SSブログ

年末年始のこと [family]

                    

                                        平成19年 元旦 門松の前で

    

わたしの年末年始は特に何もなく、仕事を休めたのも元旦の1日のみでした。しかし、平常の中にも楽しいことは常に転がっているものです。

まず、年末訪れたこの男・・・chocoさんのご愛息リクちゃん。

                             

お正月用に初めてトリマーさんにカットしてもらったそうです。前足のふわふわ感はさすがプロです。

しかし、綺麗にカットされたリクちゃんですが、

                         

あっちでも、

                       

こっちでもと、恥ずかしいポーズをとっていました。(オムツをされちゃいました)

リクちゃん、宇咲子ハニーの記念撮影

                

 

                

 

                

リクちゃんは一瞬で消えていました。宇咲子ハニーがあっけにとられた顔をしています。

リクちゃん、昨年は楽しい1年をありがとう。今年もよろしくね。                  

話し変わって、新年明けましておめでとう!になりますと、

                       

妹も帰省していました。

                    

                                    左から妹、わたし、宇咲子ハニー

叶姉妹ならぬ、化膿姉妹のわたしたち。

せめてお正月気分をと、頑張って着物を着てみました。

わたしの着ているのは60年程前の着物です。着物もわたしも、もう年だから今回でこの着物を着るのは最後です。妹の着ているのも母の着物なのでかなり古いと思います。

注1)着付けは母です・・・。

注2)門松は我が家のではありません・・・。 お正月休みをしている会社で、人気のない通りにある立派そうな門松を勝手に背景に拝借して、お正月チックな雰囲気を演出してみました。

宇咲子ハニーもコートを着せて晴れ着気分ですが、ハニーのコート姿は・・・いけてないかも。

調子に乗ったわたしは、別の着物も着てみました。

                

これは、大学の卒業式の時に着た袴の着物でした。着物って長生きですね。

今年もわがまま宇咲子とおとぼけハニー、そして不束者のわたしをよろしくお願いします。              


nice!(40)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 38

宇咲子ちゃんもハニーちゃんもお行儀よく新年を迎えましたね^^
かわいいですよ。 リクくんには笑わせてもらいました。
やっぱり、日本人は着物がいいですね~。
よくお似合いです。 宇咲子ちゃんとハニーちゃんもコート、似合ってますよ。
by (2007-01-11 10:04) 

カイ

宇咲子ちゃんもハニーちゃんも
あっけにとられた顔をしているのが
かわいいですね〜^^
by カイ (2007-01-11 10:15) 

jewel

いやぁ~~ん♪ 可愛い!
こちらこそ今年もどうぞよろしく!
2匹の愛らしい姿と仕草を見ていると
ほのぼのします^^。
SHINO さん お着物似合ってる~♡
素敵よぉ~~
by jewel (2007-01-11 11:16) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
宇咲子ちゃん、ハニーちゃん明けましておめでとう。
今年も大会頑張って下さいね・・・♪
お二人の着物姿素敵ですよ・・・日本に生まれて良かったっていう瞬間ですよね・・着物姿は♪
化膿姉妹のコメントが面白・・・ !
by あら!みてたのね (2007-01-11 13:13) 

robinぱぱ

SHINOさん。こんにちは。
宇咲子ちゃん。ハニーちゃんの門松前の写真とっても素敵☆
リクちゃん。とってもおちゃめですね〜。
SHINOさんのお着物姿とっても綺麗です〜♪
着物ってなかなか着る機会がないから、いいですね!!
by robinぱぱ (2007-01-11 14:16) 

お着物ステキですねぇ♪
古いものほど大事にしていきたいですね。

注)2に(爆)
でも、お正月の雰囲気バッチリです!
by (2007-01-11 15:30) 

kaoru

こんにちは。素敵なお正月を迎えられましたね。
着物ってホント良い物ですよね。良くお似合いで綺麗^^
宇咲子ちゃんもハニーちゃんも可愛い♪
お茶目なリクちゃんも愛らしいですね。
by kaoru (2007-01-11 15:36) 

こんばんは^^
何だか笑いが止まりませんよ~。長いすの三人の記念撮影の感じが
テレビコマーシャルにでも出せそうな雰囲気!^^
宇咲子ちゃんとハニーちゃんの目の動きが一緒!気持ちが通じ合ってるって感じ。二人ともリクちゃんの動きにあっけにとられて、、、それがすごっくよく出たお写真だわ^^
和服の姉妹・・・美人かどうか見えないのが残念ですが、、、きっと美人姉妹、ナイスな四人家族(?)ですね~^^v
by (2007-01-11 19:48) 

つーたん

明けましておめでとうございます。
今年も楽しげな宇咲子さんとハニーちゃんを期待です。
ハニーちゃんの黒いコート姿は、
まるで旅ガラスのようですよ〜
by つーたん (2007-01-11 20:22) 

mochamama

お着物姿素敵ですね。
宇咲子さまとハニーちゃんのコート姿もかわいいですよ♪
3頭並んでの記念撮影、リクくんが椅子から降りるのを「どこいくの?」と言いたげな宇咲子さまとハニーちゃんの表情がいいですね。
今年もブログ楽しみにしてますよ~。
by mochamama (2007-01-11 21:55) 

chichiの母

本年もよろしくお願いします。
ワンちゃん記事、楽しみにしています。
by chichiの母 (2007-01-11 22:04) 

achami

みんな素敵ですよ!
着物・・・弟の結婚式に着て以来着てないですわ!!
by achami (2007-01-11 22:52) 

柴犬陸

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
リクちゃんのお姿、陸と重なるものがありそうです。
気をつけなくちゃ、といってもムリなこともありますが。

ことしもどうぞヨロシク。
by 柴犬陸 (2007-01-12 00:52) 

さすが3頭そろう写真が一瞬なのがおかしいです^。^
やっぱり、ハニーちゃんが1番あっけにとられてるって感じ。
宇咲子さまは、そのくらいでは動じてないような...。
姉妹で着物っていいですね!!
私と姉が一緒に着物を着たのは、私の成人式以来、ないですねぇ。
うちも、よそのお宅の、立派な門の前をお借りして写真を撮りました^-^
by (2007-01-12 10:17) 

せつこ

お行儀がよく、教育のゆき届いた宇咲子ちゃんとハニーちゃんですね。
お着物姿、好いですね、私も娘に着せました。
お正月は、やはり着物を着たいですね。
by せつこ (2007-01-12 10:29) 

あんれに

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します 門松の写真、お正月の雰囲気がでてますね いい場所がありましたね 宇咲子ちゃんとハニーちゃんは、写真を撮る時は、いつもちゃんと座ってますよね 普通は他の犬が動いたらつられて動いちゃうんですがね
by あんれに (2007-01-12 10:40) 

nicolas

いや~ん、キチンとしたよいこですね!
それにしても、ハニーちゃん大きいですね~
晴れ着姿のSHINOさんも素敵だけど、隣の大きなハニーちゃんにビックリ!
宇咲子ちゃんも、ちょこっとした感じ、可愛いですねぇ。
by nicolas (2007-01-12 15:12) 

(。・_・。)2k

着物姿お似合いですね(^^)
ちょっと惹かれる( 。-_-。)ポッ
by (。・_・。)2k (2007-01-12 17:43) 

みけ

門松の前でポーズをとっている宇咲子ちゃんとハニーちゃんの写真はお正月気分満点ですね(*^ 。^*)
お着物姿とっても素敵ですね(^ ц ^)
by みけ (2007-01-12 18:45) 

今年も座り読みさせて頂まーす^~^;SHINOさんへ宇咲子ちゃんハーニちゃんとの一枚素敵ですよー☆
by (2007-01-12 19:45) 

U3

くれぐれも振り袖は着ないように(笑)

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年も楽しい記事を楽しみにしております。
by U3 (2007-01-12 19:51) 

はる

はじめまして♪
シュナウザーとてもかっこよくて、好きです。
エアデールももちろん♪
お正月気分いっぱいのわんちゃんたちですね。
またおじゃまします。
by はる (2007-01-13 09:16) 

Nicoli♪

きゃーん♪お正月してる~。かわいい~~~♪♪
by Nicoli♪ (2007-01-13 11:18) 

choco

あら、まあ~やっぱりリクが主役♪と思いきや…
化膿姉妹はインパクトありすぎ。。
真面目に正直に行動して笑いをとるリクでも敵いません!
by choco (2007-01-13 23:53) 

SHINO

★シンナツさん、今年も宇咲子とハニーをよろしくです。
化膿姉妹もよろしくね。あ、ついでにリクちゃんも・・・。

★カイさん、まるで動画のようによく撮れているでしょう?
リクちゃん、人の家なのに傍若無人です。

★jewelさん、宇咲子と一緒で褒め言葉の大好きなわたし。
褒めてくださってありがとう!

★あら!みてたのねさん、お待ちかねのハニーの登場です(笑)
自分で着物が着られたらもっとよいのですが、そのへんはわたしと妹は、不可能姉妹なのです。

★robinぱぱさん、着物はたまに着るといいものですね。
褒めていただきありがとうございます。嬉しいです。
立派な門松でしょう?
うちのではないけれど(笑)

★マダムデルタさん、お褒めの言葉、恐縮です。
1枚目の門松写真、調子に乗って年賀状にも使ってしまいましたよ。

★kaoruさん、気分だけはお正月ですよね(笑)
中身はないのですが。
沢山のお褒めの言葉、嬉しいです。ありがとうございます!

★mimimomoさん、まるで動画のようですよね、リクちゃん。
偶然撮ったのに笑えます。
着物の顔は恐ろしくて・・・見せられません。
そのへんは不可能・・腐化膿姉妹です(笑)

★つーたんさん、こちらこそ今年も楽しみに拝見させていただきます。
旅からす!!うまい表現です。
ハニーは所詮そんなもんです(笑)

★mochamamaさん、宇咲子とハニーもびっくり!なリクちゃんです。
素敵なのはお着物だけ?(笑)
今年もよろしくお願いしますね。
プリントか・・・シュークリームとか・・・シフォンケーキとか・・・♪

★chichiの母さん、こちらこそよろしくお願いします。
chichiちゃんもね。

★achamiさん、たまに着物を着る機会があるといいですね。
みんな、素敵ですか?誰が一番かしら?気になります。

★柴犬陸さん、やはり名前が同じだと性格も似るのかしら?
一度、chocoさんのブログもご覧になってみてくださいね。

★あやっぴぃさん、すごいです!!!
宇咲子とハニーの性格の違いをよくわかっていらっしゃいますね。
成人式にお姉さんと着物を着たなんて素敵ですね。
門松も同じことやっちゃいましたか(笑)
同じ臭いがします・・・。

★せつこさん、お母さんが娘に着物を着せられるって素敵な光景ですよね。わたしも着付け覚えようかな・・・。
宇咲子とハニーは写真慣れしているだけなので、お行儀は・・・言えません。

★あんれにさん、ハニーも最初は写真が苦手だったのですが、宇咲子の真似するようになってからは動じなくなりました。
でも、まだまだ表情が硬いですよね(笑)

★ (´・ω・`)にこちゃんさん、実はハニーは20キロくらいあるのです。
テリアの中では一番大きいらしいですよ。ハニーはチビだけど。
顔なんてわたしより大きいの。
結構、この犬が家の中にいると邪魔です(笑)

★ (。・_・。)2k さん、化膿姉妹に惹かれるとは!
いい趣味をしていらっしゃる。
ありがとうございま~す♪

★みけさん、1枚目の写真は年賀状にしちゃいました。
元旦に写真をとって元旦に投函したのですが(笑)
着物は、日本人なら着たほうがいいですね。

★ tukiyonousagiさん、今年もよろしくお願いします。
素敵ですか!ありがとうございます。
顔、ぼかしておいてよかった・・・(笑)

★U3さん、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
振袖、着ないように言われちゃった(笑)
でも、これ実は中振袖なの。うふふ、今年で最後だからy許してね。

★はるさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
わたしもはるさんのところにお邪魔しますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

★Nicoli♪さん、休みが少なくてもお正月気分だけはきっちりするのが我が家流です。
かわい~~~は誰だろう?宇咲子?ハニー?化膿姉妹?

★chocoさん、去年はサムライブルーのリクちゃんが大人気絶大だったので、今年は笑い者にしてあげました(笑)
化膿姉妹、素晴らしいでしょう♪
真面目に行動していてもリクちゃんは面白キャラだから、今年も笑い者にしてあげます。
by SHINO (2007-01-14 12:46) 

あっけにとられているところが何とも可愛いですね。。(^_^)。。
by (2007-01-14 15:17) 

絵瑠

こんにちは。
お着物姿、とても美しいですね。
宇咲子ちゃん、ハニーちゃんも可愛い!!
リクちゃん、個性的ですね。
by 絵瑠 (2007-01-14 15:26) 

mami

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
皆様にとって、素晴らしい年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。
お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2007-01-14 16:19) 

みっきぃ

化膿姉妹に思わず「プッ」と、わらっちゃいました♪
座布団一枚!!
でも、お似合いです♪この頃は着る機会が減りましたね
よ~し、私も着てみようっと
by みっきぃ (2007-01-15 16:45) 

こんにちわ!です。
化膿姉妹には思わず大笑い・・良いお正月だった様で何よりです
アッシらはHANの化膿?で20日の入院手術待ちです
頑張って貰わんと・・家族全員の思いが・・
by (2007-01-16 07:31) 

U3

新記事UPしました。
3日連続UPの最終章です。
たぶん笑いが止まりません!
よろしかったらどうぞ。
by U3 (2007-01-20 00:39) 

sasasa

60年前の着物でも、そんなに古さを感じないですね。
素敵ですよ♪
宇咲子ちゃん、ハニーちゃん、それにオムツをされたリクちゃん、
3頭並んでの写真が可愛いですね(^_^)
by sasasa (2007-01-20 09:37) 

masugi

みんな可愛いですね~。あっけにとられている
姿がまたいいです♪
by masugi (2007-01-20 12:20) 

つまつま

こんにちは。大変ごぶさたしております!
SHINOさんも宇咲子ちゃんもハニーちゃんもお元気そうでなによりです!
本年度も仲良くしてくださいね~。(^^)
by つまつま (2007-01-21 17:39) 

SHINO

★水郷楽人さん、わたしも写真を撮りながらあっけにとられていました!
恐るべし・・・リクちゃん。

★絵瑠(お婆ちゃん)さん、数々のお褒めのお言葉ありがとうございます!
本当にリク王子は個性的ですね。

★mamiさん、こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。

★みっきぃさん、みっきぃさんの化膿した着物姿もすっごく楽しみにしていますよ~(笑)
今年もよろしくね。

★arasanさん、HANちゃんの具合はいかがですか?
犬は人間と違ってわーわーピーピー叫ばないからとても心配です。
お大事にしてくださいね。

★U3さん、笑いが止まらない記事、是非見にいきますね!
新年早々楽しみです♪

★sasasaさん、素敵なお言葉ありがとうございます。
リク王子、なかなか我が家の宇咲子とハニーとはナイスショットみせてくれないのですよ。がっかり・・・。

★つまつまさん、ご無沙汰でしたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
わたしたちは相変らず元気だけがとりえ~です(笑)
by SHINO (2007-01-22 02:10) 

椎茸

こんにちは。
だんだんペースがつかめるようになってきた…と思います。
今年は家族総出でよろしくお願いしますねー。
by 椎茸 (2007-01-25 18:34) 

U3

記事の更新待っていま~す。(笑)
by U3 (2007-01-27 19:50) 

みんな可愛いです、化膿姉妹もいいですね。
by (2007-02-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。