SSブログ

信州訓練チャンピオン競技会 [honey]

先週の日曜日、家族一同で朝5時過ぎに家を出て、長野県の穂高で行われたハニーの訓練競技会に行ってまいりました。母は指導手&運転手、父と宇咲子は応援、わたしは応援&カメラマン&運転手です。

前夜から母が宇咲子ハニーの朝ごはんを作っておいたのに、父がいつもの習慣からか、聞いていなかったからか、寝ぼけていたからか、宇咲子に2度もご飯を食べさせてしまいました。また宇咲子が太ってしまう・・・

そんな話はさておき。

今回ハニーは ① 選別基本

           ② 選別 

の2種目に出場しました。

 ①の選別基本というのは選別は指導手自身の臭いを持ってくる自臭選別を行い、それと服従訓練がセットになったものです。

②の選別は、指導手以外の臭い(他臭)をもってくるものです。高度になると、正解がその中には入っていないので、何も持ってこないで帰ってくる「不持来」というのもあるそうです。わたしなんかは、とりにいったからには何か持って帰りたいって思てしまいますから、きっと難しい訓練をしないといけないのでしょう。

まず、①選別基本

 自臭選別 完璧!

ハニーは暑いとテンションが下がり、真面目になるので今回はきちんとやりました。ギャラリー一同大喜びです。

次に服従訓練

           申告中に真剣に?見守る宇咲子

いつもはやりたがるのに暑いので、絶対やりたがりませんでした。この暑いのに何やってるの?って感じの宇咲子です。                       

  脚足行進(紐なし)

  立止

 障害(飛ぶ所撮れませんでした!)

暑いながらもハニーは頑張っていました。途中指導手が作業を間違えるというアクシデントもあったようですが、それも愛嬌ですね。

次に② 選別

                     

指導手はいつもこのブログにもコメントやアドバイスをしてくれている宇咲子ハニーの先生で、あ~ママ先生です。

  珍しく真面目に探すハニー

これも一回戦はパーフェクトでした。2回戦はちょっと間違えてしまいましたが、ハニーにしてはかなりいい成績です。父が久しぶりに応援に来て、かなり喜んでいたので、ハニーはとても素適な父の日のプレゼントをしたと思います。わたしの分も・・・

どちらの種目もチャンピオングループという評価をいただきました。まだまだ優勝にはほど遠いですが。いつかは1席っていうのをとりたいですね。がんばれ!ハニー!!

 

           

余談ですが、競技会は朝から夕方まであるので、待機中はこんな所(ちょっと雑然としててごめんなさい!)で仲間同士で持ち寄りのものなどを食べたり飲んだりしています。わたしなどは競技会にも出ないので、気楽に冷たいビールを飲んでたり昼寝してたりするわけです。

帰りはもちろん、ららん藤岡で晩ご飯食べて帰りました。今回は長野からなので直で入れました!

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 14

mochamama

チャンピオングループ、すごいじゃない!
ハニーちゃん、ハニーPTAさん、あ~&虎まま先生、お疲れ様でした。きっと宇咲子ちゃんがおりこうさんで応援したから、ハニーちゃんもがんばったよのよね。
次は応援行くからね・・・・本当は、ごちそう食べにお邪魔します。
by mochamama (2005-06-23 16:59) 

choco

ハニーちゃん頑張ってますねー!
リクも食べ物の匂いとそうでない物の選別だったら、出場できそうな気がするんですがね(笑)
ちゃっかり朝食2回も頂いちゃった宇咲子ちゃん。
心なしか後姿の首…太くなってませんか?
by choco (2005-06-23 17:19) 

SHINO

★mochamamaさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
大してすごくないのですが、ハニーにしてはよくやった!ってことで。
宇咲子は暑がって、今回はおとなしくしていましたよ(笑)
その代わり父が声を出して応援したのが笑えました。
次は・・・青森らしいですよ?
mochafamilyは来られますか?(笑)

★chocoさん、こんにちは!
最近は母とハニーのお尻叩いて夜練をさせています。
リクちゃん、きっと食べ物の匂いはわかるけれど、その場でその布をむしゃぶりついて食べちゃいそう・・・やっぱり早食いコンテストが似合ってます。
確かに始めは食べ物の匂いから始めるんですけどね。
そして、宇咲子、最近また太ってしまいました。
さすが、chocoさん、よくおわかりになりますね~(笑)
by SHINO (2005-06-23 20:25) 

エボママ

ハニーちゃん、かっこいいー!チャンピオングループすごいすごい。宇咲子ちゃんの見守ってる姿も貫禄がありますね(笑)。SHINOさんの家族はほんとにステキです。また頑張ってくださいネ。
by エボママ (2005-06-23 21:15) 

まるちゃん

チャンピョングループに評価されてすごいです!
ハニーちゃん 一生懸命にどの項目もキリっとして、立派です。
お父様に父の日に何よりのプレゼントでしたね。さぞ喜ばれたでしょうね。
待機中の皆さんで和気合い合いと一日を過ごされる様子は、夫のカートも朝から晩までなので、そっくりです。
宇咲子ちゃんも暑いのにがんばって応援したのね。お疲れ様。
ご家族の皆様、あ~&虎ママ先生、お疲れ様でした。
そして、ハニーちゃんも暑いのに偉かったね。
目標目指して、がんば~れ~♪
by まるちゃん (2005-06-23 22:01) 

TOCHIKA

おいしいビールで気分良くなれたSHINOさんと
見守ったうさちんにnice!です!良い日を過ごせて
よかったね♪
by TOCHIKA (2005-06-24 01:18) 

Katoyan

宇咲子ちゃんの首が太いというのは我が家の飼い主Bも申しておりました。 (笑)   立止って、どんなことするんですか?
by Katoyan (2005-06-24 06:15) 

walnut

ハニーちゃん、暑いのに頑張ってチャンピオングループなんてすごい!しかし、こんな難しそうな種目をよくクリアできますね。感心しちゃいます・・。訓練士さん(指導手さん?)とトレーニングするのでしょうか??普段SHINOさんやご両親もトレーニングしたりしますか?
うちもたまには訓練でもして頭使わせようかな・・・。
by walnut (2005-06-24 08:56) 

mochamama

次は青森ですか・・・う~ん。帰りに釜じい訪問はいかがですか?
犬好きなので大歓迎です。
宇咲子ちゃんの首の太さ、モカ家でも話題になってますよ。
by mochamama (2005-06-24 17:26) 

つまつま

こんにちは。
ハニーちゃん、チャンピオングループの評価おめでとうございます!
次回の競技会も頑張ってくださいね!
SHINOさん、ご家族の皆様、宇咲子ちゃん、暑い中の応援お疲れ様でした!
でも、待機中はとっても楽しそうですね♪(笑)
by つまつま (2005-06-24 21:49) 

ア~&虎ママ

こんばんは^^
またまたお邪魔致します!
先日は遠い所、お疲れ様でした。
私は帰りの高速で、一番最初のSAでダウンしてましたーー;
今回はやっと、やっと・・・結果がついてきて良かったです。ホッ
ハニーPTAさんやパパさんの努力の賜物です。
もちろん、SHINOさんの後押しの賜物でもあります!
私の力だけではどうにもなりませんからね^^;
家族の愛情、これが一番大事!!!(←力入れて!)
次回の青森はさすがにご同行できませんが
楽しく頑張ってきてください♪
mochamamaさん&まるちゃんさん、労いのお言葉、感激です^^
この場をお借りして、ありがとうございました!
by ア~&虎ママ (2005-06-24 23:41) 

SHINO

★ エボニさん、コメントとナイありがとうこざいます。
ハニーもやっと最近やる気がでてきたようで、これからももっと頑張ってもらわないと。エボニさんの応援も必要ですよ~(笑)

★まるちゃんさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
そんなにすごいわけではないのですが、一家一同で大喜びなんです。
piccoloさんはカートやられるんですよね?待機中の様子はどこでも似ている感じなんですね。
知らなかった(笑)

★TOCHICAさん、ありがとうございます。
出場に関係のないわたしと宇咲子はハニーの応援以外だらだらのごろごろでした(笑)

★katoyanさん、宇咲子の首が太いですって?!
そんなばかな!!今度首周り比べしましょう。
多分首が小さいのではなく、顔が細いのではないかと・・・
立止とは、脚側行進中に「立って」の合図とともにその場で犬だけ、立ったまま待つことです。指導手は歩き続けます。他に停座、伏臥などありますが、これらは行進中に「座れ」「ふせ」をさせます。

★ tsunanyさん、ありがとうございます。
くるみちゃんが訓練競技会出たら、かわいいからきっと人気者ですよ~~!
小型犬が頑張っているとつい、応援したくなりますから。
ハニーの先生は画像にも出ているあ~&虎ママ先生です。
訓練内容は、今は競技会と同じような練習しています。
週1度、母とハニーで訓練の練習していますよ。
わたしは夜練の助手に付き合ってます。
昔宇咲子も面倒見ていただいていて、宇咲子は先生の生徒第一号です!!

★mochamamaさん、釜じい?ってどなた??
mochamamaさんのパパかしら?
知らないわたしはもぐりかしら?
青森まで応援に行くとなると、日帰りは難しいですよね。
宇咲子の首、そんな太いですか?!
今度、計って見ましょう。

★つまつまさん、ありがとうございます。
いつかは、でーんと賞状と共に報告ができる日を夢見て頑張ります。
つまつまさんのおっしゃる通り、待機中の飲み食いがなければ、応援団は本当に暇なんです。
子供の運動会みたいなものですから、自分の子がでない時は暇~って感じです。

★ア~&虎ママ 先生、先日は暑い中、ありがとうございました。
ハニーもやっと形になってきたようですね。
遅咲きの大輪の花が咲くといいけど(笑)
そうですよね、疲れましたよね。
帰りはずっとわたしが運転手しましたが、先生は往復運転の上に、競技会中は昼寝も食事もできませんものね。
いつもながらそのタフさには脱帽です。
わたしは、応援するので精一杯。
これからも宜しくお願いします。
先生にハニーから青森のお土産が渡せるといいのですが、すでに両親が旅行&遊びムードなので、どうなることやら?(笑)
結果オーライでいいと思っています。
by SHINO (2005-06-25 05:32) 

Katoyan

SHINOさん、なるほど。 立止の意味わかりました。 それは私もたまにやってる(成功しない)事ですね。 一緒に歩きながらマテが効いたら、本当にマテが理解できていることだ、と聞いた事があるので。  我が家はちなみに最近はお座り強化中。 興奮してたり、拾い食いしたり、木の枝咥えて走り回ってるときに座れをさせると結構言うこと聞きます。 そこで長い間待てればもっと良いんですが。  そうそう、首周りですが。 我が家は25センチでも、ちょっとゆとりあります。 
by Katoyan (2005-06-27 14:09) 

SHINO

★katoyanさん、わたしの拙い説明でもわかっていただいてありがとうございます。
行進中は立止が一番難しいみたいです。犬にとって、立って待つというのは不安定らしく、「立て」と声かけしても、座ったり、伏せしてしまったりするからです。
お座り強化月間ですね。
興奮しているときに、座らせて一拍呼吸をおくと言うのはとてもいいことだと思います。よく飼い主も一緒になって、興奮して憤ってしまう姿を見かけますが、あれはあまり効果ないですよね、きっと。
宇咲子の首・・・今測ってみましょう。
25.5cmでした~SHUNちゃんと変わりありません(笑)
多分、宇咲子は顔の幅が狭いので首が太く見えるのでしょうね。
by SHINO (2005-06-27 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

玉原ラベンダーパーク音楽バトン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。