ちゃんは北海道も制覇(笑)したのですね!
函館山へ行ったのに、風が強かったのは残念でしたね。(;;)
今度は沖縄へ行って「海+宇咲子ちゃん+ハニーちゃん」の
お写真を見せてください!(笑)
by つまつま (2005-07-21 13:01) 

風太まま

な・な・なんと、はるばるきたぜ~函館へ~だったのですね!
うーん、すごすぎる・・・私も行きたいよー!
そうそう、家の愚連隊は、「かけっこ」だけは、誰にも負けない程速いみたい・・・
運動会荒らしをしようかな?
そういえば、ご無沙汰してますよねー!妙高以来、お会いしてませんよ!
なんせ、Mさんが全然休みをとれなくて、なんのイベントにも行けてないのです!でも、1回位は、川にも遊びに行きたいし・・・
みんなにも会いたいし、連絡をいれますね!
by 風太まま (2005-07-21 18:48) 

おぉ!!これが日本最北端ですか。。こちら名古屋は35度で猛暑でしたが、そちらはかなり涼しかったですか?
by (2005-07-21 21:49) 

Piccolo

SHINOさん、こんばんは!
競技会で東北にいかれて、ハニーちゃんも頑張ってきたんですね。
美味しい民宿のリンク先に行ってきましたが、超美味しそう!でした。
函館の朝市も行ってみたくなりましたよ。
by Piccolo (2005-07-21 23:02) 

つばさ

函館キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
まだ行った事ないんですけどね(;´Д`)
宇咲子ちゃんととハニーちゃんもルンルンでしょうねwww
涼しかったですか?
by つばさ (2005-07-22 03:50) 

Katoyan

ん。 恩恵にあずかった・・ って、もしかして、宇咲子・ハニーがウニを食べたんですか? 
by Katoyan (2005-07-22 04:31) 

SHINO

★mochamamaさん、オズの魔法使いみたいに風に飛ばされるようなかわいいハニーパパではありません(笑)
沖縄、アロハ、宇咲子・・・いいですねぇ。とても!!!ああ~行きたい。

★つまつまさん、そう言えばつまつまさん北海道でしたね♪
いい季節になりましたねぇ。
来年もむつ市から北海道行けるといいなと思っております。
今年中に行ってしまうかも?!沖縄・・・わたしが行きたいのです。
犬とは行ったことないんで(笑)

★風太ままさん、お仕事忙しいMさん・・・想像つきませんねぇ(笑)
風太ままさんも、愚連隊ちゃんたちと風太くんとかけっこですっとんだらどうかしら?
遊びまわらない風太ファミリーはますます想像つきません(笑)

★mizusatoさん、涼しかったどころか、寒かったですよ!
冬のコート必要です(笑)
でも、現地の方たちは半袖でした・・・慣れているのでしょうね。

★Piccoloさん、こんにちは。
是非まるちゃんさん、わんちゃん、ちさとちゃんと行ってみてください。
下北半島、わたしは大好きです。宇咲子は2度目なんですよ(笑)
今度は北海道巡りもいいかなぁ。沖縄も行きたいし、迷います(笑)

★つばささん、是非函館の夜景でも見てきてくださいね。
犬連れではそんなロマンチックは無理だから、つばささんに託します(笑)
涼しかったっていうか、寒かったです。犬さえ、服着せました(笑)

★katoyanさん、うには母が7個半たいらげてしまいました。
うに、わたしと母は大好きなのであげません。
マグロはお料理たくさんありすぎるくらいなのに、父がマグロ好きなので別注していました。
それを食した宇咲子とハニー、大喜びしていました(笑)
by SHINO (2005-07-24 07:00) 

Katoyan

おお。 マグロを食すワンコですか。 素敵です。
by Katoyan (2005-07-24 15:03) 

おぉ~、いいな~北海道(^o^)丿
しかも五稜郭まで…(●^o^●)
なりも、去年、北海道の五稜郭へ行こうと思ったのですが…
なにせ熊本と福岡から函館へ行く便がなかったもので…
福岡が変則便と新千歳へ行くのはあったのですが
変則便は、予定が合わないし、新千歳からはちょっと遠いし…
なので、奥州藤原家と義経ゆかりの平泉(岩手県)へ行っちゃいました(^^ゞ

宇咲子ちゃん、もうすっかり旅慣れしてそうですね~(^^ゞ
羨ましい(^o^)丿
by (2005-07-24 22:35) 

SHINO

★katoyanさん、うちの子たちは幸せですよね?きっと(笑)

★なりゆきさん、こんにちは。
なりゆきさん、九州でしたっけ?
わたしたちも、天気が良かったら中尊寺とか白神山地に行く予定だったのですが、今回は函館にしちゃいました。
宇咲子は旅慣れしていますよ~。
1歳の時に、東北1週はすでにクリアしてますから(笑)
きらちゃん、しんちゃんも旅慣れさせてあげてくださいね。小さいからいいなぁ。
by SHINO (2005-07-24 23:16) 

TOCHIKA

サマバケ先行ー!な感じでうらやましいなぁ♪
むつりんと北海道いきたいなーーー!!!
by TOCHIKA (2005-07-25 01:15) 

SHINO

★TOCHIKAさん、北海道行って下さいよ~!
むつりん、ますます弾丸になって喜びますよ(笑)
でも、収穫まっただなかだから大変ですかね?
by SHINO (2005-07-25 01:28) 

Shin

始めましてカキコしますShinoさん。。。北海道いいですね~ww
自然がイッパイのイメージしか僕には無いんですが、函館もそうでしたか?
by Shin (2005-07-25 03:49) 

SHINO

★Shinさん、コメントありがとうございます。
函館は、うにといくらとホタテのイメージです(笑)
もっと色々回れるとよかったのですけれど、今回はお昼食べて帰ってきちゃいました。
Shinさんも、北海道行ってみて下さいね。
by SHINO (2005-07-26 23:54) 

まるちゃん

こんにちは!
これが、日本の最北端なんですね。
ハニーちゃんと宇咲子ちゃんが食べたマグロは、きっと我が家の食卓に上がるマグロより美味しかったのでは~~。(笑)
フェリーで船酔いは大丈夫でしたか?
(お休みしてましたが、復活しました。これからもどうぞよろしくお願いします)
by まるちゃん (2005-08-02 15:25) 

SHINO

★まるちゃんさん、こんにちは!!ブログ復活したんですね。
早速お邪魔しますね。
宇咲子とハニーのマグロは絶品ですよ~羨ましい犬ですよね。
船酔いはわたしはちょっとうぅッって感じになりましたが、両親と犬たちは揺れたの?っていうくらい爆睡していたようです。
元気なはずです(笑)
by SHINO (2005-08-03 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北へ 第3日目宇咲子の日常生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。