SSブログ

トリミングの道具 [usako]

今日は宇咲子のトリミングをしました。わたしが、宇咲子のトリミング(と言っても、わたしは下手くそなので、ただの毛刈りですが)の際、注意することは、

① トリミングの前にシャンプーする

② トリミングの後にシャワーする

これくらいです。きっと、当たり前のことなのでしょうね。①の理由はぼさぼさで汚いからです。洗ってからだと、一応梳かしますから。わたしは面倒くさがりなので、毎日綺麗にコーミングなんてしません。だから、トリミングやお風呂の時はここぞとばかりに梳かします。普段は、毛玉だらけだったりゴミが飾り毛についてたりしてもへっちゃらです。

②の理由は宇咲子のトリミングを始めた当初は、最初に洗ったのだから、刈った後はいいのかと思っていたのですが、バリカン負けがひどくて、特に喉元なんかは、かぶれにかぶれてしまって、掻き壊していました。ある日ふと気が付いたのですよね。「あ。ちくちくするからだ」と。人間だって、美容院や床屋さんでカットした後、必ず細かい毛流しますよね。もっと早く気が付いてあげるべきでした。いい訳ではないのですが、宇咲子の前に飼っていたシュナウザーたちはちっともそんなことはなかったのです。

トリミングの道具について

宇咲子のトリミングの道具は全部父の物を借用しております。父は男性にありがちな「道具にこだわる」人なので、もしかしたら「高価な物」も混ざっているかもしれませんが、わたしには全然わかりません。目に付いたものを適当に引っ張り出して使っています。わたしはM.シュナウザーの宇咲子を飼っていますが、我が家は元々はエアデールテリアのファンクラブ(?)に入っているような家なので、エアデールテリアのトリミングの道具が盛り沢山にあります。

余談ですが、エアデールの方々はすごいですよ。ここに時々コメントくださっている、mochapapaさんmochamamaさんご夫妻もそうですが、自分達で毛を抜くところからするのです。あの大きさなので、1日ではとうてい終わりません。頑張るなあ、と思いますが、わたしには真似できません。

もちろん、シュナウザーも抜くのが基本なのですが、うちの宇咲子はペットちゃん♪なので、抜かないではじめからバリカンカットです。おかげで、ブラック&シルバーの素適なコートは今じゃ、グレイッシュな犬となってしまっていまいました。まあ、いいか。

 

              

左から

バリカン・・・刃は1㎜を使用しています。以前は3㎜とか0.5㎜とかを付け替えながら使っていましたが、今は面倒なので1㎜一辺倒でやっております。

ハサミ・・・今日はこれを使用しました。はさみはツールボックスに色々入っているので、一番上にあるものを使っています。これは父に愛用されているはさみのようで、とても切れ味がよかったです。切れ味がよすぎると、たまに、耳とかちょっとしたところがさくっと切れてしまうので、わたしはあまり切れ味のよくないものが好きです。

スキバサミ・・・口ひげや足の飾り毛に使っています。あまり上手に使えませんが、あまりにも毛量が多い時などはすいています。

カンシ・・・耳の中の毛を抜くのに使っています。先の曲がったものとまっすぐなものがありますが、今日は曲がったものを使いました。

爪きり・・・所謂ギロチン式です。最近、宇咲子は朝晩3.5kmずつ散歩に行っているので、爪は殆ど伸びていませんが、狼爪が一個あるので、それに使いました。

コーム・・・これもうちにいくつもころがっていますが、今日はこれを使いました。made in England とあるので、イギリス製なのでしょう。エアデールテリアはイギリスが原産です。って関係ないと思いますが。

あと、使うものはゴミ箱、掃除機、くらいです。トリミング台は父のお手製です。首を吊るすところもあるのですが、わたしは使いません。固定しながらトリミングする、そんな高等技術はわたしには到底できません。

早くて40分くらいで終わっちゃうようなトリミングなので、出来映えはいつも最悪ですが、わたしが自分でトリミングをしていていいなあと思うことは、

① 経済的!!

② 好きな時にできる、やりたくなければやらなくてもいい

③ 犬とのスキンシップとなり、全身を触るので健康チェックができる

といったところでしょうか。

今日は午前中シャンプーして、午後に毛刈りの作戦だったのですが、わがまま宇咲子に「早く刈ってくれ」とせがまれ仕方なく、午前中に全部終わらせていまったので、ブログにトリミングのことを書いてみました。  

    道具と宇咲子(トリミング前)

 

                同じ日同じ犬

いつも、女の子らしくまつげを伸ばそうとか、眉毛をかわいくしようとか、ひげを思いっきりカットしてみようとか色々思うのですが、結局わたしにはこれしかできません。一度刈りだすと、全部刈ってしまわないと気が済まなくなって、毎回りりしくなってしまいます。


nice!(7)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 31

Katoyan

SHINOさん ナイスです。  我が家には、ギロチン式の爪きりと、はさみがあります。 後は、梳きバサミと、コームかなあ。 カンシは、値段を見ているとお高いので、今のまま(毛抜き)で頑張ろうかな。 でも、カンシの方がたくさん抜けそう・・・  バリカン、こちらでも売ってるんですが、電圧が違うので日本に帰った時に使えないので、もったいないんですよね。 日本で充電式を手に入れるのがいいんかなとか、後は人間用のバリカン(電池式)をゲットして使おうかなとか(足の裏の肉球の隙間)思って居たりします。 
しかし、結構こまめにトリミングしてませんか? だから、そこまですごく前後で変わったとは(特に顔)思えないんです。 SHUNも同じですが、実物は相当違うんでしょうね。
by Katoyan (2005-06-11 16:51) 

mochapapa

SHINOさんこんにちは。
我が家へのご訪問ありがとうございます。
以前、お宅へお邪魔して一日みっちりお父様とハニーPTAさんにトリミングを教えていただきました。
お父様から比べれば私はまだまだ素人です。
お父様の道具は高価かも知れませんが、ご自分で使いやすいように手をかけていたり、ご自分で道具そのものを作られているようです。
トリミングナイフを毛切れしないようにわざとヤスリをかけて歯をつぶしてたり、写真にもあるように鋏にテープを巻いてあったり。
道具もそうですがテクニックがすごいです。
うちのmochaもやってもらったのですが、顔のトリミングは手で抜いておられました。そして眉毛と睫毛の間の毛を手で抜いて睫毛パッチリのクリクリオメメにしていただいたときは、すごいの感嘆と尊敬を感じました。
そういう細かいところまでこだわってトリミングしているのを間近にすることができて大変貴重な時間を頂きました。
私も経済的な理由が一番で、自分でトリミングをしていますが、なにしろエアデールをナイフでトリミングをしてくれるところが少ないという理由もあります。
それに自分でやり始めると盆栽を育てているような(やったことはありませんが)感覚がありますし、道具をたくさん使うというのが男心をくすぐるのです。
釣りに凝ったりする人や、クラブを14本使うゴルフというスポーツに夢中になる
のは男の性といえるかもしれませんね。
お父様はそれがエアデール方面に注力され、また極めた方です。
話は長くなりましたが、「旅行もいいけどエアデールもねっ!」 とお伝えください。
by mochapapa (2005-06-11 18:34) 

SHINO

★katoyanさん、コメントありがとうございます。
かわったようには見えませんか!!
もしや。奥様の髪型がかわっても気が付かない・・・なんてことはないですよね?
宇咲子はだいたい、1ヶ月半くらいにトリミングしております。(わたしが美容院に行く頻度と同じくらいだから、多分そうだと思います。)
目の周りや、耳の辺りがなんだかやぼったくなるとカットするので、顔が変わってきたらカットなのですが、写真だとわかりにくいかな?
カンシって高いのですか?知らなかった・・・
でも、医療関係者に頼むとずいぶん安いかもしれません。ご一考を!
バリカンはわたしには必需品ですが、トリマーさんに任せていらっしゃる方は必要ないと思います。
我が家にあるものは、周波数が犬用のものだそうです。
by SHINO (2005-06-11 20:48) 

SHINO

★mochapapaさん、丁寧なコメントありがとうございます。
わたしは父がそこまで道具やエアデールにこだわっているとは知らず、へーふーんそうなんだぁと思って、mochapapaさんのコメント読ませていただきました。
自分でトリミングは、いいことですよね。犬とも親しく真剣になれるような気がします。
ゴルフはわたしもしますが(下手すぎるから、人には言えませんが)、確かに道具ですよね!!
あー、やっぱりドライバー買っちゃおうかなって思ってしまいました。
mochapapaさん、父はもう高齢ですので、後はmochapapaさんみたいな若い方にエアデールはお任せします(笑)
酔っ払いですので、なにがなんだかわからないコメントになりました、申し訳ありません。
また覗いてくださいね。mochamamaさんにも宜しくお伝えください。
by SHINO (2005-06-11 20:56) 

blackjack-pinoco

こんにちは。
私から見るとSHINOさん、とってもトリミングが上手だと思います。ロッタのブリーダーさんも自分でトリミングをしていて、「シュナカットならできるんで、やりますよ〜でも。かわいい〜ってカットはできません!」って言っていました。笑 うんうん。宇咲子ちゃんりりしいです。若々しく見えますよ!トリミングはテーブルなど高い場所でしているのですか?私も鉗子欲しいな〜って思ってました。毛抜きだと、奥の耳毛抜くの大変なんですよねぇ・・・私医療従事者なんで値段を調べてみると1,600円〜8,000円位の価格なんですよ。ペットショップだと3,000円ちょっとくらいだったような・・・今度買います。
お散歩朝晩3.5㎞ってすごいですね〜!偉い!うちは明日雨が降らなければ散歩デビューの予定です。
今度ハニーちゃんの実体も知りたいので、紹介お願いしますo(^_^)o
by blackjack-pinoco (2005-06-11 22:01) 

SHINO

★pinocoさん、こんにちは!
褒めてくださってありがとうございます。
トリミング台に乗せているのでkatoyanさと同じような感じです。
おお!pinocoさん医療従事者ってことはわたしと一緒かしら?
じゃあ、安く買えますよ。一番安いのでOKだと思います。
散歩は母がしているので、わたしは威張れません・・・
ハニーの実態!大した事ないですが、トリミングはトリマーさんです(笑)
by SHINO (2005-06-11 22:07) 

つまつま

こんにちは。
トリミングしたのですね!凛々しい宇咲子ちゃん、素敵です!(^^)
お髭と足まわりがすっきりしたかな?(間違っていたらごめんなさい)
ひなは、最初のトリミングで睫毛を作られてしまったので以後そのままです。もう、睫毛がないと「ひな」じゃないような気がして・・・(笑)
by つまつま (2005-06-11 23:01) 

SHINO

★つまつまさん、こんにちは!
そうなんです。
髭と足回りはうざくなりますよね~。あと、目元!!
睫毛のあるひなちゃん~かわいくてうらやましい~~~
だからひなちゃん愛くるしいんですね~
by SHINO (2005-06-11 23:23) 

Katoyan

>周波数が犬用のものだそうです。
って、そういうものなんですかあ。
やばい、今日電気屋さんで人間用のバリカンを買いそうになりましたーーー

カンシ、高いでしょう。。 1600円から8000円。 毛抜きとは一桁違います。 でも、欲しいです。 こちら(ドイツ)では、さすがに医療従事者の知り合いは居ないので、日本で探しまくるしかないです。 羨ましい。
by Katoyan (2005-06-11 23:54) 

Katoyan

ひとつ質問です。 梳きバサミは、両刃が梳き刃になってる分ですか? それとも片方? 今日、ペットショップで早速コームと梳きバサミを買おうとして、両刃・方刃で迷って買いませんでした。
by Katoyan (2005-06-11 23:56) 

SHINO

★katoyanさん、どうしてもほしいならなんとかわたしがします!
いくらならOK?
スキバサミといえ、人間用に近いとお思います。
わたしはこだわりがないので、人間用に近いものでいいのでは?
多分、両刃です。
by SHINO (2005-06-12 00:14) 

Katoyan

SHINOさん ありがたいお言葉ありがとうございます。 先ほど飼い主Bと話をしていたら、飼い主Bの妹さんが医療従事者だということを思い出しました。 (笑) まずはその線を当たってみます。   どうも夏に(二度目の)訪独をするという噂もあるので、その時にバリカンともども持ってきてもらおうかと。  両刃のスキバサミですか。 うむ。 値段は倍半分違ってました。そういえば。
by Katoyan (2005-06-12 01:51) 

SHINOさんおはようございます!
アッシもねぇCHARのトリミングは全部自分でしておりました。お金が無かったと言うのも事実ですが結構ナイーブな犬でしたので他人でのストレスを考えると可哀想で・・うちも親父がJKCの審査員等を素人ながらやってましたんで見よう見まねで何とかやってました。(プードルが主でしたが・・)
道具を一通り揃えるのは大変ですが・・因みにアッシの生業で全部揃ってしまうので助かりました。
by (2005-06-12 07:18) 

SHINO

★katoyanさん、よかったです!
バリカンとカンシ片手に訪独っていうのも面白いですね。
あと、人間用のバリカンでもOKですよ。
犬用っていうのもあるってだけですから。
音を嫌がる子には犬用がいいかもしれません。
我が家にはスキバサミもいっぱいあり、両刃も片刃もあります。
でも、わたしはいまいち、うまく使えていません(笑)

★arasanさん、おはようございます!
本当に朝早いですね。
もしや、arasanさんの生業は理容師さんか美容師さんでしょうか?
プロの方は、何をやっても上手にできてしまうので羨ましいです~
プードルなんてすごく難しそう・・・
そうですね、わたしもトリミングの間人に預けてしまうのがなんか可哀想な気がして、自分でやったような覚えがあります。
お父様、JKCの審査員ですか!すごいですね。
宇咲子、JKCの大会に出場したことあります(訓練の方ですが)。
by SHINO (2005-06-12 11:37) 

choco

SHINOさん…arasanへのコメント、私への嫌味に聞こえます。気のせいでしょうか…
宇咲子ちゃんのトリミングは相変わらず、早い!上手い!
私が上手に出来るようになれば、絶~対っリクの方が可愛いはずなんですが…

katoyanさん(ヘタクソな私が言うのもなんなんですが)人間用のバリカンには、犬の毛が切れる物と切れない物があります。
ウチにはリクのために買って、無駄になってしまった新品同様のバリカンが1つあります。買う前に下調べを強くお薦めします。
その後、買い換えたバリカンも人間用です。音のせいなのかは分かりませんが、顔周りを刈る時はめっちゃ抵抗します。
ハサミもコームも人間用です。両刃でも片刃でも使いやすければOKだと思いますけど…
はぁ…トリミングは下手くそなのに、偉そうに語ってしまいました。
by choco (2005-06-12 14:27) 

Katoyan

SHINOさん  音は確かに問題かも。 仔犬の時の最初のトリミング、顔の周りをバリカンされたとき、この世のものとは思えないほど大きな声で鳴いてました。 ワンワンではなく、ひぃーーーん、と。  でも、前回のトリミングの時はそこまで鳴かなかったようです。 ただ、お店の看板犬と遊べないことで甘え鳴き程度は鳴いていたようです。 
by Katoyan (2005-06-12 14:45) 

Katoyan

chocoさん 
>絶~対っリクの方が可愛いはずなんですが…
って、やはり、打倒宇咲子でいきますか?

人間用のバリカンで犬の毛が切れる場合と切れない場合ってどんな差があるんですかね。 毛質? 
いずれにせよ、私の今の思いは、犬用を日本で買ってもらうって気持ちになってます。  
顔周りの抵抗はわかります、上にも書きましたが。  
さて、こうやってグッズが増えていくんですね。 私はそこまでこだわりはないです。 質より量(たくさんのグッズ)のこだわりと言うか欲求はありますけど。
by Katoyan (2005-06-12 14:48) 

こんにちは~(^o^)丿
SHINOさん、トリミング用品がこんなに揃っていて
しかも作業手順もしっかり心得ているなんて
やっぱりすごいです(^o^)丿

うちには、爪切りとブラシくらいしかないです(^^ゞ
爪切りのときも
しんは、白爪なのできりやすいのですが
きらは、黒爪なのでかなり浅くしかきれません(T_T)
う~ん、なりも頑張らねば(^^ゞ
by (2005-06-12 15:22) 

SHINO

★chocoさん、嫌味じゃないですよ~chocoさんも上手だったなぁって思い出したのです(笑)
画像だと、宇咲子の虎刈りがばれないみたいで嬉しいです。
はいはい、何をしてもリクちゃんはかわいいですよ~
なんてったって若さだけはかないませんから(笑)

★katoyanさん、ひぃ~~~んですか。馬みたいですねぇ。
音に敏感な子はバリカンの音で逃げ出すと思います。バリカン嫌いにならないように、犬用がいいでしょうね。
でも、刃はたしか人間と一緒だったような気がします。

★なりゆきさん、えらそうなこと書いてますが、すべて適当ですごくないんですよ。
つめきり、わたしは怖いです。もちろん、宇咲子は黒爪で、頑丈な爪なので本当に爪は切りたくないですよね~。
きらちゃんとしんちゃんで爪の色が違うとは驚き!!
by SHINO (2005-06-13 04:51) 

風太まま

SHINOさん、やっと見つけたよ・・・話には聞いていたのだけど見つけられなかったのです!誰だかわかるかなー?
ご無沙汰してます!最近は、M美さんが忙しくて全然、行事に参加できません!つまらない・・・飲めないし・・・
ご無沙汰している間に旅行三昧ですねー!うらやましい・・・
北海道はどうなったかな?
我が家もそろそろ3人のトリミングです・・・ふう・・・大変・・・
風太は年中で休みなしって感じで大変だし・・・K男さんヘルプミーって伝えて
おいて下さい!
by 風太まま (2005-06-13 14:43) 

choco

宇咲子ちゃんに習いカット(擬似トリミング)をしました。自分的には男前に仕上がったような気がするんですが…
きっぱり男前と言い切れないところが、私の技量ですね。とほほ…

Katoyanさん、あとで私のサイトにいらして下さい。(SHINOさんごめんなさい)
ここでは私のバリカンの写真を載せられないので…
刈れるバリカンと刈れないバリカンをBBSに載せておきました。
参考にして下さい。さっきバリカンを検索中、すごいのを発見!
『犬・馬・牛・豚用バリカン』ですって… なんか一緒くたにされてもと感じるのは私だけ? 
by choco (2005-06-13 16:29) 

まるちゃん

SHINOさん こんばんは。
すごいですね。トリミングを自分でされるだけでもすごいと思います。
うちのちさとは、毛足が長いですが、放ったらかしです。
爪切りも怖くて病院任せです。
by まるちゃん (2005-06-13 23:22) 

SHINO

★ 風太まま さん、コメントありがとう~♪
風太まま がわからないわけないでしょ!
M美さんはじめ、風太君、愚連隊ちゃんたちは元気ですか?
わたしは旅行行ってない(泣)報告するだけです・・・
北海道はまだみたいです。
また、飲んで大騒ぎしたいですね。
ハニーちゃんの応援もよろしくお願いします!

★chocoさん、さっぱり男前っていうのはリクちゃんのキャラじゃないでしょ(笑)
切れるバリカンと切れないバリカン見に行こうっと!
『犬・馬・牛・豚用バリカン』ってことはさ、犬って家畜ってことですよね~。
もっと、宇咲子にも使役させなくては!!
近々、浴衣型紙もってお店にお邪魔しますね♪

★まるちゃんさん、こんにちは!
プロの人に任せるのが一番ですよ、しかしわたしは貧乏なので、節約節約なのです(笑)
しかし、猫の楊子が巻き爪になってしまったので、それはさすがに獣医さんにやってもらいましたよ。
ちさとちゃんはあのまんまでじゅうぶんかわいいではないですか!
宇咲子はトリミングしてないとむさくるしくて仕方ないですよ~(笑)
by SHINO (2005-06-14 12:40) 

Katoyan

SHINOさん、爪きり嫌ですか? 私、最近爪きりスキです。 と言っても、一回に数ミリ(1-2ミリ)だけ切って、後はやすりですけど。 こまめに削って、切ってます。 どのくらいの長さが良いのか今ひとつわかりませんが、床を歩くときに爪があたる音がすると良くないと聞きまして、今音がしてるので、まだ切り続けるつもりです。。
by Katoyan (2005-06-14 13:59) 

SHINO

★katoyanさん、爪切り好きなんですか!
すごい~尊敬。
わたしは大胆不敵なので、以前、さくっときって犬が「ぎゃん!!」と鳴いて、流血させたことがあるのです。
それはそれは嫌なものです。犬もかなりびびります(笑)
katoyanさんみたいに繊細にちょっとずつやればいいのでしょうが、できない・・・
まめに切らないと、血管が爪に伸びてしまって神経も伸びてしまって、流血と痛みの惨事になるので、katoyanさんのやり方は大正解だと思います。
by SHINO (2005-06-15 09:44) 

Katoyan

爪切りのように、難しいと言われている事が出来たら楽しいじゃないですか。 (笑)  私は怖いので、ちょっとづつしか切れません。  流血時の為に、クィックストップもゲットしましたが、今のところ使う機会が無いですねえ。 

胴を体の横で固定して、あやしながら爪切り/やすり、終わったら鶏肉で完璧です。 削るのはもう全然OKです。 切るのは、飼い主の緊張が伝わるのか、ちょっとだけ抵抗しますが、絶対逃がしませんよーー

ところで、プロフィールの画像が写真に戻ってますね。
by Katoyan (2005-06-15 16:32) 

SHINO

★katoyanさん、根性ありますね~
わたしはめんどくさがりなので、ついつい大胆にきってしまうのですよ。
うまくいったときは早いですね~
プロフィールの画像、変わってないはずなんだけど、不具合ですかねえ??
by SHINO (2005-06-15 18:08) 

mochamama

爪切り、モカはだいっきらいになってしまったので、今はトリマーさんにお願いしてます。小さいときには抱っこして家で切っていたのですが、今は大暴れ。
トリマーさんには「暴れるけど歯は絶対あてないから偉いんだよね」と言われますが。暴れるのもなんだかねぇ。
爪切りできる人は尊敬しますっ!
トリミング、私は耳だけ抜きます。耳以外は、パパがやってくれることになってます。
by mochamama (2005-06-15 21:37) 

SHINO

★mochamamaさん、爪切りはトリマーさんですか!
mochapapaさんならできそうですが(笑)
モカちゃんは、噛もうとするふりだけするのですね。
本当に噛んだら、あの大きな口では、大惨事になっちゃいますよね~
by SHINO (2005-06-15 22:36) 

mochamama

噛もうとはしません。長い脚で蹴ったり頭突きをくらわしたり。
小さい子どもがジタバタするのを想像してみてください(笑)
普段は足の裏に触っても大丈夫なんですが・・・
by mochamama (2005-06-16 01:19) 

SHINO

★mochamamaさん、犬って足の裏触るとくすぐったがらないですか?(笑)
頭突きは高等技術ですね~
ハニーには教えないようにします。
by SHINO (2005-06-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐渡日記玉原ラベンダーパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。