SSブログ

永遠(とわ)に美しく [family]

top.JPG

玉原ラベンダーパークにて

皆様、お待たせしました!久々の登場、宇咲子です。

1年に1度も更新できなくなってしまって、皆様に大変お寂しい思いをさせてごめんなさい。ブログの更新が滞っても、ファンレター、プレゼントは随時受け付けていますから、遠慮なくドシドシ送ってね。

 

1.JPG
 

宇咲子です。・・・って、宇咲子はキリンじゃない!!

2.jpg

  宇咲子です・・・って、象さんでもないわよ!!!

3.jpg

   宇咲子です。・・・って、なにこれ?!あるぱか?!

もぉ~、こんな奇妙な生物が宇咲子のわけないでしょう。暫く宇咲子に会わなかったからって、まさか、宇咲子を忘れたわけじゃないわよね。

4.jpg

宇咲子です。今年のお正月の時の写真です。相変わらず美しいでしょう?

宇咲子はこの5月に15歳になりました!

この写真の時は14歳なんだけど、とても14歳とは思えない美しさでしょう?しわ取りもしみ取りもプチ整形もしていないのよ。

 

相変わらず、SHINOたちの騒がしい暮らしは続いています。

 

ちょっと古い話になるけれど、去年の夏、玉原ラベンダーパークに遊びに行ったときはYOUが小川で水遊びを始めたから、宇咲子も思わず、老体ってことを忘れて水に入っちゃったわ!

5.JPG

 ふふっ!子どもってすぐ水に入りたがるのね

 

7.JPG

  宇咲子なんて食中毒恐れず水飲んじゃうもん

6.jpg

 ちょっと?!KOHってば、足だけ水浸かればいいでしょ

 

10.jpg

 SHINOも少しはママらしくなったかしら?

 

去年の夏なんて古い話してごめんなさい。

 

あまりにも久しぶりでどこから話していいかわからなくなっちゃった宇咲子です。

 

では、今年に入ってからのお話。

今年だってもう終わりだけど・・・ってそんなつっこみはいらないわよ。

 

今年の初詣は、恒例の出雲大社相模分祠に行ってきました。SHINOとだーりんが結婚式を挙げたあの場所です。

13.jpg

  2月だったので寒かったわ

その後、箱根にも足を伸ばしてきました!もちろん、箱根神社もお参りしたわよ。

8.jpg

 まとまっているようでまとまってない写真になちゃった

 

やっぱりお出かけは楽しかったぁ!いくつになっても宇咲子はアクティブな旅行大好きよ。

 

若作りしている宇咲子ですが、最近はめっきりめんどくさくてお出かけしたくない時があるのよ。そんな時は家で待っているって言うんだけど、さすがに初詣はきちんと行かないとね。

そんな品性のある犬って宇咲子くらいでしょ?

 

でもさ、無理しちゃったのか、その夜、宇咲子、具合悪くなって、倒れちゃったのよ。

 

救急で先生に診てもらえて、一命をとりとめたのだけど、その日から、宇咲子は要介護生活に入っちゃって、それでブログの更新ができなくなっちゃったってわけ。

 

SHINOはYOUKOHの寝かしつけをしなくちゃいけないから、夜勤から帰ってきただーりんがずっと一緒に添い寝してくれたのよ。

SHINOも、仕事終わってからYOUKOHを保育園にお迎え行って、そのまま毎日のように宇咲子を点滴に連れて行ってくれたの。お腹空いてもYOUKOH宇咲子の為に、一緒に病院に行って待っていてくれたのよ。

YOUKOHも優しいところあるって見直したわ。

 

介護してもらう宇咲子から言うのもなんだけど、介護って家族ぐるみでしていかないともたないわよね。

 

それから、宇咲子病院にも恵まれたの。

宇咲子が急に容態が悪くなった時、何度も先生は外出先から飛んで帰ってきてくれて診察してくださったのよ。

先生にもまだ小さいお子さんがいて、休診日で家族で楽しんでいたのに、診察に戻ってきてくれたこともあったわ。先生の奥さんもお嬢さんも嫌な顔一つせず、宇咲子を迎えてくれたのには、感謝のしようがなかったわ。

 

宇咲子って本当に幸せなのよね。

なんていうの?人徳?あ、犬徳?っていうのかしら。

 

宇咲子は幸せな介護生活が送れたわ。家族全員が全力投球した感じだったわ。

 

そして、3月29日、宇咲子は14歳で幸せな生涯を終えました。

9.jpg

 ちょっと、最期くらい宇咲子の邪魔しないでよ!

 

美人薄命って本当よね。宇咲子、たったの14年しか生きられなかったわ。

宇咲子はもうこの世にはいないけれど、宇咲子の美しさは忘れないでちょうだい。

 

 

そうそう、まだまだ目が離せないこのやんちゃ盛りの二人、これからもよろしくお願いします。

 

12.JPG

KOH3歳、YOU4歳、宇咲子じゃないわよ!ゴリラよ!

 

久しぶりだったせいか、今回は長くなっちゃったわね。

宇咲子へのプレゼント、ファンレターまだ届いてないけれど、いつまでも待っているわよ!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

~あとがきにかえて~

皆様、ご無沙汰しています。SHINOです。最近はずっと宇咲子に執筆活動を任せ、随分傲慢なブログになってしまって申し訳ありません。

ブログってなんだろう?から始めたこの「宇咲子のつぶやき」も気がついたら6年になっていました。可愛らしい子犬の成長ブログはよく見かけますが、晩年になったオバサン犬のブログって、今思うと、珍しくて無理やりで恥ずかしいです。

その上、私の結婚、出産、子育て記録も盛り込まれちゃって、何がなんだかとりとめもないものになってしまいました。

 

宇咲子と過ごした14年間、本当にいろいろなことがありました。振り返ると宇咲子はいつでも黙ってわたしを見守ってきてくれた気がします。独身時代さんざん遊び呆けていたわたしが結婚して、一人前に母親になり、軌道に乗るのを見届けるかのように、静かにこの世を去っていきました。

最期の瞬間はわたしは勤務中で見取れませんでしたが、わたしの母やたまたま居合わせた宇咲子の先生である訓練士さんや犬の仲間が見取ってくれました。人が大好きな宇咲子が呼んだのかもしれません。

介護生活と書きましたが、宇咲子は、最後の1ヶ月半、脳症のような痙攣を何回も起こし立てなくなり、オムツ(ラッキーなことにYOUKOHの紙パンツで兼用できちゃいました)をしていましたが、本当に最期は一人で立って外へ出て排尿をし、静かに息を引き取ったようです。介護生活を長引かせないのも最後に一人で排泄を済ますのもプライドの高い宇咲子らしいなと思いました。

宇咲子のいない生活は寂しいですが、わたしにも家族にも色々な思いをたくさんくれたので、淋しいというより満足感や充実感の方が強いです。

そして、宇咲子がいたからこそ、細々とでもブログを続けられ、細々とでも色々な方と繋がってこられたと思うと、宇咲子にもブログにもブログを通じて知り合えた方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、宇咲子の為に診察時間外でも親切に対応してくださったやまびこ動物病院の先生、奥様、本当にありがとうございました。

宇咲子のお話はこれでおしまいですが、まだまだいろいろな続編がありそうな予感もします。

今までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

 

そして、これからもこのアホアホファミリーをよろしくお願いします。

11.JPG

ちょっと!鷲じゃなくて宇咲子を写しなさいよっ!!


nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 28

あんれに

宇咲子さん家族に愛さ幸せだったと思います
2006年ブログ駆け出しの頃に宇咲子のつぶやきに出会いました
初めてご訪問を頂いた時はとても嬉しかったです
たくさんの方と交流されて宇咲子さんのブログは憧れでした
訓練に大会にお出かけと楽しい記事ばかりでした
新しい家族にも優しく受け入れた宇咲子さんは寛大です
私の中では宇咲子さんは永遠の親分です
ブログだけでのお付き合いでしたが楽しい記事をありがとうございました
by あんれに (2012-10-31 22:34) 

わーこ

宇咲子様 
こちらこそ 今まで素敵なつぶやきをありがとうございました
タイトルを拝見した時 胸騒ぎがしましたが 
違うよね、違うよね、と思いつつ 
途中から ウルウルしてしまいました
ご家族はじめ ここへ集う皆さんも 
宇咲子さんのつぶやきを楽しみにされていたんだと思います
みんなに愛されていたのでしょうね
本当に ありがとうございました
安らかに…
by わーこ (2012-10-31 23:17) 

mimimomo

おはようございますーー
宇咲子ちゃん 亡くなったのね。少し悲しいことだけれど、
生きている人間は頑張って暮らしていかなくちゃいけないものね。
きっとお星様になって、天国からSHINOさん一家を見守っていますよね。
ご冥福をお祈りいたします。

by mimimomo (2012-11-01 07:07) 

旅爺さん

ご家族の皆さんに宇咲子ワンちゃんも揃ってお元気で何よりですね。
楽しく過ごされてる様子が伝わって来ます。
by 旅爺さん (2012-11-01 07:08) 

チヨル

おひさしぶりです。たろうのブログではお世話になりました。
お子さん、大きくなられましたね!
うちも昨年3月に長女が誕生し
今は、コドモのブログの更新ばかりになっております。
宇咲子ちゃん、亡くなったんですね。
以前、ブログでいつも拝見してたのでなんだかサミシイです。
ご冥福お祈りいたします。
by チヨル (2012-11-01 07:37) 

masugi

お久しぶりです。宇咲子さんが旅立ってしまったのはとても寂しいですが、
愛されて愛されて、みんなに寄り添われて迎えたその最期を思うと
うらやましいほどです。SHINOさんたちの献身的な介護、その姿を
お子さんたちも忘れないことでしょう。ご冥福をお祈りいたします。
by masugi (2012-11-01 07:43) 

せつこ

お久しぶりです。
宇咲子さん幸せいっぱいで旅立たれたのね^^
HINOさん家族を見守っているでしょう♪
ぼっちゃまたちがこんなに大きくなって・・・幸せいっぱいのSHINOさん家族、写真を見て居ると暖かさが伝わってきます。

by せつこ (2012-11-01 08:22) 

ジュピの飼い主

宇咲子さんの肉体はちょっと見えづらくなりましたが、
今もご家族と一緒に暮らしを楽しんでいるように思います。
幸せな人生(犬生?)でしたねー!
最後の病気はちょっと辛かったかもしれませんが・・・

一番下の写真にも、映ってる?ああ。見切れちゃっているんですね・・


by ジュピの飼い主 (2012-11-01 09:51) 

mamii

宇佐子ちゃん、旅立ちましたか、さみしいですね。
でも、お子さんが大きくなって、お幸せのようですね。
by mamii (2012-11-01 11:37) 

侘び助

宇佐子ちゃんブログで主役を長年続けられて
そしてしっかり介護をされて・・・侘びは何時も人と思って読んだ程~
きっと感謝してSHINOちゃんご家族を見守ってくれるワンょ~~
by 侘び助 (2012-11-01 15:30) 

achami

宇佐子ちゃん、そうでしたかぁ。
きっと幸せな14年だったと思います^^
空から、幸せなファミリーをずーーーっと見守っていますね。
by achami (2012-11-01 18:13) 

nicolas

宇咲子さん、そうでしたか・・・残念でしたね。
でも、14歳、すごいです!
きっときっと幸せな14年間だったと思います。

SHINOさん、お子さん大きくなりましたね!
お兄ちゃんはママ似で、弟さんはパパ似?!
by nicolas (2012-11-01 23:34) 

chichiの母

宇咲子さんの大ファンでした。私がBLOGを始めた
時から、ずっと読者でしたので。
SHINOさんのお家で暮らせて、きっと宇咲子さんは
幸せな人生だったでしょう。
きっと今も見てていれますね。
又BLOGを続けて下さい。宇咲子さん、ありがとう。
by chichiの母 (2012-11-02 12:33) 

arasan

本当にお久でした・・・宇咲子ちゃん残念でしたね
でも14年間も幸せなシュナだと思いますよ…ご冥福をお祈りします
随分とお久何できっと子育てにいっぱいいっぱいで…と思っておりました
アッシんちも来年3月にVer.4のGC(孫)の予定で…更には今年は色んな事の連続で…前期高齢者予備軍一平卒としても大変です
お子さんたちも随分と大きくなって…SHINO様のMAMA振りも板に付いて…イカッタイカッタ
たまにはblogって下されぃ…楽しみにしております
by arasan (2012-11-03 08:07) 

MOCOMOCO

お久しぶりです。
そうでしたか・・宇咲子ちゃん、旅立たれたんですね。。。
SHINOさんの暖かいご家庭の中で幸せな犬生だったと思います。
いろんな思い出をくれた宇咲子ちゃんでしたね。
きっと天国でもかわらずに見守ってくれていると思います。


by MOCOMOCO (2012-11-03 09:12) 

gigipapa

宇咲子さん、お空に戻ったんですね。。。
出発の時期が分かって、身の回りをきれいにして旅立つなんて
さすが宇咲子さんです^^v
ご家族の幸せを見届けて、お役目のお仕舞を悟ったのでしょうね
きっと、今までのようにお空の上から皆さんを見守ってくれると思います!
宇咲子さんお疲れ様でした。
そして幸せな地上生活でしたね☆☆☆
by gigipapa (2012-11-03 14:56) 

水郷楽人

ご無沙汰しております。宇咲子さん幸せいっぱいで旅立たれたのですね。家族揃っての写真、幸せ一杯で良いですね。
by 水郷楽人 (2012-11-03 16:58) 

SHINO

皆様、コメントたくさんありがとうございました。
とっくに忘れ去られたと思っていたのに、感謝しきれません。とてもとても嬉しいです。
皆様のコメント一つずつ読ませていただいて、今また少しセンチメンタルな気分になってしまいました。
「宇咲子のつぶやき」にコメントくださる方は本当に長いお付き合いの方です。世代を越えた皆様の成長?変化も見られ、飽きっぽいわたしですが、ブログを細く長く続けてきてよかったなぁ思います。
わたしも皆様のようにまた何らかの形でブログを続けてみたいと思っています。
だ、題材・・・何にしよう?宇咲子いないし、子育てと仕事に追われすぎちゃって、趣味もないし(汗)
by SHINO (2012-11-04 07:56) 

しまパパ

SHINOさん、お久しぶりです。
ブログにもお越し頂きありがとうございました。
久しぶりに、あっSHINOさん!と思ったら
宇咲子ちゃんの悲しいお知らせだったんですね。
でも優しいSHINOさんファミリーに囲まれて
きっと幸せな生涯だったに違いないと思いますよ。
また気持ちが落ち付かれて、他の形ででもブログで
お会い出来たら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
by しまパパ (2012-11-04 16:00) 

水無月

ご無沙汰しております!
宇咲子さん、亡くなったんですねーこれからは思い出の中で…ですね^^
みなさん、お元気そうでよかったです。
by 水無月 (2012-11-04 21:08) 

柴犬陸

タイトルから不吉な予感がありましたが、読み進むにつれて
早合点だったかもと思い始めたところでした。
最期まで宇咲子ちゃんのペースにやられました。
もうこの世にいないなんて、嘘みたいです。
いや、きっと嘘に違いありません。
どこまでも見事な去り方です。
陸は9月に16歳になって、ずいぶん年老いてきました。
陸がそちらに行ったら、ぜひ声をかけて下さいね。
頼りにしております。
by 柴犬陸 (2012-11-06 16:23) 

はる

SHINOさん、お久しぶりです。
宇咲子さん、虹の橋に行かれたのですね。
うちのハートも、1年半前、私たちのもとから、
あっちに行ってしまいました。
なんだか、あっというまでした。
ハートも、最期まで、排泄は我慢していたようです。
きっと、ハートと一緒に遊んでいるかな?
私もまだ、さみしい毎日です。
SHINOさんのお気持ちがよくわかります。
ブログでこうしてお知り合いになることができ、
ブログを楽しみにしていました。
今は、あまり更新できませんが、このまま続けていきたいと思っています。
だって、ここで出会えたみんながいるから。

もし、新しいブログを開設されたら、お知らせいただければと思います。

by はる (2012-11-07 22:48) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問有難うございました♪
トップのお花のお写真を、宇咲子ちゃんにしたら?(^^
by mimimomo (2012-11-08 08:38) 

mimimomo

おはようございます^^
トップが替わりましたね~!!!
素敵。とても良い思い出ですよ。
宇咲子ちゃんの思い出を少しずつ書かれてもいいかも~
by mimimomo (2012-11-20 09:46) 

Katoyan

お久しぶりです。

最近ご無沙汰でしたが、そんなことになってたんですね。

でも、14年、楽しい犬生を送ったんではないでしょうか!!

ご冥福を!
by Katoyan (2012-11-30 23:35) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
今夜のイブを楽しくお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-12-24 19:23) 

chichiの母

2012年12月12日にchichiが10才と半年で
永眠しました。
虹の橋でお会い出来ていますように。
by chichiの母 (2013-01-22 13:32) 

U3

本当に大きくなられましたね。
by U3 (2013-03-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れな~いで~|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。