SSブログ

父のお誕生会 [family]

    

                                                        実家にて

                    (左からハニー、妹、宇咲子とSHINO、妹からのプレゼントと父、母)

9月5日、おとめ座O型のわたしの父は○○歳のお誕生日を迎えました。

父の年をなぜ秘密にするかというと、そりゃ、わたしの年を曖昧にするためです。いつの時代でも女性というものは、年齢と体重は秘密にしなければいけないのです。

そういうわけで、9月15日に父のお誕生会を開きました。

9月15日と言えば、かつての敬老の日。今年の年末には、わたしが子供を産む予定なので、名実共に父はおじいさんになります。

「お父さん、長い間おじいさんにしてあげられなくてごめんね~。わたしからの誕生日と敬老の日のプレゼントは孫だよ。出産祝いと孫の面倒みるのよろしくね。」って言っておきました。

苦笑いしていましたけれど。

毎年、父に「お誕生日おめでとう!」と言っても、無口で無愛想で照れ屋な父は、「誕生日なんて毎年くるのだからめでたくなんかない」と、可愛げのないことを言い放ちます。

そんな暴言なんかおかまいなしに、イベントとお酒の大好きな母とわたしは、お祝いの準備をします。外でのお食事会もなかなか魅力的なのですが(料理しなくていいから)、家で飲むことが好きな父のために、今年は実家でパーティです。

そして、更に嬉しいことに、今年は、東京で一人暮らしをしているわたしの妹(花婿募集中です)と父にとって新しく息子になっただーりんが参加して、賑やかさが倍増しました。

              

                          ウイスキー好きの父のためにだーりんからは響のプレゼント

勿論、宇咲子ハニーもパーティに参加しています。(撮影 母)

「めでたくなんかない!」と暴言を吐く父もなんだか嬉しそうです。

            

なぜかお酒を飲めないはずの妊婦のわたしが用意したシャンパンでかんぱーい!!(撮影 だーりん)

↑の写真、おや?!宇咲子がいない。

いつもならカメラが大好きなはずなのに、宇咲子が消えています。

どこへ・・・?と思ったら、本日の主役ではないと判断した宇咲子は、一人でさっさと席に着いていました。クールな女です。

            

宇咲子が乾杯の撮影に加わらなかったので、だーりんが一緒に乾杯してあげていました。(撮影 SHINO)

だーりん、嫁の実家の犬にまで気を遣ういいお婿さん振りを発揮しています。

 

そしてこの宇咲子と父は60歳違い。干支が一緒です。

おっと、ここで父の歳が60歳以上ってことはばれてしまいました。

そして、今年、仕事に就いている高齢者(65歳以上)は500万人以上いるそうです。(関連記事)父もまだ現役でバリバリ働いています。

おっとっと、ここで父の歳が65歳以上ってことがばれてしまいました。

お父さん、生涯現役で頑張ってください。お誕生日おめでとう!!


nice!(89)  コメント(82)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 89

コメント 82

tonta

それにしても、宇咲子ちゃんはクールですね(^-^;

お父様のお誕生日、おめでとうございます!
by tonta (2007-09-16 20:54) 

お父さん、嬉しかったでしょうね。^^
by (2007-09-16 22:47) 

(。・_・。)2k

皆さん楽しそうですね(^^)
俺が結婚してなかったらな~
by (。・_・。)2k (2007-09-17 00:15) 

めりっさ*

賑やかでステキなパーティーでしたね。
ところで、お母様がとても若くて、3姉妹に見えますね。
by めりっさ* (2007-09-17 00:18) 

トーマ

お父さん、お誕生日おめでとうございます。
いいバースデーでしたね。
by トーマ (2007-09-17 00:31) 

atri

はじめまして…正確には初めてではありませんが…
多分、2002年のPDエアデリア祭でお会いしています。
ハニーちゃんの同胎のアトリです。娘のマリア号が時々お世話になっておりますようで…
御礼にM・シュナ(B&SではなくS&Pですみません。染めて下さい)の可愛いものを…
近々お母様あてでお送りしますのでお受け取り下さい…お留守番のお供にどうぞ!
お誕生日おめでとうございます…お父様にもよろしくお伝え下さい!
数カ月前ですが、お母様から頂いたサクランボ凄く美味しかったです。
以前、シマリスがいた頃を思い出しました…サクランボが好物で、毎日食べて種は貯金(放し飼いでしたので室内のどこかに隠します)していました!
by atri (2007-09-17 01:18) 

おはようございます^^
本当に羨ましい家族!賑やかでいいわね~。
お父様お誕生日おめでとうございます~
お母様が分からなかったけれど↑どなたか仰っていたように三姉妹ね・・・
by (2007-09-17 05:22) 

まみ

お父様、お誕生日おめでとうございます。
とても素敵なパーティーですね。
宇咲子ちゃんはとってもクールなんですね!
by まみ (2007-09-17 05:42) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
すると女三人姉妹! お父さん痩せちゃうよ~・・・笑
ご家庭の和やかな雰囲気が伝わってきます。
え~と・・・おなかの大きい方はどっちだ? ご両親様は嬉しいね♪
by お散歩爺 (2007-09-17 07:24) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
お父上のお誕生日おめでとうございます。
お幸せを絵に描いたような記事に・・・訪れる者も心が和ます♪♪
お父上の生涯現役で益々のご活躍をお祈りすると共に、実家の宇咲子ちゃんにまで気を使う優しいご主人に幸アレ!!!
by あら!みてたのね (2007-09-17 09:00) 

mippimama

お父様、お誕生日おめでとうございます\(*^∇^*)/
和やかなご家族ね〜
by mippimama (2007-09-17 09:03) 

Baldhead1010

お父さん、長い間おじいさんにしてあげられなくてごめんね~・・・。

こういう謝り方もあるんだ^^

とうさん、まだまだ元気で長生きできますよ^^
by Baldhead1010 (2007-09-17 09:10) 

せつこ

お父様、お誕生日おめでとうございます。
宇咲ちゃんにまで気を使ってくれるなんて、優しいご主人ですね。
和やかなご家族、生まれてくる赤ちゃん、お幸せです。
楽しみですね。
by せつこ (2007-09-17 09:15) 

enosan

お父さんの誕生会か、みんな揃ってのお祝い何より嬉しいんじゃないですか。 そして今年中にはお孫さん誕生、孫ってどうしてこんなに可愛いんだろう。絵に書いたような幸せですね、おめでとうござ゜います。
by enosan (2007-09-17 10:04) 

umiko

おめでとうございます(* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチ
by umiko (2007-09-17 10:10) 

okko

おとめ座、O型・・・・ジイサマと同じ!こちらは9月1日、喜寿・・・・年はおおっぴらに公開。
皆さん、揃って楽しそう。当家は今夜、2階の長男宅で、敬老の日やら、誕生日やら、ゴチャマゼ会をしてくれるそうです。
オジイチャマへ、初孫は可愛いですよ~~~、スネを齧られますよ~~、デモデモ、オメデトウゴザイマス!
by okko (2007-09-17 10:11) 

シェパ

お父様、お誕生日おめでとうございます。
あったかファミリーでいいですねー。
今は65歳以上でも現役でバリバリ働いて元気な方多いですよね。
とってもいいことだと思います。
by シェパ (2007-09-17 10:28) 

お父様誕生日おめでとう御座います。
なごやかなご家庭で本当にうらやましいですね。
宇咲子ちゃんもハニーちゃんも元気のようですね。
by (2007-09-17 10:29) 

侘び助

初めまして、侘び助です。お越し頂き有り難うございました。
元気なご両親、幸せですね。侘びは4歳で父とは永久の別れを
それでも元気な人生を送れて、有り難いです。
by 侘び助 (2007-09-17 10:57) 

Katoyan

おめでとうございます。
幸せと言う言葉が似合いそうな様子ですね。

確か、以前、宇咲子の歳は聞いているので、そこから推察は出来ますけどね。 はは。
by Katoyan (2007-09-17 11:16) 

みけ

お父さま、お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)ノ
みんな勢ぞろいの楽しい時間で、お父さん喜んだでしょうね~♪
宇咲子ちゃん、集合写真はきらいなのかな?
自分が主役でなきゃだめ?(^w^)
by みけ (2007-09-17 11:45) 

ユキ

お誕生日おめでとうございます!!
っていうか、さすが、家族!目を隠していてもなんだか似てる~!!

でも、そうそう、孫が一番のプレゼントよ♪
元気な子を産んでね~♪
by ユキ (2007-09-17 12:02) 

jewel

あ~素敵♡
暖かいお祝い風景、
いいもんです。
いくつになっても家族って
大事ですよね、自分にも
別の家族ができると、余計思うのかな~
by jewel (2007-09-17 13:23) 

puripuri

お父様、お誕生日おめでとうございます。
そっくりですねぇ、、三姉妹のよう。 お父様も息子が増えて喜んでいるでしょうね。
と言うのも友達の御主人がそうなんですよ、、一緒に飲む相手が出来たって。
by puripuri (2007-09-17 13:38) 

あんれに

家族みんなで素敵な誕生日会ですね
お父さんも嬉しかったのでjはないですか
宇咲子ちゃんもハニーちゃんも一緒にお祝いして楽しそう
それにしても宇咲子ちゃんは自分が主役ではないとクールですね
by あんれに (2007-09-17 14:44) 

誕生日おめでとう御座います
家族が増えるのっていいですね、父上が幸せそうに写ってますね
by (2007-09-17 16:51) 

響(きょう)

みなさん、顔立ちが整ってますね。*^^*
by 響(きょう) (2007-09-17 17:21) 

お父様、お誕生日おめでとうございます!!(^^)
楽しそうな雰囲気ですね~♪
ボクもいっしょに乾杯したい(^^)
by (2007-09-17 19:00) 

水無月

お父様のお誕生日おめでとうございます。
お幸せそう!
by 水無月 (2007-09-17 20:30) 

hana

お父様のお誕生日おめでとうございます。
暖かいご家族で、楽しそうですね。
by hana (2007-09-17 20:59) 

出遅れましたが、お父様のお誕生日おめでとうございます。。(^_^)/
by (2007-09-17 21:46) 

おとうさん シャイなんですね 
お誕生日 おめでとうございます♪ 
by (2007-09-17 23:07) 

モコ

お父さん、お誕生日おめでとうございま~す
by モコ (2007-09-17 23:29) 

アールグレイ

お父様、お誕生日おめでとうございます。
お孫さんが、年末に御誕生されるって、何よりのお父様へのプレゼントですね。皆さんの笑顔や宇咲子ちゃんやハニーちゃんも一緒に祝っているのを見て、和やかな雰囲気にこちらも幸せな気持ちになります^^
by アールグレイ (2007-09-18 00:00) 

motchi

おとうさんお誕生日おめでとう!!!
来年は家族がもう一人増えてますね。楽しみです。
さすが宇咲子ちゃんクールな女性ですね。
by motchi (2007-09-18 01:35) 

mask

とても仲の良い家族ですね。
素敵です ♪
by mask (2007-09-18 08:32) 

キルターM

お父様のお誕生日おめでとうございます。仲良しですね~。
わんちゃんにも干支ってあるのね。
by キルターM (2007-09-18 10:14) 

フレンド

お父様お誕生日おめでとうございます
お父様にとって初孫のプレゼント最高ですね
お写真見て3姉妹かと思いきや・・・お母様だったとは・・・ウゥ~お若い
宇咲子ちゃんご主人とのカンパイ待っててくれたんですね
和やかに過ごされた一時来年は可愛い赤ちゃんが増え
いっそうお父様もメロメロになりますね
by フレンド (2007-09-18 10:40) 

shop-u3

うちも最近、家族の誕生日会をするようになりました。
by shop-u3 (2007-09-18 11:06) 

親孝行な娘やなあ・・・・
うちの娘とエライちがいや。
by (2007-09-18 11:43) 

TAKUMA

誕生日、なんてことないのですが、みんなで集うのが楽しいですね。
そう、敬老の日なんですよね。
近所の老猫も大事にしちゃろう。
by TAKUMA (2007-09-18 12:07) 

ステキなお誕生会ですね♪
お父さんがめでたくないっておっしゃるのは、娘の手前、テレかくしで、
実際は、お婿さんまで登場して、うれしいと思いますよ!
私の父は、60代で他界したので、65以上で現役バリバリなんて、
うらやましいです~。
by (2007-09-18 13:52) 

mochamama

お父様、お誕生日おめでとうございます!
今年は家族揃って楽しいお誕生会になりましたね。
それにしても、ちゃんと状況判断のできる宇咲子さま、さすがです。
by mochamama (2007-09-18 14:58) 

響(きょう)

どうもー。*⌒o⌒*またねっ。
by 響(きょう) (2007-09-18 16:54) 

ときじろう

ステキな誕生パーティーに胸がじんとなりました。
お家でパーティーっていいですよね。
by ときじろう (2007-09-18 17:02) 

たまご

にぎやかなお誕生会で、お父様も嬉しそうですね^^
おめでとうございます♪
by たまご (2007-09-18 17:26) 

お誕生日(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
アットホームで皆良いお顔してます・・・♪
by (2007-09-18 22:29) 

noric

お父さん、誕生日おめでとうございます。
by noric (2007-09-18 22:40) 

まりん

先日はniceをいただきありがとうございました♪
お父様、お誕生日おめでとうございます♪
あ、チロルと2日違いだ(笑)
楽しいお誕生日会だったですね、ワンコたちも楽しそうです。
by まりん (2007-09-18 23:54) 

柴犬陸

お父さま、お誕生日おめでとうございます。
ところで、私もおとめ座のA型で先ごろ誕生日をむかえました。
お父さまの4日後です。
なんだかお父さまに親近感が湧いてきました。
SHINOさん一家の暖かい雰囲気が伝わるお写真です。
宇咲子ちゃんのクールな女ぶり、nice!です。
by 柴犬陸 (2007-09-19 11:10) 

うさこ

お父さん、お誕生日おめでとうございます^^
照れ屋のお父さん、口ではそんな事を言っていてもみんなで
こうして集まってお祝いしてくれたパーティ、きっと嬉しかったでしょうね♪
そして今年はSHINOさんからの可愛いプレゼントも・・・
忘れられない1年になる事でしょう☆
by うさこ (2007-09-19 14:30) 

みけ

お父さまお誕生日おめでとうございます(^^)
みんなで集まってお祝いできることは幸せですよね♪
いつまでもお元気でみなさんお幸せでありますように(*^ч^*)
by みけ (2007-09-19 15:00) 

robinぱぱ

SHINOさん。こんばんは〜。
お父様☆お誕生日おめでとうございます♪
みなさんでお祝いしてお父様も嬉しかったでしょうね!!
来年は、家族が増えてもっと賑やかになるんだろうなぁ♪
by robinぱぱ (2007-09-19 21:48) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
お父さん、お誕生日おめでとうございます(。^ω^。)
素敵な1年になりますように☆
素敵な家族、幸せそうだな〰(=▽=)
by 3doors (2007-09-20 00:13) 

kana

お父様お誕生日おめでとうございます。
何だかんだ言ってもお祝い事は幾つになっても嬉しいですよね♪

宇咲子さま、貴女は素晴らしい!
by kana (2007-09-20 10:38) 

SHINO

皆様、父にたくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます!

★tontaさん、宇咲子はいつだってわが道をゆくタイプです。

★こうちゃんさん、父はきっと嬉しかったでしょうね。
決して口には出しませんが(笑)

★(。・_・。)2kさん、結婚してなかったら・・・なんですか?(笑)

★めりっささん、母が聞いたら大喜びですよ~。
わたしたち姉妹はビミョーですが(笑)

★トーマさん、とても楽しかったですよ。
賑やかなの大好きです。

★atri さん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして・・・ではないのですね♪
マリアちゃんにはたまにこちらにも登場させていただいております。
わたしにプレゼント!!嬉しいです~~~。楽しみにしています。
シマリス、偶然ですね。
わたしも飼っていましたよ。結構長生きしていました。
でも、リスにさくらんぼ・・・そんな贅沢はさせてあげられませんでした(笑)

★mimimomoさん、賑やかなのは大好きです!
母がわからない・・・って大胆発言のため、写真に解説入れましたよ~。
まったくぅ!!

★mamiさん、家庭的で地味なパーティですが、楽しかったですよ。
宇咲子はいつだってマイペースの自己中女です(笑)
わたしに似ているかも?!

★旅爺さんさん、3人姉妹・・・うぅ。
母の写真のぼかし方、相当うまくいったみたいですね。
お腹の大きいのは、解説いれておきました♪

★あら!みてたのねさん、いつも素敵なお言葉ありがとうございます。
あら!みてたのねさんの写真はいつも和みますよ。
幸せを絵に描いたって、こんな素朴な感じなのかなぁって思いました。

★mippimamaさん、和やかでもないのですよ(笑)
言いたい放題の我が家、でも、画像では声まで聞こえませんものね。

★Baldhead1010さん、持病もちの父ですが、最近どんどん元気になっていく気がします。
やはり、手のかかるわたしが出て行ったからかしら?!

★せつこさん、わたしは飲めないのでちょっと残念でしたが、とても楽しい一日になりました。
普段集まれないから余計楽しいのでしょうね。

★enosanさん、お孫さんを溺愛していらっしゃるのが目に見えるようです。
わたしの父もそうなってくれると嬉しいけれど。
無愛想な父のことですから、赤ちゃんなんて珍しくもないって言いそうです(笑)

★umikoさん、拍手つきのお祝い、ありがとうございます♪

★okkoさん、ゴチャマゼカイ楽しかったですか?
おめでとうございます!
アドバイスを参考に、初孫を生む娘はこれからもスネをばくばくと齧っていくことを誓います(笑)

★シェパさん、あったかく見えますが、実際は言いたい放題のパーティでしたよ(笑)
これからも現役でいてもらわないと、わたしが脛を齧れなく鳴っちゃうので、父には存分に頑張ってもらわないと!!

★mamiiさん、宇咲子もハニーも父も母もだーりんも妹もわたしも・・・お陰様でみんな元気です!
健康が何よりの宝物ですよね。

★侘び助さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お父様の分もこれからも益々ご活躍してくださいね。
有難いって言葉、わたしは大好きです。

★Katoyanさん、さすが!
ブログでは旧知の間柄だけあってよく覚えていらっしゃいますね(笑)
そうです、推測通りです。クレバーなKatoyanさんにnice!ですね。

★みけさん、いくら愛想のない父でも、これだけお祝いしたら喜びますよね?(笑)
宇咲子は自分が主役なのが好きなのですよ~♪
自己中わんこです。

★ユキさん、顔、似ていますか?!
実際言われたことがないからびっくりしました~~~!!
お次はユキさんの番ですね♪
by SHINO (2007-09-20 12:22) 

うにもち

遅まきながら…おめでとうございます!
家族揃って誕生日を祝えるのって素敵ですね。
皆さん楽しそう^^
by うにもち (2007-09-20 12:42) 

SHINO

★jewelさん、わたしも今年は家族が増え、親戚が増えとても嬉しいです。
平和は家族からだと思いますよね(笑)

★puripuriさん、目を隠していると似ているように見えますか?
実際はあまり似ていない親子なのですけれど(笑)
お友達のご主人、きっとお優しい人なのでしょうね。
素直に人前で喜べる人は素敵ですよね。

★あんれにさん、みんなでって大人になるとなかなかないですよね。
母がみんなが集まることが一番のご馳走だって言っていました。
宇咲子は、自分が一番がいいのです。
勝手きままな女です(笑)

★g_gさん、口では可愛くないこと言っちゃっても、写真には嬉しそうな顔が写っちゃっていますよね(笑)
父も素直に喜べば楽になるのにって思います。

★響(きょう)さん、素晴らしいほめ言葉ありがとうございます!
ぼかしかた、上手だったかしら?

★たろうさん、参加者、いつでも募集中ですよ♪
我が家は来る者拒まず、ですから。
ビール飲みにいらっしゃって~。

★水無月さん、とても楽しい一日になりましたよ!

★hanaさん、とても楽しく賑やかなパーティになりました。

★水郷楽人さん、ありがとうございます!

★みほさん、そうなのです。
シャイなのです。もう照れなくてもいい年なのですが。

★モコさん、ありがとうございま~す♪

★アールグレイさん、孫を産んだ上にその面倒までみさせてあげるって最高のプレゼントですよね(笑)
5人と(2匹)は思えない賑やかさでした♪

★motchiさん、来年の誕生日にはわたしもお酒飲めるといいなぁと思います(笑)
宇咲子はいつだってクールなのです。
自分が主役の時は、打って変わってハイテンションですが。

★maskさん、たまに会った時くらい仲良くしないとね♪
なかなか全員揃えないのですよ。

★キルターMさん、犬に干支があるとはわかりませんが、生まれ年をそのまま干支にしています。
ハニーは午年です♪

★フレンドさん、宇咲子に贔屓目の見解ありがとうございます♪
来年、このブログで父のメロメロ顔を公開できるといいですね。

★shop-u3さん、家族のお誕生会いいですよね。
祝うのも祝われるのも素敵ですよね。

★夢之介さん、親孝行なんて、親から言われたことないですよ(笑)
世話がかかるとか、金食い虫とかばっかり言われています。

★TAKUMAさん、そうですよね。
みんなで集うことが一番のお楽しみですよね。
近所の老猫まで大切にするTAKUMAさん、お優しい人ですね。

★あやっぴぃさん、いい年して照れなくてもいいのにって思います(笑)
わたしの父は持病があるので、こんな年でも元気に働いているのが信じられませんよ。本人も家族も。

★mochamamaさん、いつもは妹も仕事が忙しいのでいないのですが、今年は揃ってよかったです。
それにしても、宇咲子の図々しさには恐れ入りますよね。

★響(きょう)さん、走り足コメントありがとうございます(笑)

★ときじろうさん、ときじろうさんがシェフで来てくださったら、きっと食卓がもっともっと豪華になったのになぁって思います♪
我が家はお料理上手がいないのです・・・。

★たまごさん、本当に賑やかでしたよ。
わたしが飲めないのがちょっと残念でしたが(笑)
by SHINO (2007-09-20 13:09) 

SHINO

★tukiyonousagiさん、本当に笑顔は一番素敵な表情になりますね。
どんな人でも・・・(笑)

★noricさん、ありがとうございます♪

★まりんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ってことは、チロルちゃんもおとめ座なのですね?
これからもよろしくお願いします♪

★柴犬陸さん、お誕生日おめでとうございます!!
おとめ座なのですね。おとめ座って響き、素敵ですよね~。
我が父は乙女ではありませんが。
宇咲子は愛想ふりまく時とクールな時と差が激しすぎるのですよ。

★うさこさん、わたしからのプレゼントはきっとお金と手がかかるプレゼントになること間違いなしです(笑)
それを喜ぶかどうかは微妙ですよね。

★みけさん、ありがとうございます。
みんなで集まれるのが一番嬉しいですよね。
みけさんとうみちゃんにも幸あれ♪

★robinぱぱさん、来年はもっともっと賑やかに盛大になるといいですよね。
大人になるとお誕生会ってあまりしないけれど、大人になってからやる方がありがたい気がしますよね。

★otogiriさん、素敵な言葉ありがとうございます。
幸せって、こういうなんでもない楽しみを言うのでしょうね。

★kanaさん、お祝いは本当にいくつになっても嬉しいですよね。
する方もされる方も♪
宇咲子は祝うより祝われるのが好きみたいですが(笑)

★うにもちさん、みんなきっととっても楽しかったと思います♪
大人になりきってからのお誕生会、とてもいいものですね。
by SHINO (2007-09-20 13:19) 

SHINO

★xml_xslさん、HALさん、makomoさん、Krauseさん、MOCOMOCOさん、CARRERAさん、momoさん、JOKERさん、PhotoManiacsさん、あわだまさん、たねさん、julieさん、アズサさん、小父蔵さん、シンナツさん、coupさん、シオンさん、翔さん、koutaさん、nice!をどうもありがとうございました。
by SHINO (2007-09-20 13:31) 

響(きょう)

どうコメントの時間を作るか、それなりに悩んでるんですよぉぅ。(><)
by 響(きょう) (2007-09-20 16:25) 

Piccolo

お父様のお誕生日、おめでとうございます!
ご家族の皆さん揃って、素敵なお誕生日会になりましたね!
by Piccolo (2007-09-20 22:33) 

響(きょう)

プロフィール見ました。ご結婚されてたんですね。(><)
ああ、いい女ほど早く結婚していく・・・。
by 響(きょう) (2007-09-21 16:09) 

atri

なんだか申し訳ないですね…お父様の誕生日という事と、お留守番(競技会等に同行できず)ばかりでつまらないのではと プレゼントを思いつきましたので初めてコメントさせて頂きましたが、このコメント数ではお返事が大変ですね!
私のコメント(質問以外のものやコメントが今回の様に多い時)はお読み下さるだけで結構ですよ!
シマリスは3頭おりました。普段は缶詰のものですからそんなに贅沢では ありませんよ~。春はアメリカンチェリー、初夏は山形産さくらんぼを…リスもグルメで山形産が一番好きなようでした! アメリカンチェリーなんかオオザッパに食べて種だけをホッペにいくつも貯めてどこかへ貯金しに行く姿が可愛いらしくて。
色々なものをあちこちに隠すだけ隠して食べないのでカビが生えますから監視して強制撤去していました(笑)。
野性が強く残っている動物なのでしょうね!3頭とも赤ちゃんからミルクで育てたのですが…やはり自然界で暮らさせるべき動物という気がして今は飼っていません。
もっとも、犬が3頭もいては危なくて(多分、犬には捕まらないでしょうが大騒ぎになります)ケイジから出してやれませんので可哀相ですし。運動の量、能力、質とも犬の比ではありませんよね!
プレゼントのことですが、ドラゴンボールを集める様な事をしており、もう暫くお待ち下さいね… 思いついたアイテムがひとつだけ予想に反して入手困難なのです。
とりあえず代用品?が数日後に入手できましたらすぐにお送りします。
by atri (2007-09-22 03:47) 

SHINO

★Piccoloさん、お久し振りです。
Piccoloさんのおうちのように家族仲良くできるといいなぁと思います♪

★響(きょう)さん、結婚、やっと最近できました(笑)
いい女ではないので、「晩婚」組です♪

★atoriさん、コメントありがとうございます。
わたしのブログの楽しみ方は、皆さんの記事を拝見することと、わたしの拙いブログにくださるコメントを読んでお返事を書くことです。
たくさんコメントいただけると、本当に嬉しくありがたいです。
申し訳ないなんてとんでもございません。
atoriさんにコメントいただいたので、先日ペットショップでシマリス見てきちゃいました!やはり可愛いですね♪
プレゼントなんてお気を遣わず、気楽にコメントくださるだけで十分わたしは嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

今週も宇咲子とハニーは旅立ちました~(笑)
by SHINO (2007-09-22 09:40) 

RangerMaeda

遅ればらせながら、お父さんお誕生日おめでとうございます
素晴らしい家族に囲まれて、ホントにうれしそうですね^^
by RangerMaeda (2007-09-22 20:33) 

ピコママ

じじお誕生日おめでとう☆
そういえば本当にじじになるのですね。
それを考えると随分と早くからじじとばばと呼んでいた私って・・・。
来年はもっと賑やかなパーティーになりそうですね♪
私も早く母孝行した方がよいのかしら・・・。
by ピコママ (2007-09-23 01:54) 

まるちゃん

お父様のお誕生日~おめでとうございます!!
ご家族揃って迎えられるって何より嬉しいことですね。
by まるちゃん (2007-09-23 11:59) 

SHINO

★Rangerさん、ありがとうございます。
素晴らしい家族かどうかは微妙ですが、みんなで集まれることは素敵かもしれませんよね。

★ピコママちゃん、そうなんだよ、本当にじじになります(笑)
わたしは随分長い間じじにしてあげられなかったからね~。
あまり焦らず、来るべき時が来るのを待ってからでもいいと思うよ♪

★まるちゃんさん、大人になるとなかなか家族揃うっていうチャンスがなくなりますよね。美味しいものよりご馳走ですよね。
by SHINO (2007-09-24 13:10) 

SHINO

★koneさん、nyanさん、nice!をどうもありがとうございました。
by SHINO (2007-09-24 13:10) 

U3

だははは。SHINOさんのお父さん誕生日おめでとうございます。
遅ればせながらお祝い申し上げます。
男は結構照れ屋なのですよ。お父上の気持ちよく分かります(笑)。
お母さまはお若くいらっしゃるのですね。
しかも姉妹揃ってお美しい。
ダ~リンさんがうらやましい。
デヘ!こんな事書くとうちの奥様に叱られそうだ。
by U3 (2007-09-24 20:29) 

sasasa

言葉では、無愛想でも、
きっと、心の中では、嬉しかったんでしょうね(^_^)
とっても温かくていい写真です♪
by sasasa (2007-09-25 00:00) 

SHINO

★U3さん、たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます。
写真のぼかし方、相当上手だったみたいで、「若い」「美しい」と女性が喜ぶ言葉をいただいちゃいましたね。
奥様に怒られちゃうなんて(笑)
愛妻家のU3をよく存じておりますよ。

★sasasaさん、父は心で思ったことを口に出せない性分なのでしょうね(笑)
sasasaさんのような上手に写真を撮られる方に、いい写真なんて言っていただくと、とても嬉しいです!
by SHINO (2007-09-25 09:31) 

kaoru

お父様のお誕生日、おめでとうございます!
御家族に囲まれて嬉しそうで素敵ですね。
和やかな雰囲気が伝わってきて和めます。
by kaoru (2007-09-25 11:45) 

atri

ゴメンなさい!文字化けしてしまいました!
前回までは携帯からコメント送信しておりました。今回は自宅の機器から(so‐net文字化けして読めないのですがまさか送信まで文字化けとは)送信したら…トホホ。
色々と書いたのですが、省略して携帯から送信し直しました。
「今週も宇咲子とハニーは旅立ちました」とは宮城での競技会ですか?ご両親はお元気&お若いですね!
SHINOさんのおそばから永遠に旅立たない「うさこ&はにー」ちゃんが昨夕、SHINOさんに可愛がって頂くべく我が家を旅立ちました!お母様にはPCへメールしておりますが、念の為によろしくお伝え下さい。
by atri (2007-09-28 04:05) 

SHINO

★kaoruさん、ありがとうございます♪
和やかというより飲んだくれ集団の飲み会みたいな雰囲気になっていましたが、みんな楽しそうでした(笑)

★atriさん、□B□△×c□○○bx□・・・と言うのは冗談で、ソネブロ(ソネットのブログのことをこういうらしいです)は文字化けしてしまうのですか!
携帯でもこれが見られるのですね。ほえー。
それにしても、atriさんは携帯でこんなに文章が打てるなんて素晴らしいですね。
永遠に旅立たない宇咲子とハニー?!
楽しみにしています~~~~♪
by SHINO (2007-09-28 10:07) 

SHINO

★masugiさん、nice!をどうもありがとうございます。
by SHINO (2007-09-28 10:08) 

atri

PCは回線接続していなくて、レベルの低い機器をずっと使っています。その機器は文字化けしたものは地球が三角になっても解読できません。
お手数ですが、文字化けしたアタシのコメントは削除して下さいまし。
携帯でPCのHP等を見るとスクロールして見れる範囲が狭く、ぺージめくりをして見ます…例えばこのコメントは11ぺージです。コメント書き込み部分と送信ボタンが同じぺージに表示されている場合は送信できますが、そうでない場合(お構いなしで一定の範囲でぺージが区切りされて)は送信できませんので不便です。
ところで、やっとアタシのことをatriとお呼び下さいましたね!2足歩行のお母ちゃん(養母)が…アタシ自身はお母ちゃんなんてこれっぽっちも思っていないけど…付けてくれた「アトリ」という名前は 、アニメアルプスの少女ハイジ」に出てくるヤンチャな山羊の名前からなので、atori(多分、アトリという野鳥)で正解なのですが、他の意味も複合していて、なおかつ文字数が少ないほうが便利と養父がatriと決めました。
atoriと言えば、横浜にある洋菓子店の名前もHPで見つけました…美味しそう!
ハイジと言えば、京都で同胎犬heidi(呼び名もハイディ。アタシたちの登録犬名はドイツ語)が家庭犬として暮らしているのですが、家族以外の方が触ろうとすると威嚇するとかブログ記事(飼い主さんは歯科医でそのブログに時々出てきます…智恵者のようです)があります。 アタシも知らない方から触られると威嚇する時があります…もっとも養母に触られても威嚇する時があります!ハニーちゃんはどうでしょうか?
by atri (2007-09-29 13:10) 

nicolas

SHINOさんこんにちはー!
遅くに訪問すみませーん(´ω`。)
パソコン変えたらデータから外れちゃってて、ご訪問遅れましたー

お父様お誕生日おめでとうございます!
おめでたいこと続きですね~♪
しかし、なにより、目を奪われちゃったのは上の文字化けのコメント部分!
ひゃーーー こんなことあるんですね!
by nicolas (2007-09-29 15:11) 

SHINO

★atriさん、お名前間違えてごめんなさい!
ハニーは家族の者には威嚇したりはしません。そんなこととをしたら張り倒します(笑)
しかし、ビビリ犬なので、よその方が近づくとさりげなく小さい声で「ぅー」と言っている時があるようですが、わたしは見たことないです。
そんな生意気なところを見たらきっとただではおきませんよ。

★にこちゃんさん、こんにちは~♪
おめでた人間はおめでたいことが多いと楽しいです。
わたしも文字化けぶったまげました(笑)
面白いからとっておきたかったのですが、atriさんのご要望でもったいないですが削除しました。

★calcamさん、nice!をどうもありがとうございました。
by SHINO (2007-10-01 20:40) 

atri

 2004年度PDA犬クラブイヤーブックに掲載する原稿を依頼された時(アトリが霧ヶ峰初出場後すぐぐらいだったかしら)、取扱訓練士と相談の上で取扱訓練士の立場等を考慮して、アトリについて差し障り?のないところを書くことにしましたので、家内とアトリの暮らしぶりについてのみ書いております。
実はもっと掘りさげて書きたかったのですが(書くとなればそもそもどうしてアトリが間違ってウチに来たかということから初めなければいけない)…ドラマチックといいますか、犬の根幹にかかわるというか…HildaがHanniで、HanniがHildaだったかもしれないということはSHINOさんのお母様にお話ししてありますからお聞きになって下さいませ。
2頭が生まれた訓練所とは、もうお付き合いは多分しないので書いちゃいますが、生後42日ころの2頭は、人に抱かれると緊張して口を閉じて鼻で息をするような犬でした…キャンベルテスト不合格(笑)。
 「エアデールはこんなんよ」と所長さんの弁。 「そりゃ違うやろ~」と は私の心の中でのつぶやき。…マリア号はそんな風ではないでしょう?要は面倒の見方なのです。
私が子供の頃、野良犬が沢山いました。野良犬の仔犬は、警戒心が強い個体が多く、よく唸ります。そんな感じのhildaでしたね。
生後42日で選択する時に、牝は2頭だけ残っていて、まず抱いたのがHildaとなる犬(生まれた順番を繁殖者はチェックしておらず、この時点では一胎仔登録は未だで登録番号とも一致しない)で、その仔犬を所長夫人に渡すと「ウッー!」。「どなたが仔犬の世話を?」と私が夫人に尋ねると、「私です」と夫人。「駄目だこりゃ~。犬も世話も」と私は心の中で。飼いなれた方ならともかく、犬を初めて飼う家内の為の犬なので即座に「この仔犬は駄目です」と夫人に。
生まれた1月の末に仔犬たちを見に行きましたが、幼過ぎて何の参考にもならなかったどころか、手付金まで取られました…ウチはそんなもの取りませんよ。
訓練性能的なことを一面から考えると、デレデレと誰にでもコビを売る仔犬より良いかもしれません。
ただ、用途にもよるので初心者の方がいわゆるペット飼いで躾が上手くいかない場合を考えるとデレデレタイプのほうが安心かも。
私は、親がフォックステリアを繁殖していたからか、犬をペットという見方はしないのでアトリのように多少警戒心があるほうが面白いし、知らない人に簡単に連れられて(盗まれる)行かれることも防げてよいかもと思います。
でも、そんなアトリでも幼犬のころは、誰にでもジャレつこうとしていました。それをさせない躾をしたので成犬時における警戒心をそれなりに育ててしまったかもしれませんね。…ほっとけば初対面の方にも押し倒す勢いで飛びつくし…
それと不思議なのは、アトリの場合、ジャレつこうとする人とそうでない人とか、触られるのを我慢する相手とそうでない相手をどこで区別しているのかよくわからないのと、自分からベタっとクッツいておきながら「ウッ~」と唸る?のか。…とにかく嬉しくても嫌でも仔犬のころから表現が「ウッ~」なので他人様には理解不能でしょうね。
ハイディ号の話しは、「触っていいか?」と飼い主に尋ねもしないで、パッと触る方がいるので困るということです。アメリカなどでは、他人の犬には勝手に触れたりしないし、無関心な方がほとんどだ…とか。
ウチの犬達は、警察犬としてのプロにお願いする訓練とは別に、ある程度躾(パピーパーティーも利用する)ができたら、ドッグカフェに連れて行きながらさらに躾をステップアップさせるとか、他の犬が至近距離にいることに馴らしています。
ドッグカフェでも、勝手に触る方がよくいます…馬鹿か?と思いますが。ある時、カフェの入口付近のテーブルでアトリとお茶していたら、オバハンがイキナリ手に触ろうとして、アトリの顔に向かって手を出し、アトリが顔を背けたにも関わらず、さらに触ろうとしたので(犬にも触ってもよい人を選ぶ権利ぐらいあるだろう…失礼なオバハンだな…)、「咬むよ」と注意しました。しぶしぶ空いている席に座ったまではよかったのですが、暫くしてそのオバハンの娘らしい方がカフェに入って来た途端に「咬んやて!」と大声で。ムカついたので「ここへ来る犬の中で一番お行儀一番いわ。お行儀が悪いのはアンタや!」と怒鳴ってやりました…ほんまにコマッタちゃんです。そのカフェのマネージャーは牡のエアデールを飼っている女性で、アトリの訓練士をその約2年前に紹介した方なので、アトリが競技会にも出ている犬というのは百も承知だから、そんな自慢するような言い方はしたくなかったのですが余りにも腹立たしくて。
埼玉の訓練所の訓練資格取得済み販売犬だったドーベルが、ウチへ来て未だ日にちが浅いころ(性格がよく掴めない)、交差点で脚側停座させて信号待ちしていた時、後ろからイキナリそのドーベルの頭を触る男がいて心臓が止まりそうになりました!「そんなことしたら咬まれるで」と私が言うと、その男が「3回咬まれてます!」と。世の中には信じられない奴がいるもんだなと開いた口が塞がりませんでした!
犬を育てるのは難しいですね!
by atri (2007-10-03 04:13) 

SHINO

★atriさん、超豪華プレゼント受け取らせていただきました。
本当にありがとうございました。
メールを送ったのですが届きましたか?
実は、両親と違ってわたしは、犬のこと、エアデールのこと、血統のこととかよくわからないのです。このブログを読んでわかっていただけると思いますが、気まぐれに始めたただの犬バカブログで、深い内容が全くございません(汗)
ごめんなさい。
ただ、ペットとして家族として社会生活になじめるような犬であればいいのではないかなとは思います。
わたしもatriさんみたいに、宇咲子が小さい頃、社会勉強で色々連れて歩きました。しかし、人には慣れましたが、犬に対してはとても感じの悪いやつに育ってしまいました。
躾って難しいですね。また色々教えてください。
生憎、ハニーはまだまだ修行不足のようです。人見知りだし、度胸もないです。両親が色々と社会勉強させています。
初対面のワンちゃんに手を出すなんて、勇気のあるご婦人ですね。
わたしには無理です(笑)
動物は大好きですが、仲良くなってからでないと触れません。
自分だって仲良くない人に触られたらいやですものね?
by SHINO (2007-10-03 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。